

メール受信

biglobeのメールアカウントを使用しており、
メールソフトよりPOP3設定をして利用している。

ところが一昨日から何故かログインできなくなりメールが受信できなくなる。

別アカウントの、yahoo、hotmailなどは受信できることから
ファイアウォールではないだろう。
設定はしているのだから、ユーザID,パスワードの変更なんて事もありえない。
ではbiglobe側でトラブルが発生しているのか?

Webからメールは利用できるし、何の問題も発生していないようだ。

biglobe POP 受信できない
などで検索してみるも同じ例がないようで。
しばらく様子見し、問い合わせをしようかと考えていた。

取り敢えず原因が判明したが・・・昨日今日の話じゃないんだけどな。


原因:avast

こいつがブロックしていたらしい。
avastのバージョンあげてから1ヶ月ほど立ち
設定の変更なんて何もしていないのに。謎過ぎる。

解決方法:
リアルタイムシールド → メールシールド → 詳細な設定
SSLアカウントにて
"ne.jp"のPOP3とSMTPの暗号を「無し」に設定。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1241-e86485d1

