

冗談

他人に冗談を言うときは明確にして欲しい。

明らかに冗談だと相手に伝わる場合、
また、すぐに「あ、冗談ですよ」などと告げるなら
どんなことを言っても許せる。

ただし、きわどいのは止めてもらいたい。

「Aさんがあなたの悪口をいってたよ。」

という内容をAさんのそばで言ったやつがいる。
Aさんは近くにいたのですぐにそんなことはないと言った。
Aさんにも聞こえるように言っているから誤解もないのかもしれないが
そいつは言ったっきりなので
もしかしたら、本当にAさんはそんなことを言っているんじゃないか・・・
と受け取られてしまう可能性も少なからずあるわけだ。

言ったやつはなにも考えていないのか
そういう可能性も計算しつつ言ったのか定かではないが
無責任な発言は止めてもらいたい

Comment

冗談だと告げても「Aさんに聴かれたからそう誤魔化した」という風にも取れるから、勘弁して頂きたいね。
2010⁄06⁄05(土) 22:43 |

そういうのもあるか。
まったくだ。
2010⁄06⁄06(日) 16:19 |

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/941-bf0b9c3c

