スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

まずは震源地付近の皆様無事でしょうか?
一刻も早く元の生活に戻れる事を祈ります。

地震が起きた時は震度4の地域にいたので
そんなに酷くはなかったですが避難場所へ1時間程待機。
防災訓練はなんだろうというくらい、放送の対応が遅かった。
防災訓練って指定されすぎると全く意味が無いよね。

JRとか新幹線は運休したという話を聞き高速も場所によっては閉鎖。
下道が混むと予想し、いつもどおりの残業時間に帰ることにした。
あと、自宅地域が停電という話を聞いたので信号も機能してなく大渋滞と予想されたので。

20時ごろ帰宅したのだが、国道の信号は無事なようになっているんですね。
所々機能していないところもありましたが道はスムーズに流れてました。
あと星が綺麗でした。あたりが真っ暗なので。
国道といえど私の自宅付近からは物凄い渋滞が発生しており
200m先を右折したいだけなのにやたらと時間がかかった。
停電は3時ごろ復帰したらしいけどそれまでなにもできずに。

取り敢えず今回は、携帯とか電気の予備が必要だとみにしみた。
予備バッテリーはもっているので、比較的心強かったです。
私の携帯はライトでかなり明るく照らすので大活躍。
あとワンセグでの情報収集も便利です。
今回の件でワンセグの使い方を覚えたりしたのですが。
今まで受信できない地域だと諦めてつかってなかったんですよね。
いくつかは受信できて他っぽいです。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1246-401e7b39

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。