

常用漢字

新聞記事に常用漢字の見直しとあった。
パソコンで入力するため使われる文字が一般的になったり
逆に使われないようなものを常用からはずしたりされているみたいだ。
29年ぶりに改定となるらしいけれど。

正直変更する必要ってあったのかい?

時代に合わせてかわるってのは良いことだと思う。
けど、普通の人は学校という枠組みを出てしまえば
日常気にすることなく目にする文字は覚えていくものだろう。
実際改定される文字を見て、これ常用漢字じゃなかったんだと
思ったものがいくつもあったし。

これにかけた時間と費用。いったいいくらなんだろう。
教科書なども書き直しだろうに。

正直なところ、私の感想としては
もっと他のところに予算を費やして欲しかった。
そもそも常用漢字なんて概念が何故あるのだろう。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/952-748897ca

