

セミナーより本

学ぶものによるだろうがセミナーより本のほうが学べる気がする。
分からないことを直接聞けるのは良いかもしれないが
限られた時間で、知りたいことだけをというのは不可能である。
1対1ならともかく、多数となるとそうは行かない。
しかも大概は高いだろう。

セミナーを受けようが受けまいが最終的には
自分で試行錯誤しながら見に付けるものである。

一時の間で全てを学べるという人は殆どいないだろう。

まぁそんな訳でセミナーとかいってみたい気もするけど
無駄だと思ってしまう・・・


○○の方法。なんて本も興味がわいて立ち読み、
目次、内容をざっと目を通し・・・
これって普通に考えると行き着く内容だよな。
と思ってしまい結局買わないなんてことがよくある。

まぁ手元にあればきっかけは増えるのだろうけどね。
その物事に対してあれこれ考えるための時間が。
ぶらりと本屋へいきこの手の本に触れるときは
試行錯誤するためのきっかけと思ってます。

何が言いたかったかったって
自分で考える事が身につける術である。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/892-ebb3fb87

