

2択

この世の中は全て2択で構成されている。
はずれかあたりである。

くじで1等~6等あるものでも人により異なるのはわかる。
1等が欲しい人にとっては1等以外ははずれ。
6等以外でいい人にとっては5等以上であればあたり。

3すくみの場合はあいこが存在するが
勝ちかそれ以外で区別すれば2択なのである。
最終的にはそうなるし。

そういう意味で世の中ははずれかあたりの2択で構成されている。

何気ない日常は実は2択で構成されていると見直したとき
常に究極の2択を迫られているのだと気付く。
2択でもその重みは半々じゃないのだけれど。

物事の読みあいは2択と考えると複雑そうな世の中は案外簡単なのかもしれない。

Comment

名言チェッカー

他の人が言ってる名言や格言って良い事言ってるな~とか思ってる方、名言チェッカーで今日から自分に相応しい言葉を見つけませんか!!これでどんな人にも一目置かれる存在に為れますよ
2010⁄08⁄02(月) 14:01 | | [edit]

迷言チェッカー

他の人が言ってる迷言や戯言ってバカ言ってるな~とか思ってる方、迷言チェッカーになって今日から他人の言動に注意し自分に相応しい立場を見つけませんか!!これでどんな人にも悪い意味で一目置かれる存在に為れますよ
ありとあらゆる迷言をチェックし、ツッコミまくれ!

あたしゃあまのじゃくだから間をとって無難に行くよ。
勝つも負けるも負ける一択だよ。
まあ負ける気でぶっ込んでも結果二択なんだね。
不条理だ!

追伸
玲さん、機械モノは敷居が高過ぎるよたかすくりにっく。
身体はともかく頭描くのには苦労しまくって投げちゃう。
2010⁄08⁄03(火) 01:02 | | [edit]

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1096-5e2044aa

