

15mm

論文作業を今日で終わらすべく頑張っての作業。
15時ごろほぼまとまり、あとはpdfファイルにして転送して終わりと近づいた。
最後にそれぞれで書式の確認をする。
フォントサイズ、フォント書式、誤字脱字などなど。
ページ設定で余白の確認。その時に思いっきり笑ってしまったよ。
左右の余白幅15mm。プリントアウトし余白サイズの確認。
その時目にした光景↓
15mm


一見普通に空白15mmを測っているかのように見えるけど実はこれすごいんだよね。
でもね、この定規全貌見るとこんなだよ。


1M


この写真、上で乗っけたやつを遠くから撮影したもの。
定規が全部入るように。
左の白いのが紙。A4サイズね。
右の細長いのが定規。1メートルの正確なやつ。
このでかいのをさ、左手にA4論文。右手に1M定規もって空白測ってたんだから爆笑したよ。


そんなこんなで合間に用事が入ったりでしばらく時間を置くことになり、
18時ごろあることが発覚する。
論文書くのに書式を参考にするために作ったテンプレファイルが何故か
ページ設定レター
正しい書式のページ設定はA4
なんか空白が設定より多いとおもってたんだが・・・
それに習い、正しい書式にする。
っと当然それにあわせて作っていた論文4ページぴったりが、
1/4ページぐらい空白が出来てしまった。
図を拡大したり、改行いれたりで隙間を埋めていく苦肉の策。
最後少しスペースがあったけど・・・ま、いっか。
これで、ようやく春休みっぽくなる。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/246-0390b656

