

OP25B

いやぁ、最近までまったく気づかなかったよ。
OP25B(Outbound Port25 Blocking)。迷惑メールspam対策。
メールソフトつかって、メールが送信できないなって思ってたんだが、
学校から送信できたことに気づき、家の環境が悪いのだと。
はじめはファイヤーウォール関連のソフトがブロックしてるのかと
思ったんだが、調べていくうちに発見。OP25B
spam9割カットするのはいいんだが、自分の使ってるフリーメールまでカットされたんじゃ困る。
原因は、違うプロバイダのメールサーバを使っていたため。
フリーメールで済ましてるからな、自分は。
契約したところは家族の人が使ってるんで。

とりあえず回避方法が使用メールソフト公式に乗ってたんで助かったが。
簡潔には使用ポートをsmtp使用の25→587に変更。
メールソフトによって設定が違うと思うので、公式参照を推奨。

FILEBANKへログイン簡略化

ファイルを維持するために3日に1度ログインするのは結構面倒である。
そこで何か方法が無いかぐぐって見たところこんなものを発見。
http://muryou-de.com/autolog.htm
ここのページでの紹介はSleipnirというタブブラウザ+スクリプト利用。
紹介されているのはSleipnir Version 1.66 ですが、最新版でもできました。
ただ違うのは初めのほうのスクリプトを許可する点で、
「ツール」→「Sleipnir オプション」をクリック。の後に「全般」のところに
「スクリプト操作を許可にする」設定があるというところぐらい。


後は説明にしたがっていけばOKかと。
FILEBANKのとこのログインボタンの設定のところで右クリックするんですが、
FILEBANKのTOPページのところのログインでは、
右クリックしてもボタンを認識してくれないので、
FILEBANKのTOPページよりログイン入力のすぐ下の「ファイルバンクに接続」
より飛んだページでのログイン入力画面なら問題なくできました。


この操作でスクリプトファイル「*.js」が作られるのであとは、
これをウィンドウズのスタートアップにでも突っ込んどけば
パソコンの起動と同時にログインしてくれそう。

3日に1度はFILEBANK

FILEBANK
100GBに容量が拡大されました。フリーです。
ただ、容量が増えたのはいいけど、フリーだとアップロードしたデータ維持するのに
3日に1度はログインしないといけなくなった。
個人的には1GBで7日に一度ログインのほうが良かったかも。
ちょっとしたお泊り旅行などしただけで、アップしたデータがパーにってことが
多々起こりそうだねぇ。
まぁ、そんな大事なデータを長いこと置いとかないので、問題ないですけど。


もし、本格的に使うようなれば、有料プランを検討しそう・・・
無料で100GBはかなり魅力的だったけど、3日はきつい。
これが戦略ですね。。

FILEBANKで100GB無料だって

ファイルバンク」のサービスすごくないですか?
ファイルバンクとは、インターネット上のファイル保管スペースのことで、
つまりは、ネット上のハードディスクみたいなもの。
私は学校のPCと自宅PCでのデータのやり取りに利用してたりしたんですが、
今まで1GBのスペースは無料登録で使用することが出来たんですよ。
それがなんと100GBは無料で使えるようになるらしいです。


100GBとか、増えすぎ。無料で利用できるとはねぇ・・・
今までの1GBでもかなり多くて便利だと思っていたのに。
1週間に1度ログインしないと、データは自動的に消される使用だけどね。
その辺はファイル頻繁にやりとりしないと、ログインし忘れがちだけど、
ブラウザのスタートアップにいれるなり、なんか工夫すれば解消されます。


今まで放置したりとかあったけど、7日に1度はログインしてるみたいで
データの維持つづけてます(笑)
まぁ必要なデータは保存して、バックアップ的に残してるのもあるんだけどね。


まぁネット上での利用って事で問題はいろいろとあるので
使い方は個人個人で注意してください。

便利?な使用例としては、
旅行で撮った写真や動画などを仲間内で共有するとか。
ゲストフォルダっての設定できて、他の人に公開するデータ、
自分専用のデータなど区別できるんでかなり便利に利用できると思います。
他にも便利な使い方あるし、興味の或る方は覗いてみてはいかがでしょう。

ぐーぐるびでお

何かと調べ物する時はぐぐってみるでお馴染みのGoogle先生。
そのGoogle先生ってすごいですよね。何がすごいって今回は
Google Videoについて紹介してみる。

未だテスト運営段階らしいんですけど、いろいろな動画がみれますよ。
例えばアーティストのプロモとか、ライブ、面白動画とか、いろいろね。
検索欄に自分の興味あるジャンル引っ掛けてみると、お宝動画とかみつかるかもしれませよ。
ただ、日本語は検索には引っかからないみたいですけど。
(てか、著作権に引っかかりそうなのもあるんだけど、この辺どうなってるんだろう)
ただで観れる動画なんてどうせ数十秒だろうとか思っていたんだけど、
検索してる中には1時間を越えるものもあった!
このシステムどうなってるんだろう・・・結構な量があるみたいなんだけど。

まさかこんなのはないだろうとか思って検索したものがあったり、
懐かしいものが見つかったり楽しめますよ。

遠隔操作

パソコンを遠隔操作したいってことがでてきたんで、いろいろやってみた。
遠隔操作ってのは、他のパソコンを自分のパソコンで操作するってやつ。
他にtelnetとかあるけど、コマンドではなく視覚的にね。

今回試してみたのは次の2つの方法。

①WindowsXPに備わっているリモートアシスタンスを用いる方法。
②遠隔操作ソフトを用いる方法。

とりあえず、できるということだけは知ってたが今まで見向きも
しなかった機能なので、適当に使ってみることにした。

////////方法①////////
リモートアシスタンスとは、

スタート→プログラム→リモートアシスタンス

にあるこれ。
この機能って、自分じゃパソコンの設定よくわからん。
パソコンに詳しい知人におまかせ~ってな時に使うもの。
友人に手伝ってもらい、動作確認してみた。

まず、プログラムを起動する。
MSN登録してある友人を招待する。
許可待ち。

んで、許可してもらってしばらくしたら、画面を共有できた。
画面みながらなら、的確なアドバイスももらえる。
さすがリモートアシスタンス。
相手に操作してもらうことはできないのか?と思っていたところ
招待した人のほうの設定?であるらしく、受理する。

すると、マウス操作等も向こうでできるようになった。

うーむ、こりゃ便利。
今度パソコン関係で説明する時、これ使うかな。
画面見れれば説明もしやすいし、動かせれば一発じゃん?


しかし、これをやるには、遠隔操作する対象のパソコンで招待しなくてはならない。
というわけで、もう一つの方法に。

////////方法②////////
以前にもチラッと使いかけたことのあるソフト。
いくつかソフトはあるんですが、今回は
RealVNC
というソフトを使いました。
リンク先は作者様のページで英語となっておりますが、日本語化も可能です。
んで、インストールして適当に弄ってみる。

サーバ側の設定。
とりあえず、設定すべき場所は・・・
遠隔操作を許すIPの指定とパスワード設定。
自分に割り当てられているIPを登録し、パスワードも設定する。
※インターネットにつながっていればブラウザ上から誰でもアクセスできるための保護設定
(自分に割り当てられているIPを知るには、コマンドプロンプトでipconfigと入力。)

それで、ソフトに付属のviewerをもちいて別PCよりアクセスしてみると
上手い具合につながりリモート操作できました。

そんなたいした設定しなくても、簡単に接続することができた。



今回は、とりあえず遠隔操作したいって思い適当にやったけど、
あと今回はローカルネットワーク内での接続だったために簡単にできたのかもしれないけど。
ルータとか使用して外部アクセスする際にはポート空けたりする必要がありそうな気がする…
その辺は、もしやった時にできなかったら調べてあければいいか。




今回あることをするために遠隔操作できればって思ったけど、
実際そのことをするためには、そのパソコンの近くに行く羽目になるから、
遠隔操作いらないなって気付いたのはすべてが終わったあとだなんて言えやしない。

ねとらじ

時々ネットラジオなるものを聴いてるんですけど、
これを聞く際に便利なツールの紹介。
RAZIEというソフト。

番組が見やすい。録音ができるなどなど、便利機能が盛りだくさん。
同時に複数の番組録音できたりして、2,3日前から利用してます。
音楽とか流れてる時は、録音したいなぁって思ってたことがあったんでかなり重宝します。

弾き語り

弾き語りが久々にやりたくなったがコードが分からない。
どっかに乗ってるところないかな~って探してたらありましたよ。
J-Total Music
最新曲とかもあって、かなり便利ですよ。
コードの押さえ方が分からなくてもしっかり参照できますし。

調子に乗っていろいろと弾いてたら、久々に長々と弾いたもんで、手が痛くなった(笑)
でも、やっぱアコギとか欲しいなぁ・・・
エレキしか持ってなくてね。コードの抑え方練習とかには問題ないけど
あのアコギの音がやっぱりいい味出すでしょ。

アコギ・・・アコギ買うかどうか悩むな~
実際に店まわってみたいけど近場には楽器店がない・・・
以前あったところも、いつの間にかなくなってるし。

学割

今まで知らなかったけどいろいろなところで学割が存在するようで。
電車の定期、旅行、映画とかしか頭になかったんだけど、
ipodとかも学割で買えたようです。7%引きぐらいにはなるとか。
これ聞いて、あぁそういえば、パソコンのソフトとかも、
学割だとかなり安く変えたりしたのを思い出した。
インターネット接続にも、そういった方法のサービスがあるとかないとか。

調べてみるといろいろと、学割が存在するようなので、
これからは買い物する時にはまず学割をチェックしたいと思います。

スパイウェア

スパイウェア
個人情報等をネット上の特定のところに送信してしまうもの。
ウイルスと似ているけどPC自体を攻撃しないのが違いかな。
ソフトウェアをダウンロードしてインストールしたり、
インターネットでHPを閲覧してるだけでもスパイウェアが
知らない間にPCに入っていたりします。

それを駆除するためのソフトに私が使用しているソフトは以下の2つです。
AD-AWARE
Spybot

一応フリーソフトです。市販版もあるみたいだけど。
たまにこれらのソフト使ってみるといくつか引っかかったりするんで駆除してます。
定期的にチェックすることをお勧めします。

まれに、スパイウェアでないものも誤検出しますがその辺は自己判断で。
ほとんど誤検出ないですけど、一度だけなんか微妙なことがあったので。
駆除したらpdfが見れなくなったりして・・・ソフト入れなおしましたけど、
あれは、スパイウェアだったのか誤検出なのかわかりませんが、
微妙だったんで私は削除→再インストールという手をとったんですけどね。

スパイウェア対策はしないと場合によってはパスワード抜かれたりもあるし、
気をつけないといけませんよね。
