

バグとり

ソフトウェアのバグとりがなかなか上手くいかず
他の仕事がはいり集中できてなかった所為もあるのだが
長いことかけて作業していた。

振り返ってみればそんなに難しいことではないのにね。
嵌ってしまうときは気付かないのです。

あと少しのところで行き詰ったので
ここらでソースの整理もかねて、自分が変更したところを見やすくする。

そういやここでフラグたててたなぁとか
このフラグいらないなとかいろいろやってるうちに
ここでブレークポイントいれればなんか見えるかもと思い
やってみたところ、原因発見。

長かった遂にバグがとれた。
ほかにバグが出ないことを祈るばかり。
ここを越えたら越えたでまた別の機能を弄りたくなるから困る。

なんか、デバッガの使い方ばかり上達して
ソフトを作るほうはあまりスキルアップしてないような。

そもそも、自分は作る側ではないんだろうなぁ。
操作する側or破壊する側。表現がアレだけれど。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/877-6072e634

