

リカバリー

私のセカンドPCであるノートPCであるが、節電のために活躍してもらおうかと考えた。
しかし、ネットの調子がわるいためあきらめかけていた。
ルーターを変えてから接続がからっきしとなったので、相性がわるいのだろうと思っていた。
色々と試したものだ、ドライバのインストールや、ルーターのファームウェア更新などを行った
しかし駄目だった。

そして最近かどうしてないことをいいことにリカバリーを行った。
なんだかんだであのノートPC、初期の頃に変なページを踏まされておかしな状態になったので。
システムの復旧などを試して持ち直したと思っていたのだが、結果から言うとあれが原因だったのだろう。
リカバリーをすることで正常復帰。
リカバリーで何もかも元通りになるのは素晴らしい。
人生も同じようにやり直せたらいいのに。

報・連・相

報・連・相 とはビジネスで用いられる言葉である。
報告、連絡、相談を意味し確かに重要だと当初は思っていました。

最近この言葉には意味がないと思うようになりました。
報告しても流される。
連絡はとりあえずするだけ。
相談しても一蹴されることが多々。

本質とは違う要求が増えることもあり、効率が非常に悪いと思う。

初海外

初海外だー
とあまり喜べないのが仕事だからです。
自由時間がどれだけとれるのだろう。

というより、飛行機が一番心配です。
飛行機はほとんど利用したことがないですから。
いちいちチェックされたり、空港から不便なところにいたり、そもそも遠くへあまり行かない。
といったことから、殆ど使用したことがないです。

とりあえず、1週間ほどの予定なので、無事に帰ってきたら土産話でも。
その頃にはボーナスもはいってるし、思う存分羽を伸ばすんだ。

音楽こそエンジンだ

テンションを上げたい時、そんな気分の音楽がとっても合うと思います。
しかし仕事中に音楽を聴きながらというのはできないので仕方なく脳内で再生することを試みる。
さて月曜日は、土日で生活のリズムがおかしくなる所為か、体調が悪いことが多いのです。
そんな中気分を盛り上げようとイントロ部分を再生しだす。
さて、いよいよってところで――


エンディングを迎えた。
CMみたいな感じで。
やはり気分が乗らないときに自ら気を盛り上げるというのはとても大変だと思いました。

熟練度

上司が思いつかない事で私が思いつく事がある。
それは経験のなさ故辿りついたものだと思う。

昔テレビでみた実験であるが、
ドアノブのあるドアを引き戸で開く様に細工した扉を
「どうぞ入ってきてください」
と中から声をかける。
当然ドアノブがあるので、押すか引くかしてあけようとするのだが引き戸なのであかない。
こうした実験を大人と子供に行わせた結果
子供の方が圧倒的に早く中へ入る事ができたそうだ。
大人と子供では先入観が違うからである。
仕事の世界でもこれは当てはまるのだろう。

私はそうした事から、上司と同じ技術まで到達してよいのかと疑問視することもある。
もちろん同じ程度のレベルには達するべきであるがこうした発想が出来なくなってしまうと思うと・・・
そういった発想をなくすつもりは無いけれど。

○○と同じ人間になっては駄目だ。お前はお前だ。
なんてテレビでありがちな言葉を思い出した。

GWの反動

仕事の事をすっかり忘れて休みを満喫した。
そして次の1週間。その反動なのか、
何か訳のわからないエラーが発生したことにより、無駄に仕事量が増えた。
原因を究明するために、この1週間で40GBくらいのデータを処理した。
このデータの中から、必要なところだけを抜き出すプログラム作成したので
処理的には楽なんだけど、いかんせんデータ量が多すぎる。

まず、私が処理しているHDD容量が問題だ。
データを処理→データ解析→圧縮→次のデータを処理
とか細々とやら無くてはいけない。
外部サーバーへデータを保存するも転送に時間がかかるし。
ファイル数が多いため、同じHDD内のファイル移動で、10分かかるとかなんだこれ。
1000万を越えるデータをこんなところで目にするとは思わなかった。

掃除

部屋を見回してみると物が散らかっている。
学生寮に住んでいたときには、相部屋ということもあり綺麗にしていたのに。
模様替えも4ヶ月に一回程度はやっていた気がする。
まぁ物が少なかったというのもあったのだけれど。
ということで、GW最終日に、整理用のラックを購入へ。

の前に、黄砂が凄すぎないか?
一昨日乗った時はまだマシだったはず。
買い物にいってから洗車予定だったのだが酷すぎるので洗車からスタート。

あと、PCのファンが異音を立て始めたので購入してきた。
以前購入した時は排気用のファンが壊れたのだが今回は吸気用のファン。
すっかりこいつの存在を忘れていたよ。
同じ期間使用しているのだから、その時に買っておけばよかった。

取り敢えず本日は、一部分の整理をすることに。
まとめてやっても良かったんだけど、GW最終日がこれで終わると思ったので。
長い休みだったからその時にやっとけよと後から思う。

Firefox4

MailerをThunderbirdに移行したこともあり、Firefox3→Firefox4へバージョンアップしてみた。
前よりも快適になった気がする。
アドオンも私の使用しているのは問題なく使用できる。

しかし、IEでないと正しく表示されないページとかある限り、両方使わざるを得ない。
IE Tab2ってアドオン使ってるんだけど、ログインとか上手くいかないところあるし
マウスジェスチャーが使えなくなるなどでなかなか上手くいかない。
まぁ、SleipnirとFirefoxでこのまましばらくは使い続けていくのだろう。

悪夢

夢の中で夢だと気付いた気がするのですが
これは昔に見たことのある内容だ
何故あのような結末をむかえたのか見届けよう
などと思ったような気がする。
起きてからは断片的な記憶しかないので、あくまで気がする。
それで夢から覚めようとも思わずに夢を見続けたのだと思うのだが
昔のよりパワーアップしたというか、SAN値ががりがり削られるような内容があり
朝起きてからかなりブルーだった。
なかなか寝付けなかったのもあり睡眠不足か頭痛もあり
そんなこんなで会社へ出勤。

見た夢の内容にその日の出来事は決まっているのだろうか。
以前に予知夢的な事を経験している所為もあり、
今後は見た夢の内容を覚えていたら、その日の行動に気をつけようと思った。

内容的には見た夢とは関係ないんですが
本日はトラブルというか、嫌なことが立て続きに起こり気分は最悪
今宵はいい夢がみれますように。

月末

今月も残すところ2日です。
PCショップへファンを買いに行き、
Corei7 2600Kがありとても買いたい衝動に駆られたが
今の私の構成から考えるといろいろと買うものが発生する。
CPU、メモリ、マザボ、OS、HDD、気が向けばSSD。
パソコン買い替えレベルである。
迷った挙句、オーバースペックだ。と自分自身に説得し当初の目的のファンを買う。
最近異音を発しだしたもので。まぁ8年ほど使っていたのだから寿命だろう。

レジにてチラシがつけられた。「月末までです。」

さて、このチラシが意味をもつのは明日までなわけで
明日この店を訪れる事はないだろう。
