

演習ラスト

今年度最後となる演習。
前回までに作った回路にプログラムを本日作成して終わりの予定で、
本日は、回路チェックから作業が始まる。

その間、分担して私はプログラムのほうにとりかかり、
状態を考える必要がでてきたために、パソコンから席を移動し
それらを考えていたのですが・・・

状態のパターンを考察し終わり、パソコンへ戻ると・・・
作りかけであったはずのプログラムが閉じられている。

ありえねぇ・・・

プログラム作成中となりで作業している下級生がいたんですが、
私が席を移動した頃にその友人が来たらしく
パソコンのところに座ってたのはちらりとみてはいたんですが。

どうみても、プログラムを放置した画面のまま移動したのに、
その部屋の中にいたのにもかかわらず、
データも保存されないで消されるとか、まじ意味不明。
たいした量じゃなかったから良かったものの非常識すぎる。

プログラムも大体終わりかけた頃、私が作成したコネクタ部が
なんか断線してるとのことで修理。
プログラムのほうは一緒につくってたので、まかせていろいろやってたら、
全体的にあと少しのところまでできたのだが、原因不明のエラーに。
動作がおかしく、確認してもらいながらやっても分からない状態で
あと、一部の回路動作が上手く動かず、あと少しのところでタイムアップ。

やっぱりうちのメンバーは粘る粘る。
まぁ確かにあと少しなんで、しかも最後なんで粘りたくはなるけど。



そうそう、「あと少し」で気になったこと。
「あと少し」ってどのくらいなのだろうか?

あと少し・・・私的感覚では、2,3分程度と認識していたんだが、
人によっては30分をオーバーする人もいるみたい。
曖昧な言葉って素晴らしい。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/175-4f63c472

