

既視感

今までに誰もが経験したことがあるだろうデジャヴ。
ちょっと考えてみた。

①実際に過去に似た体験をした
②幾度と繰り返されているサイクルのひとつ
 某映画とかであるような設定(今生きてるのは○回目の人生だみたいな)
③未来を予知した結果
④勘違い
⑤本能的に知っている結果

最近これだったら面白いなってのが⑤
なんというか人間って知らないものができるじゃん?
はじめは空を飛ぶ手段なんてなかったのに
飛行機を発明し、昔では考えられないスピードで移動できる。

このまえTVみて思ったんだけど
棒高跳びって、あんな風に棒をつかって飛べるなんて
誰が考えたんだろうね。
高いところに上るためとかでも
あんな発想は到底でそうにない。

そんな突拍子もないことを思いつき
実行してしまうのが人間なのであろう。


私は②的な感覚で今までいたけどさ
始まりを考えると出来ないことが出来るっていう感覚がないと
物事進んでいかないものでね。
本質的な始まりを考えると説明できないことが多い気はするが
そこはまぁ自然のなせる業ってことで。

あと昔考えてたのは地球シミュレータ的な実験のひとつ。
カミサマ的な人物によるシミュレータ実験。
台風を起こしたらどうなるとか、地震を起こしたらどうなるとか。
文明をひとつ加えたらどうなるのかみたいなことを
行っているシミュレータ上の段階。
ルール上のもとに成り立つ世界って考えると
こういうのも考えてしまうものだな。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/629-17600e38

