スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考の放棄

分からなかったら専門家に聞けばいいと思考を放棄してしまっている人が多いように思う。
説明文をしっかりと理解できればすむような内容でさえ、作業できませんかとお願いが来る。
やったことがないから不安という言い訳はできるが個人的には、
夜トイレにいくのが怖いのでついてきて。というレベルのように思う。

あとメールでやりとりすることが多いのだが、メーリングリストが後先に入っている場合
当事者しかわからないようなやりとりは控えてもらいたい。
いきなりわけわからないメールが来ても第三者は話に入れないし(大部分は我関せずスタイルだが)
分からないからどうでもいいと思考が放棄される。

情報共有のために入っているのだろうが、そのことを問い合わせても、あーよくわからん。となって終わるだけである。


このような考えで私は取りまとめで第三者でも分かるように意識しているのだが、
今思うと殆どの人は読もうとしていないとするとあまり意味のないことなのかもしれない。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1933-11642d3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。