スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知り合いだったのだろうか

金曜日、天気も悪く久々に歩きで通勤したのだが、
行きは駅までは送ってもらいましたが。
帰りは歩いて帰宅。

自転車乗ってる時と違う道で帰ったんですけれども。
本当は駅前の本屋さんに寄る心算だったんだけど
21:00閉店。店内には数人いたけど流石に店じまいの
準備してたから、行くのは止めた。

変える時はさっさと帰りたいじゃん。
本屋さんとかだと、金曜の夜だとか関係ないのかもしれないけど。
金曜の夜、土日は休みという心解放の時間帯なんだけど
休み時に運が良いのか悪いのかしらないけど
風邪をひいてしまい、ぼーっとしながら
音楽聴きながら帰ることを決意。
嫌な気分も忘れることができるってことで
音量少し大きめで。廻りの音聞こえなくなりますけど
どうせ帰るだけですしね。

本屋が閉まりそうなのを左目に、
普段あまり通らない道なので、どんな店があったかねっと
辺りを見ながら帰ってたところ、
少しくぼんだところに、一人の人が。

ちらっと見たところ、知り合いに似てたんで
あれ誰かに似てるような・・と思いながら振り返ったら
向こうもこっちみてたな。

距離が結構あいたのと、体調不良と、よく似た人だろう
音楽のテンポで歩いてた自分はそのまま帰宅してったのだが
今思うと、昔の知り合いっぽかったから話してみたかったな。

イヤフォン装着で音楽聴いてるといい面悪い面あるな。
自分の世界に没頭できる。
できるのはいいんだが、鎖国みたいなものになるしな。
電車の中だといいほうで効果発動。
高校生とか煩い会話をシャットアウトできる。
たまに、小学生とか園児の遠足?とかにあたると
もうそれは本当に助かります。
こういうときに限って、電池切れてたりしてるんですけどね。

悪いほうでは、話しかけられても気づかない。
移動中は特に気をつけましょう。
歩きはまだいいにしても、自転車はダメだな。
や、50歩100歩だ。危険は危険だな。
自分の身を守るには自分で注意を払わないといけないですし。

話大分それてますが、話かけられても気づかないってのがあるから
音楽控えようかなと思ったりしたわけです。
話しかけられても気づかないのは失礼ですし。
なんかの切欠を逃してしまったことが何回かあるんじゃないかと。

とりあえず、昔の知り合いかどうか分からないけど
スルーしてしまったので、これを確かめるべく
同じ時間帯に同じ道でも通ってみますかね。
てか、よく似た人だった場合、話しかけると気まずいよな・・・

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/454-e24bb25c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。