

DTM

前にギター耳コピをしたのをきっかけにDTMをやりたくなった。
という訳で、DTM始めました。

とはいっても、作曲に関する知識が乏しいのですぐにはできない。
試行錯誤しながら適当にソフト弄くったり、解説ページみながら適当にやってます。

軽音でバンド組んでた頃、遊びでドラムにふれた程度なんで
ほとんどできないけど、少しでもふれてたおかげで簡単なリズム取るぐらいはできそうだ。

ん~適当にオリジナルでリズム隊+メロディみたいの作ってはみたが…
上手く音が作れないな。ドラムとベースの音はまぁいいんだが、
ギターの音がイメージと全然違う。
というか、なんかギターの音が浮くのでピアノのほうがまだいい感じ。
まぁこの辺は音の作り方も微妙に判ってない部分もあるけど
ソフト的に無理な部分かとも思われる。
まぁギターなら自分で弾いて音のせるか。

はじめはソフトの使い方に慣れるって感じで適当にやってたけど、
実力up的にはなんかの曲コピーしてみたほうがいいのかね。
自分で適当にやってるだけじゃまったく使わないようなテクもあるだろうし、
模倣することによりいいトコ学べそうだし。

まずは、簡単な曲から徐々にレベルupしていきたいと思います。
それでアレンジとか加えていければいいな。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/139-933ef076

