スポンサーサイト


全ての言葉が卑猥設定になってました

7月終わりごろに禁止ワード設定を導入した。
その時は設定ミスをしておらず一部のコメントに対しては
意図通りにはじき書き込みもできていたんだ。

しかし、まだ業者の攻撃は続いた。
なので、追加でワードを設定したのだけど
その設定でミスがあったため、全ての言葉が禁止されてました。


<正規表現でのはじき方について>
コメント管理→ブラックリスト→禁止設定
において禁止ワードを正規表現で設定できます。
複数設定する場合は、「 | 」で区切るのですが一番最後にいれてしまったため
全ての言葉が対象になってしまったようです。

間違い例:(言葉1)|(言葉2)|(言葉3)|
正しい例:(言葉1)|(言葉2)|(言葉3)

私の考えでは最後に何もないので、何も引っかからないと思ってたのですが
縦線一本ですべてが対象になってしまったようです。

禁止ワードに正規表現使えると便利なのですがこんな罠があったとは。
ちなみにスペースやドットで対策している業者さんが多いので対策いれてます。
私の場合は次のように。

例:「 禁止ワード 」を禁止にしたい場合

正規表現が利用できるので下記のように記述します。
(禁.?止.?ワ.?ー.?ド) 

()で対象の言葉をひとくくり。
「 . 」が何か1文字。
「 ? 」が前の文字が0個か1個ある場合。
上の設定で
・禁止ワード
・禁.止.ワ.ー.ド
・禁 止 ワ ー ド
・禁止 ワード
・禁止のワード
などがはじかれるようになります。
上の正規表現の書き方だと欠点もあるんですけどね。
意図とは別の言葉がはじかれるとか。

Comment

ワロタwww
まさかの落とし穴だったのか。

FC2の罠かと思ってたw

いたずらで俺の名前にもwww
2010⁄09⁄05(日) 14:24 | | [edit]

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1139-8e4443fc

