

教育

最近のニュース聞いて良く思うんだが、
日本の教育って根本的に何処か間違ってるような気がする。
間違ってるって言うか足りないのかな。
いや、日本というより親の教育の方だろうか。

間違いを間違いと気付けない。

ふとそんな事を考えさせられた事件が
・一番最初に寝たやつに火をつける
・ゲームで運転技術を習得したと思い、盗んで高速走行

こんなの常識的に考えて間違い。
実際に実行したらどうなるかぐらい判るだろうに。

しかしそんな常識的なことすらも彼らにしてみれば常識で無くなっている。
故に事件が起きた訳だ。
こういう判断ができないのは、そういう教育がされてないからではないか?
親しだい-な気がするけどねぇ。
まぁ逆に親の過剰な躾によりプレッシャーを与え追い込むケースも少なくない。
一般家庭の事情によりその辺は如何しようも無いだろう。

そこで、義務教育期間である学校においてその辺をしっかりすればいいのに。
いや、やってるのかもしれない。
ゆとり教育になって、いろいろと変わったんだろうし。

学校で学ぶことは勉強のみにあらず。

名前

名前というものについて、少し考えてみた。

ぐだぐだメモ的に書くだけなんで、スルー推奨。

今年も残すところ1ヶ月をきり

皆、締めくくりへと向かっていってるね。

町なんかもネオンがかなり華やかになってきているようで。
写真とろうかなって思ったりするんですが、
私の使用してる携帯についてるやつだと画質がかなり低いんですよね。
30万画素くらいだったかな。携帯変えようかなとも思うんですけど
デジカメもってるし写真撮るときはこれ使えばいいなって。
普段持ち歩かないからあれなんだけど。

携帯壊れば踏ん切りつくんだけど。
以前は突如右端のボタン(電源,3,6,9,#)押すと電源が切れる状態になって、買い換えることになったんだが。
今回のはタフそう。
まぁ薄型で軽いし、話す&メールできりゃいいか。

12月・・・
うーんなんか嫌な予感するんだよね。
たぶん研究がらみで・・・
共同研究っぽいやつで、私がやってたのを他の人が引き継ぎやるってな感じになってるんだけど、
なんかまだ私は絡んでるっぽくて、中継役というか微妙な位置にいる。
やる内容の目標として、適当に12月の下旬を完成予定に
とかなんとか言ってしまったのがなぁ・・・。
期間的には、2ヶ月ほどあったからそれくらいが妥当だとは思ってたんだが、
環境設定するのに手間取ったってか、ゆっくり進んでたもので
第一段階?に当たると思われる内容が、この間できたと耳にした。

これに続いて、まだ環境設定しなくてはならないのだけど、
私も会社の方にセッティングしてもらったので当然わかるわけもなく。
まぁその辺はお願いするらしいが・・・

この辺の作業が12月下旬に影響してこないのをただ祈るばかり・・・
はぁー立場的にすごい微妙なんだよなぁ。
まぁ気にしすぎても意味ないし、なるようになるか。

ルールを守れと注意をする人

テレビをみていたら交通ルール違反者に対して注意を行なう
という番組を食事中に見て思ったこと。

注意されて反省してくれる人は、これから改善してくれることを願うが、
注意されて逆切れする人も中には結構いるようだと感じた。
あーいうの許せないですね。屁理屈ばっかり並べて正当化使用とする人。
自分の事ばかりしか見ないで、他人の迷惑をちっとも考えない人。

んで、話し戻すと、芸能人がそういう違反者に対して注意してたんですよ。
タバコ喫煙禁止区域でタバコ吸ってる人とか、交通ルール無視した人とかに対して、
素直に反省してくれる人の数は、それなりにいたけど、
あれって芸能人だからあの数がでたんじゃないか?とか思ってしまった。
全く知らない一般人が注意しても、何の効果もないのではないか?とか。

例えば、大体の人がそうだと思うんだけど人に対して、それぞれ接しかたって違うと思うんですよ。
目上の人に対してとか、友人とか。当然ですけど。
これに似た感じで、注意する人が有名人かそうでないかでも
結構違った結果になるんじゃないかと。
そこで、どういう人が注意したら一番効果が出るのか?

自分の中で、ちょっと考えてみた。

やはり、警察とかなのだろう。
交通ルールとか一般人は、注意をすることはできてもそれだけだ。
取り締まれるのは警察の方々だけになるだろう。

でも、これじゃあ味気ない。発想を変えてみることにする。

俗に言われる、グラサンかけてそうな、怖いお兄さんとかが注意をしたらどうなのだろう。
ちょっと想像してみる。

-----一般人編----------
一般人「ここ、タバコ喫煙禁止区域なんですけど。火消してもらえますか?」
喫煙者「はぁ?うるせーよ。馬鹿」

-----怖いお兄さん編----------
お兄さん「タバコ禁止区域なんだけど?火消してもらえないかな?」
喫煙者「はぁ?うるせ・・・・・・あ、はい、こ、ここ駄目ですよね。あはは・・・」

とかなりませんかね?
警察とかよりも、よっぽど効果があったりして。
こういう企画テレビでやってくれたら面白そう。

質問と答え

やっと今日に追いついた。
たかが数日の日記(出来事より思ったことしか書いてないが)だけど
やっぱ思い出しながら書くのは結構大変だ。
思い出すって作業は、どっちかっていうといい事だと思うけど。
それを振り返るっていうのかな。

話は変わり題の質問と答え。

とある作業中に、確認したくてちょっと質問した時のこと、
自分の体験談として以下のパターンをあげてみる。

パターン1 理想というか普通こう

Q「6時に集合?」
A「-だったと思うよ。」
ごくごく普通。

パターン2 質問を質問で返される

Q「6時に集合?」
A「○×前だっけ?」
結構気が滅入るパターン。Aは納得して自分の不確かな場所の確認が
したかったのかもしれないが、質問に質問で返すんじゃねぇ!
せめて質問に答えてから、質問を。

パターン3 放置

Q「6時に集合?」
A「んーちょっと待って。」
で、待てど待てど何も返答のないパターン。
その人にも都合あるからわかるけど、忘れられても困る。
また、同じこと聞くのって聞きづらいっしょ?

パターン4 即答
Q「6時集合?」
A「うん。」
答えてくれるのはいいけど、明らかにこいつ聞いてないな。ってやつ。
適当に答えるのは勘弁。。

だいたい、このぐらいか。
最近パターン1以外のが多くて・・・
自己解決が多い気がする。なんだろな・・・

ブログ

ブログ=日記
というか、一日のメモ代わりに使ってきているわけですが、
ここのところ、その日にかけてないな。
日付弄って次の日に書いてる・・・

毎日書くという目標の元に、ブログを書いてきたんですがね。
とりあえず、このFC2ブログに移転してからは一応埋まってる。
正確には日にちずらしてるから毎日ではないけど。

移転前に書いてたほうも、ほぼ毎日続けてて
一時期あまり書かなくなった時期もあったけどそれでも何とか
今現在まで続いている。
一回やめてしまうと、まぁいっか。とか、
明日書こうとか、思ってるうちに書くという行為自体を忘れてしまい
続かなくなるんですよね・・・特に自分の場合は。

実際、今現在の状態、半分しか続いてないんですよね。
片方は途中で途切れてしまった。
一旦切らして、まぁいいか。ってな具合です・・・

あれだね、人に監視されてやりなさい、とか言われてると続くのはあたりまえだけど、
別にやめても文句言われない状況で、続けるのってかなり大変だと思う。
その辺が意志の弱さですかね。

睡眠

木金あたり、生活のリズムの乱れから睡眠時間が短くなってた反動か
土曜はかなり寝てた。
2時寝、6時半起きと普段とほぼ変わりなく1日が始まったんだけど、
午後にぱたっと寝てた。気付いた頃には周りが暗くなってた・・・

てか、最近睡眠時間を欲することが多いような…
電車乗ってる時たいていは寝ることが多いし、
部屋でぱたっと横になって少し休むつもりが寝てたとか。
目を閉じればすぐ寝れるくらいに・・・

まぁ不眠症とかよりはましだけど、
疲れているからすぐ寝れるのかな。

記憶と夢

昨日はBlog書いてるうちに寝てしまったため、
何が言いたいのかも良く分からん状態になってしまった。
思いつきで書いてたから締めがなってなくて、よく分からない状態に。
覚える→記憶とか連想してって、過去のこととか思い出してたら、
いつの間にか寝てた。
で、途中でおきて、ボーっとした頭でPCを終了させた。
ので、考えまとまったら後日に書くかも。

なんていうか、過去思い出してたら頭ごっちゃになってきてね。
入浴してるとき、ゆっくりできるからいろいろと考え事よくするんだけど
さっきも入浴中に考えてて、
その時に、過去の自分にアクセスしてたらなんかね。
今の自分を形成する、考え方とか、感情の出し方とか、
今の状態の元になったであろう出来事とか思い出したりして。
あまりいい記憶は、出てこなかったけど。
ま、過去に縛られすぎててもあれなんで話題転換。


記憶整理とも言われてる(・・・気がした)。
自分でも、疲れた頭を休めてる時にみるものだし、そう思う。
でも、それに加えて違う力もあるんじゃないかとも思う。
正夢とか見る人いるしね。どこぞの国では正夢を事件解決に
役立ててるところもあるそうで。
 
そんな自分も、こんな大げさなものじゃないけど
正夢っぽいもの見たことあります。
私は、朝起きても夢みてないな。って思うことの方が多いけど、
たまにリアル人物がらみの夢を見ると、どうも気になってしまう。

過去に、
そのリアル人物に夢の中で会う。
→起きた日にその人物に関するアクションがおきた。
みたいな出来事が2,3度あったからである。

偶然だろとか思ったけど、毎日夢の中でその人が出てきた
なんてことはなかったから、偶然とは思いがたくてね。

こんな経験とか、他の人ないものかね?予知夢みたいなもの。
よく聞いたりするのは、夢で見た人に会うとか?

予知夢に限らず、夢ってのはいろいろ力があると思うのは、
何らかの発想の元になったりするし、
楽しい夢見ると、今日なんかいいこと起こりそう
とか、気持ちの面でも気分が良くなったりするし。
反面怖い夢ってのもありますけどね。
小さい頃見たこともあったけど、最近はないです。私は。

そうそう夢って人によってはコントロールできるらしいですね。
訓練すればできるようになるとも聴いた気がする。
夢がコントロールできればなんでもできるから、かなり面白くなりそう。
今朝私が見た夢は、目が覚めかけたときに、
「夢か、でもまだこの続きみたいな。」
とか思って夢と分かりつつ、寝てました(笑)
数えるくらいしかないけど、たまにこうやって夢って分かると面白い。
夢の中でも遊べるってのは、違った感じで面白いですよ。

あなたは、良い夢みれてますか?

覚える

何で人の記憶ってこんなにも不便にできているのだろう。
自分の興味を持ったことは、比較的簡単に覚えることができたりするが、
そんなに興味がないと、なかなか覚えられないものである。
勉強とか一発で覚えれたらどんなに苦労しないだろうと何度思ったことか。
なにか物を扱うにしても同じようなことがいえる。

今日演習で、以前にやったことと似た内容のとこをしたんだけど、
先生~!機械の取り扱い方ぐらいしっかりとマスターしましょう。
以前の時はマニュアルを片手に取り扱っていた・・・
そのときはその機械を、入手したばかりとか言ってた気がするけど、
今回は、結構たってる。でも、微妙に苦戦を。
あんまり使わない機械なのかな。
結構使い込んでると、機械操作とか体が覚えてしまいそう。

自転車であったり、車であったり。これらはしばらく乗ってなくても
久々であろうと、1回乗ってしまえば感覚がもどってすぐに乗りこなせてしまう。
乗り物系って全部そんなもんだよね。スキースノボーにしかり。

こんな感じで習慣めいたものは、なかなか忘れないもので。
反対に一回覚えてもすぐに忘れてしまうものもある。
勉強とか結構そうだったりするのかな。
良くある一夜漬けとか。一定期間頭に詰め込んで
次のものを記憶する容量を得るために、無駄な知識を削除するかのように
いつの間にか忘れてしまっている。
忘れたくないものでも忘れてしまうこの記憶の悲しさ。

ギターもバンド組んでた時の曲を忘れてしまってるのが情けない。
ライブに向けて必死に覚えてやってたのに・・・
微妙に一夜漬けに似た感じもあるが。
やってないことってどんどん薄れてしまうね。

自分自身、覚えること苦手だからなぁ。
人の名前とかもなかなか覚えなかったりする。
有名人とかも、あんまり名前覚えようとはしないから
話してるときに、名前がぽんと出てこなくて
「ほら、あの○○にでてた××やってるあの人」
みたいな言い回しで言うことも少なくない(笑)
名前よりも、その人が、人に限らずに対象が
どんなことやってるかとか、内容的に見ることが多いかな。

Blogの中でもアーティスト紹介していってるけど、
好きなアーティストでも、あんまり好きじゃない曲は聴かないし。
曲聴いて気に入ったら、そのアーティスト名をそこでやっと調べ、
他の曲を聴いたりっていうパターンだし。
一回曲聴いていいなぁとか思ってもしばらく放置して
この曲って前に聴いた人の声に似てる→2曲いい感じだな
ってなってから、名前を知るとかいうパターンすらある。

ゲームとかでも技名とかいちいち覚えないしね。
たとえば格闘ゲームの場合、入力コマンドさえ分かればいいかなって。
映画もそうだなぁ。印象に残る役者しか覚えないし。

最近は滅多にないが、週間雑誌とか読んでた時にタイトルとか
覚えずに読んでったこともあったな…

こうしてみると、自分ってあまり名前覚えないな…
ここまで、名前とかに注目しない人も珍しい(自分で言うな)
ほら名前よりも、内容のほうが覚えやすいし重要じゃん?
名前も十分重要だけど…

金縛り

金縛り。あったことありますか?
別に今日あったわけじゃないんだけど
なんか急に思い出したのでちょいと話を。

自分では2,3回ほど経験したことがある。
夜2時過ぎごろ、レポートを終えベッドへもぐりこむ。
仰向けで寝ていて、うとうとしかけた頃…
世間でよく言われる金縛りってやつになった。
よく話しに聞いていた様に意識はしっかりとあって
体は自由に動かすことはできない状態。
それで、上に何かが乗ってきたように重く感じた。
ここで目を開けて何かがいたらどうしよう…
そんな怖さもあり、でも動けないのも嫌なので必死に
上にあるものをどけるかのように動こうとする。
そしてしばらくして、動け何事もなかった。

こんな感じが1回目。

金縛り状態の時に疲れてると起きやすいっての耳にしたことがあって
この時も疲れていたからたぶん起きたんだろうなぁって思うことにした。
レポートが多かったこの時期。夜遅くまでやることも少なくない。
また、金縛りに合う可能性あるなぁと思ったので、
金縛り対策はどうするか。要はものは考えよう。
