

しぶんぎ座流星

最近昼夜の生活が逆転しつつある・・・
今日は早めに寝ようかなと思っていたところ。

"しぶんぎ座流星観測"

などというものを見つけてしまう。

4日の真夜中にみれるとのこと。2時くらいから明け方とか。


自分の住んでるところ結構条件がいいしね。
①都会から離れている
②外灯があまりない
③流星群のみれるとされる北東の空の方に自室の窓がある
④月の影響がない

滅多に星とか意識してみることないけど、なんか無性にみたくなり
好条件?のもと星を観ることを決意。

外を見る。
いつもより星がみえない・・・
学校から帰宅するとき結構星が見えた記憶があるんだが・・・
目が慣れていないからだろうと思いしばらく空を観る。

10分ほど観るがあまりかわらない。

あ、今メガネだからか。
いつもはコンタクトで、今してるメガネだいぶ前につくったから
度があってないんだよな・・・

左と右で度が違うんでメガネをはずし逆にして覗き込む

おーみえるみえる…

・・・

なんだろう、この無駄にした悲しい時間。
そして、左目だけよく見える悲しさ・・・

これでも度があってるわけじゃないしなぁ
やっぱコンタクトしないと駄目だな

てなわけで、コンタクト装着に行く

これで装備は万端。目を慣らして観るだけだ。
目が徐々に慣れてきてぼーっと観てると

おぉ。観えた!

一瞬で消えてしまうけど観れたときは感動だ。
また、しばらく探す。

「コッケコーコー」

あぁもう朝ね。

・・・

うん。いや朝って言えば朝だけど、このとき3時。
ご近所さんの飼ってる鶏って2時とか真夜中に鳴くんだけど
鶏ってこんなに早起きなの?これって普通?
初めの頃かなり驚いたけど、何回も続くうちに慣れてしまったけど
こう、星とかみて静かな夜に鳴かれると意識してしまって…

まぁ気を取り直し星を探す。
また探してる中でもう1回流れ星が観れた。
自分ではっきりと確認できたのは2個
(1個怪しいのがあるけど一瞬過ぎてよくわからなかった。)

なんか途中から曇ってきて観えなかったんだよね。
でもぼろぼろとたくさん観れるよりも
こう、たまに観れるってのがいいよ。

小さい頃に偶然流れ星見たときとか嬉しかった記憶があるし。
あれって流星群じゃないと思…流星群の可能性も無きにしも非ず。
知識がなかったときだからなぁ。

まぁ滅多に観れるものじゃないんで清々しい気分になりましたよ。
新年明けてのイベントだし。
とりあえず見ることができたんで気分よく寝ます。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/158-86ae0a1e

