

眠れないときどうする

羊が一匹。羊が二匹。羊が――
誰がこんなので眠れると言い出したのだろう。

調べてみると英語圏じゃないか。
SheepとSleepが似ているからとか。
シープとスリープで発音的に似ているってとこの由来らしいけど。
後これは勝手な憶測だが自分で数えるんじゃなくて
数えてもらうんだろうな。子守唄みたいに。

単調なことの繰り返しで眠くなるのには納得するが
そのままの訳の羊はあんまりだ。

そんな自分は眠れないときは・・・
真っ暗な部屋の中でひたすら横になってる。
あまりにも眠れないときは本読んだりするが
結局眠くならないから、
結局目を閉じて頭を空っぽに。これが一番。
昔は音楽かけてた事もあったな。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/558-72d76455

