スポンサーサイト


マリオ

私が小さい頃におそらく初めてプレイしたであろうゲーム。
スーパーマリオブラザーズだ。
何がスーパーなのかしらないが、
幼い私は当時まともに全クリできなかった。
昔はセーブなんて便利なものはなかったのだ。
エンディングなんて確認できたソフトはほとんどなかった。
そんなファミコン初期のマリオについて考えてみる。

さてマリオとは配管工のおっさん兄弟が、クッパにさらわれたピーチ姫を助けに行くというストーリだ。
その途中でコインを回収しながら、ブロックを破壊し、旗を降ろす?ことをしながら
城に捕まっているピーチ姫を助けるという。
クッパがピーチ姫をさらった理由はなんだったか。
私が知る限りあの世界において人間は3人しかいない。
マリオと緑のおっさんとピーチ姫だ。
アダムとイブのような関係になるべく、
マリオと緑の人が競い合いながらピーチ姫と結ばれるよう
途中のアスレチックをセッティングしたのがクッパなのだ。
勢い余って人間は3人と書いてしまったが、マリオは人間なのか?という疑問はあるが・・・
なんせ怪しいキノコをゲットすることで、体を倍に大きくなることができるからだ。
そして怪しい花を手にする?匂いをかぐ?ことで炎放つことが可能となる。
私は配管工よりも、マジシャンのほうが向いていると思う。
コメディアンでも良いかもしれない。
落とし穴に落ちた時に飛び上がってくるあのリアクションは誰にも真似できるものじゃない。

なぜ配管工なのだろうか・・・
ステージを考えるに土管だって、クッパが用意したものだと思うのに。
というか、配管工と姫は一体どうやって知り合ったのだろうか。
幼な馴染みだったりするのだろうか。

キノピオというキノコの妖精もいた気がする。
きっと怪しいキノコは彼らが生成しているに違いない。

まとめると・・・
マリオと緑の人によるピーチ姫争奪戦!
クッパ監督のアスレチックを攻略せよ!
怪しいキノコもあるよ!

Comment

No title

笑ったw
思わず変な声が出たぞコンチキショー!


あれは魔法のきのこなんだ…
目覚めてしまう香りが漂うお花なんだ…

はっ!夢か。
2013⁄02⁄01(金) 01:09 | | [edit]

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1483-865f6ea4

