

mscorsvw.exe

PCがいきなり重くなったので何事かと思ったらmscorsvw.exeなるプロセスがCPU使用率50%になっていた。
.NET 関連の最適化プログラムらしいがアイドル時でもないので走らせるとは悪質な・・・
せめてWindowsUpdateと一緒にしてください。

とりあえず、また同じようなことになっても嫌なのでサービスをストップする。
当方XPです。

コントロールパネル → 管理ツール → サービス では
.NET Runtime Optimization Service v2.0.5077_X86 は既に無効になっている。
とりあえずネットで調べてみると、コマンドプロンプトより下記コマンドで
解決できるらしいので、とりあえずおまじない程度にうっておく。

sc stop "clr_optimization_v2.0.50727_32"
sc config "clr_optimization_v2.0.50727_32" start= disabled

C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework には、他のバージョンもあったので
同じようにバージョンをかえて入力しておく。

sc stop "clr_optimization_v4.0.30319_32"
sc config "clr_optimization_v4.0.30319_32" start= disabled

その後サービスをよくみていたら
Microsoft .NET Framework NGEN v4.0.30319_X86 というサービスが有ることに気づいた。
先ほど入力したコマンドで既に無効になってたみたいだが、おそらくこれだろう。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1298-3966023c

