

無線LAN設定

最近なにかと競合?問題など発生し、
使用している無線LANも古いものである。
最近のはもう少し速度がでるらしいぞ。
ってことで新しいのを購入したのですが。

設定が面倒というか思ったよりも大変ですね。
設定が良く分からない人は有償で設定しますってあるけど
説明書を簡略化することで、そっちで稼ごうというのが見え隠れする気がする。
それなりに知識は身につけてる心算だけれども
ちょっと投げ出しそうになりましたよ。

や、説明書なんてそんなものなのかも知れないけどね。
結構不親切だと思うんですよ、えぇこの無線LANに限らず
その他もろもろの製品。

仕事柄、操作マニュアルを作ることがしばしばあるのですが
上司チェック柄、かなり細かく作るようになったせいもあるのだけれども。

さて、CD内に導入されているマニュアルにはそこそこ説明はあり
そこから新たにえられたこともあったのでメモ書きしときます。
・無線LANの親機と子機の繋ぎ方。
 1.付属のクライアントマネージャを使用する。
 2.Windows標準のWireless Zero Configurationを使用する
  →コンパネ→管理ツール→サービスのとこでON/OFF

 付属のものをインストールすると通常Windows標準のほうはOFFされる
 とのことで、実際にOFFになってたんだが
 これが、完全にOFFになってないのか影響が出ていたらしい。
 現在進行形で確認中なのだが。
 スタートアップの種類で無効で
 再起動してからは比較的安定したように感じる。
 他の使用状況とか時間帯で変わりそうなのでまだ断言はできない。

 無線LANの不調でいろいろ調べてていきあたったのが
 他のクライアントマネージャとの競合。
 (特定のPCでのみ発生している。という状況から)
 一応OFF状態だったので違う可能性も大だが
 Windowsアップデートとか何かが影響しているのかもしれない。
 これはこれで問題あるだろうけど、他に理由らしいものが見当たらないので
 これであり、安定して欲しいのだ・・・

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/665-5870f3ab

