

予言者

世の中には未来を言い当てる人がいる。
どこかの国では捜査に取り入れているところもあるとかないとか。

以前にTVであの事件を言い当てた。災害を予言したってあるけど
どれくらいの割合で起きるといって、どれくらい外してるんだろうね?
そりゃ毎日、今日は起きる。今日は起きる。
って言ってりゃいつかは起きるだろう。

5回発言したうち4回あたった。予言率80%!
なんて言われてもたまたまかもしれないし。
だいたい予言であたったっていうのは抽象的なもんが多いんだよ。
占いとかも一緒で。
なんらかこじつけられる出来事を当てはめようとする。

海外から日本のTVにでて超能力者だなんだのがでてきたりするが
なんだかんだ近そうな雰囲気をだして結局見つからないケースしか知らない。
解決したケースって存在するのだろうか。

まぁすべてを否定したいわけじゃないんですけどね。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/609-286032c6

