

デスクトップ

昔はデスクトップ上のアイコンは
・マイコンピュータ
・ネットワーク
・マイドキュメント
・ゴミ箱
くらいしかおいていなかった。

たくさんおいておくと起動が遅くなるとかそういう時代だったからだ。
最近じゃそんなのもあまり気にならないし
会社とかじゃいろいろなファイルを探すのに
デスクトップにいろいろ置いていたりしたらデスクトップ上のアイコンがたくさんになってしまった。

私の知人で、アイコンがはみ出すくらいたくさんいる人がいたけど
そういう気持ちがわからなくもない。
けど、そこまでは絶対にちらかさないな・・・

会社のPCで画面の1/3程度がアイコンで埋まってたのも最近じゃその半分くらいになったし。
あと、エクスプローラと同じような表示が出来るソフトみつけて
それを活用しているので実質1行で収まっているのだ。

ちなみにソフトは以下のもの使用してます。
興味あればぐぐってみてください。
・きのこ (デスクトップアイコン詳細表示)
・KH DeskKeeper2007 (アイコン配置記憶)

アイコン配置記憶は、Windowsがなにかの気まぐれでめちゃくちゃになったりする時に
アイコンが多いと元に戻すのが大変で導入。
きのこと相性いいですよ。
詳細表示されると、あいうえお順になってしまいますので・・・

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/956-bf2356ca

