

まとまった文章

説明文でまとまった文章がくると適当に読み飛ばしてしまう。
悪い癖だ。
なので、内容を理解せずに、または曲解してしまうことがある。

そして、なんかおかしいと思いじっくり読み直し勘違いに気付く。
だから、文頭に言いたいことを書いておいてくれと・・・

まぁ会話みたいな文章も読み飛ばしてしまうのがいけないんだけどね。
どうせ同じ文章だ。重要でないだろうと。

昔っから国語の授業は大嫌いだったからなぁ。
今思えば内容を上っ面しか読んでなかったと思う。
えぇ、興味がなかったんですよね。大抵の物語に。

クラスとかで指名された人が順に音読するってのもあったけど
自分の来る場所をチェックして読むだけで内容は頭に入っていなかったと思う。

Comment

Trackback

http://rayru.blog21.fc2.com/tb.php/1046-77f8b994

