

天気予報の%

最近何かと外れることの多い天気予報。
この時期は変化が激しいそうですね。

ふと気になった降水確率○%
雨、晴、曇に%がつくけど基準は何だ?と調べてみると
50%以上なら雨マークだそうだ。

天気マークに注目してみる。
 ある地方Aは「晴のち雨 20%」
 ある地方Bは「曇のち晴 40%」
一日に対して%がつくからこうなるんだろうが
どういうことなの・・・

定義をみるとこのマークと確立のつけ方おかしいと思うんだけどな。
このつけ方だと、
 地方A:晴のち雨になる確率が20%
 地方B:曇のち晴になる確立が40%
のほうがしっくりくるかもしれない。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/565-c6d64232

