

否定するだけじゃないだろう

駄目だ駄目だと否定するのは簡単である。

しかし、それだけで終わってしまうならば先が見えないだろう。
見えないというのは言いすぎだが非常に効率が悪くなる。
その人のためだから自分で気付いて欲しいから言わない
みたいな場面があるかもしれないけど、私はそう思わないことが多い。

当人にとってはよかれと思って事を進めているのに
ただ、「駄目だ。」と言われても途方にくれるのが大体だろう。
それと端から見てあきらかに"駄目"なことをしているのであれば
何故まわりは導いてやろうとしないのだろう?

それが団体の一部であるならなおさらだ。
時間だって限られてるんだから指摘し修正させればいい。

世の中そういうものじゃないのか?

駄目だっていうのなら、言ったやつがやれ。
というのが出てくるかもしれないが
技量がなければできないだろう。
ただしどんな技量がなくても駄目だとの判断はできる。
技量のない人にだって、技量のある人にアドバイスなり
与えることができるってわけだ。

その人にしかできない役割ってやつかね。

技量のある人がなんでもできるパーフェクト人間であれば
なにも言うことはないだろうけど、
私はそんなパーフェクト人間なんぞ知らない。

そんな人がいるなら、それこそ世の中を変えてもらいたいものだ。

つまり、協力してよりよくしていこうという考えはないのかい?

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/929-22f3f2f1

