

教育

最近のニュース聞いて良く思うんだが、
日本の教育って根本的に何処か間違ってるような気がする。
間違ってるって言うか足りないのかな。
いや、日本というより親の教育の方だろうか。

間違いを間違いと気付けない。

ふとそんな事を考えさせられた事件が
・一番最初に寝たやつに火をつける
・ゲームで運転技術を習得したと思い、盗んで高速走行

こんなの常識的に考えて間違い。
実際に実行したらどうなるかぐらい判るだろうに。

しかしそんな常識的なことすらも彼らにしてみれば常識で無くなっている。
故に事件が起きた訳だ。
こういう判断ができないのは、そういう教育がされてないからではないか?
親しだい-な気がするけどねぇ。
まぁ逆に親の過剰な躾によりプレッシャーを与え追い込むケースも少なくない。
一般家庭の事情によりその辺は如何しようも無いだろう。

そこで、義務教育期間である学校においてその辺をしっかりすればいいのに。
いや、やってるのかもしれない。
ゆとり教育になって、いろいろと変わったんだろうし。

学校で学ぶことは勉強のみにあらず。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/196-46f6bf4e

