

質問と答え

やっと今日に追いついた。
たかが数日の日記(出来事より思ったことしか書いてないが)だけど
やっぱ思い出しながら書くのは結構大変だ。
思い出すって作業は、どっちかっていうといい事だと思うけど。
それを振り返るっていうのかな。

話は変わり題の質問と答え。

とある作業中に、確認したくてちょっと質問した時のこと、
自分の体験談として以下のパターンをあげてみる。

パターン1 理想というか普通こう

Q「6時に集合?」
A「-だったと思うよ。」
ごくごく普通。

パターン2 質問を質問で返される

Q「6時に集合?」
A「○×前だっけ?」
結構気が滅入るパターン。Aは納得して自分の不確かな場所の確認が
したかったのかもしれないが、質問に質問で返すんじゃねぇ!
せめて質問に答えてから、質問を。

パターン3 放置

Q「6時に集合?」
A「んーちょっと待って。」
で、待てど待てど何も返答のないパターン。
その人にも都合あるからわかるけど、忘れられても困る。
また、同じこと聞くのって聞きづらいっしょ?

パターン4 即答
Q「6時集合?」
A「うん。」
答えてくれるのはいいけど、明らかにこいつ聞いてないな。ってやつ。
適当に答えるのは勘弁。。

だいたい、このぐらいか。
最近パターン1以外のが多くて・・・
自己解決が多い気がする。なんだろな・・・

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/92-049db448

