

物語をあとから見直すと設定が甘いことに気づく現象

物語を終えて、面白い設定だな。良かった。
と思って伏線などを探しつつ物語を見直すと、コレ矛盾してるな。大筋なのに。
と気づいてしまうことがよくある。

持論

マスクを装着しても隙間が出来る。
花粉を95%カットしたとしても、5%は通過。
少量だろうと花粉の症状はでる。
しかも隙間からの花粉がマスク内側に付着。
マスクしても意味ないのでは?

仕事場で人がドアを出入りするたびに鼻水がでるので鼻をかみ、
一段落したと思ったらまた人がでいりするので…とループする。
風邪のほうがまだまし。

花粉症時のマスク

くしゃみをしてしまうための相手への配慮
私花粉症ですアピール

くらいしか役に立たないと思う。
たぶんガスマスクじゃないとダメじゃない?
ガスマスクみんなで装着したら面白そうだけどなぁ。

1車両みんなガスマスク集団。
スーツ姿でガスマスク。
制服姿のガスマスク。

仕事は選んでほしい

毎日残業続きなのに必須ではない仕事に対して
「やれと言われたらやぶさかではないですか」
といって仕事を増やす人がいる。
それで自分がしっかりと受け持ってくれれば何も文句は言わない。
自分が手一杯だからと、その余計な仕事をこっちに回すのはやめていただきたい。
過去に何度もそのようなことがあるから。

目が痛い

今年の花粉は攻撃的なんですかねぇ
目が切れたように突然痛み出す。

入力ミス

メールで入力ミスだと思うのだが、
「○○かな?」と入力するところを「○○なか?」というようになっていた。
ただ単純にミスっただけだと思うのだが、その人の苗字が「なか××」さんなので、
もしかして、語尾に苗字をとった高級ボケなのかなんて思ってしまった。
佐藤さんであれば、「こういうふうにするんださと。」とか、
山田さんなら「私がやるやま!」とか、語尾に何かをつけるのは行けるかもしれない。(謎)

アンケート

ネットでアンケートに答えてポイントをちまちま稼いでいるのであるが、デフォルトデータ枠を作れば良いのにと思う。
毎度毎度、同じ内容を聞かれるのは面倒。
・男or女?
・住んでいる地域は?
・年齢は?
少なくともこれくらいの情報はたいてい毎回聞かれることだしアンケートとしては層をしりたいので必須だろう。
特に支障は出ないので、アンケート回答者の個人データとして設定するべきだと思う。

パンがない

いつも選び放題にパンがあるのに、売り切れていた。
去年雪の日にそうなっているのを見たけど・・・明日に備えてなのか?

思考の放棄

分からなかったら専門家に聞けばいいと思考を放棄してしまっている人が多いように思う。
説明文をしっかりと理解できればすむような内容でさえ、作業できませんかとお願いが来る。
やったことがないから不安という言い訳はできるが個人的には、
夜トイレにいくのが怖いのでついてきて。というレベルのように思う。

あとメールでやりとりすることが多いのだが、メーリングリストが後先に入っている場合
当事者しかわからないようなやりとりは控えてもらいたい。
いきなりわけわからないメールが来ても第三者は話に入れないし(大部分は我関せずスタイルだが)
分からないからどうでもいいと思考が放棄される。

情報共有のために入っているのだろうが、そのことを問い合わせても、あーよくわからん。となって終わるだけである。


このような考えで私は取りまとめで第三者でも分かるように意識しているのだが、
今思うと殆どの人は読もうとしていないとするとあまり意味のないことなのかもしれない。

最終的にシステムの復元はつかえる

アップデートする際にフリーソフトに変なソフトがくっついてくる。
確認しそこねてインストールしてしまった。
まぁ削除すればよいかと思ってみるもプログラムの削除を選択しても何も反応しない。
・・・というか、一旦消したはずなのに居残っている。
ネットで調べてみてもコンパネから削除してね。ってなってるけど打つ手なし。
システムの復元にておさらばできました。
Windowsのこういうところは大好き。
