スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日(夜)

日曜日も夜を迎えた。
残りもあと4時間程である。
こうしている間にも月曜日へと向かっている。
気持ちでは寝て起きてからが月曜日の始まりであるが、いくら気持ちで月曜日を遠ざけようとも奴はやってくる。

私個人の始まりは月曜日である。
カレンダーの始まりは日曜日が週の始まりであるが、多くの人も月曜日が始まりだろう。
月曜日から金曜日まで働き、土曜日曜と休日が待っている。
しかし日曜日というのはなかなか残念な日である。
土曜日ならば、明日は休み(日曜日)だ。今日は自由だー!と叫んで回っても構わない。
徹夜をしても文句はない。日曜日があるからだ。

そして日曜日を迎えると、明日は月曜日だ。仕事が始まるから体を調整しなくては
と月曜日という日を迎えるにあたって、体調を整える日となる。
その昔。戦争へ旅立つ若者たちが、武器の手入れし、家族を思い手紙を書き戦を迎える
そんな前日の心境にも似た気持ちかもしれない。
そして戦場へ向かって様々な思いを馳せるのが日曜日なのだ。

体を整えるのは当たり前として精神面ではあまり休まないのがこの日曜日。
あぁ明日も仕事が始まるのか。明日から連続5日間。
残業も続き、嫌な日が始まるといたたまれない気持ちになる。
心は毒攻撃により回復しないのが日曜日。特に夜は精神は回復しない。

そして日曜日の夜はそんな現実を認めたくない。
まだ、この休みを有意義に使いたいという気持ちが上昇するのだ。
そして、夜遅くまで日曜日を堪能することだろう。
日付を跨って既に月曜日で有るにもかかわらずに。
そう、寝なければ日曜日。世の中には限界を突破することはよくあることで
27時くらいまでなら、なんとかなったりするものである。
そして眠りにつき月曜日を迎え調子が悪いと後悔した記憶は星の数ほどある。

話しを戻し日曜日の心は回復しない一つに、
心構えは月曜日だけでなく、その先金曜日まで見据えることにある。

現在遅れが発生している仕事があり、簡単に解決するものでもなく
これがいつ爆発危険物へと昇格するか気になってしょうがない。
また、仕事の相手先のレスポンスが悪くて日程がうまく組めないのにもイライラしているのだ。
本当であれば、消費できずに溜まっている有給と、残業による疲れから月曜日を休みにする予定だった。
しかし、月曜日を休んでしまうと、火曜日に相手が指定した場合に、こちらが対応できなくなる。
水曜日は既に他の仕事で埋まっている。木曜日は、休みだ。
あ、今週は3日いけば休みだっけ――
金曜日は、休みの間の日で仕事もうまく回らないだろう。
というか、そもそも遅くに回したくない仕事なので何にしても月曜日は休むことができない。
今週に、なんとか打ち合わせをしたく、先週の初めに調整をお願いしたのに返事をしない、
いつもぎりぎりになって、行動してくる相手先はもう切りたい。
今度はあそことは仕事をするもんかと固く誓った。
今思えばあそこの対応の悪さで休みが取れなかったのはこれが初めてじゃない。

とどうでもいい愚痴ばかりになってしまったが、
日曜日というのは、その週を考えて気分が沈むことになる日である。

さて風呂でも入り体を癒すとしよう。
気分も少しは落ち着くはずだ。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1341-6ce77f17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。