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ミステイク

誤って操作した場合どのように対応すれば良いのか?
過ちにすぐに気づいた場合は、起きた問題によってはすぐにリカバー可能だろう。
交通事故のようなものでは、リカバーできない場合もあるかもしれない。

Q1.リカバーできない問題についてどう回避するか?
分かりやすそうなので車での交通事故を例に上げる。
「起こしてしまっては回避できない。」のであれば、「起こさないようになくてはいけない。」
では、どのようにして事故を防ぐのか?

A1.車自身が交通事故を回避するシステムを設ける。
最近では、車間距離を検知してブレーキするシステムがあるとか。
こんなハイテク機能が標準化されるのは先のことなのでいまは省く。

A2.体調管理を行う
操作をミスするのは運転手の不注意である。
居眠り運転や飲酒運転を避けるべく体調管理することは言うまでもない。

A3.車間距離を十分に取る
1秒遅れてブレーキを踏んでも大丈夫なように車間距離をとっておく
私は車間距離はかなりとって運転したい
希望になっているのは、そうできていないからである。
日本の狭い道、交通量でそんな距離が取れない場合がある
一般的に間に合うマージンは確保しているつもりだが
割り込んでくる車が多いとイラッとする場合もある。
現に多くの人は割り込みされないように車間距離をつめた経験はあるのではないだろうか?

A4.車に乗らない
事故を起こさないために車を乗らない。
これが一番。でも、この方法は現実的でないので今回はNG。

現状回避する手段としては、運転手がいかに気をつけるかという方法しかない。
技量にあった運転を行なって下さい。自分だけでなく他の人のことも考えて。


Q2.リカバー可能な問題について

A1.失敗に気づいた後やり直す
やり直せばリカバーできるのだからこれで十分である
その失敗に気づくのがいつになるかが問題になる場合がある。

例えば、火のついたろうそくを倒してしまったというケースの場合
すぐに消化なり対処をすれば問題にはならない。
気づくのが遅かった場合火事になってしまうことが考えられる。
ではどのように気づかせるのか?

A1.ろうそくに倒れたことを知らせる機能をつける

A2.煙探知機

方法は違うけれど、それなりに早い段階で問題に気づく手段がある
何かしらの手段で過ちに気づかせる仕組みが備わっていることが好ましい
ただし、煙探知機が壊れていたなど、予期せぬトラブルが重なるかもしれないため
複数の対応が備わっていることが望ましい


これらは、最近起きたトラブルで考えさせられた事例を少し変えたものである
ようは、ミスは人が起こすもの。
ミスが起きた場合にどのようなリカバー方法が備わっているか?

一昔前であれば、人がチェックするしかないので人が気をつけるしかなかったのだろうが
今は機械等でそういうシステムを組める場合もあるので
責任が人→機械→設計者と転嫁される傾向にある。
あらゆるミスを想定してそれをシステムに組み込んでおくことは理想だけれども
設計者が自分のシステムの穴を想定するのはとても難しいことである。
なので、テスターと呼ばれる人がいたりするわけです。

最終的にリカバーできるポイントがあるのであれば
そこを重点に対応すれば良いのだろうけれど
それを実現するのが困難な場合、問題が大きくなってしまう。

世の中進んできたようだけど完全な機械化には遠いわけなので
最終的には人の能力(判断)に頼ることになるのではないでしょうか。
少し前に脳トレとか流行ってたけど、ああいった人本来の能力を鍛えるというのは必要だと思う。

それを補うために機械化が進むのか。機械化したゆえに劣化していくのか。
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属性:不運

最近になりよく思うようになった。
いや、最近まで誤魔化していたという方が正しいだろう。
私はステータスとして不運を持っていると思う。

小さい頃、買ったものがよく壊れるだとか、
ちょっとはめを外したことで怒られたとか、
たまたま忘れた日に限って指名されるとか、
休もうと思った日に外せない仕事が入るとか、
目の前で売り切れるとか
打合せのタイミングで台風がくるとか
出張先で謎の停電とか

毎度毎度っていうほど酷くはないし、他の人も度々あるようなことだと思うけれど
どうも面倒事になることが多い気がする
一般的にこんなものなのかね

まじめに取り組む

世の中馬鹿正直な人ほど損をする傾向がしばしば見られる。
実際に無駄な手順であれば、修正が必要だろう。
昔ながらの型式を、無意味に使い続ける必要はない。
伝統のあるもの、また、それに意味があるのであれば続けられるべきだ。

ずるをして利益を上げている人を見て、
あいつがやっているのだから自分もやっても良いだろう。
なんて邪な考えを起こしてしまうと、それが問題になったりする。
何故あの時そうしなかったのかと。
心の強さなのだろうね。

勘違いするな

自分が持っている知識量を、人が持っていると勘違いするな。
全くの素人に対しては、事細かく説明するくせに
自分と同じグループにいるからといってそれを当たり前のように強要されると困る。

ブーメラン

最近ブーメランをよく目にする。
といっても実物じゃないですけど。

指摘した内容がそのままそっくり指摘者へ返す言葉となるという状態である。

それがここのところ私自身に続くのである。
私があることに気づきそれを指摘すると
「あ、ほんとうだ。じゃあ対応しておいて。」
と必ずこうなるわけである。
少し口をだすと、何故かあまり関係ないはずなのに中心に置かれるこの状況にウンザリしている。

以前に解決した一つの問題と、ほぼ同じ内容が昔の内容でみつかった。
原因不明であったのだがそれがわかってしまった。
頻度は低いので次その問題がわかるのはだいぶ先だろうけれども。

これを指摘した時に想定される展開。
その対応はお前がやれ。
何故以前にも似た事例があったのに、その時気づかなかったのか?
余計な仕事が増えて、怒られることが目に見えている。
謎は謎のまま残しておいたほうがロマンがあってよいのだろう…

1年くらい前の私なら、正義感というか迷いなく指摘していたかもしれないが
無駄に押し付けられる仕事にもう疲れて対応したくない。

価値観の違い

あるものに関する不具合に対して、そこまで知識の持たない私は
この部分に不具合があるという連絡をした。
よくわからないので現象を確認したいという話になっているみたいだ。

上司含め話をされると、もう少し具体的に言わないと調査されないという。
私は、不具合のある箇所の導通チェックぐらいしてくれると思っていたが
それすらもしてくれないらしい。
見た目で問題なしと判断する程度なのだとか。

こういう対応が一般的なのでしょうか。
一般的に物が壊れておかしいという場合何かしら調査すると思ってたのですが。

いじめに関して思うこと

最近話題となっているいじめだが、周りの反応もどうなのかなと考えさせられる。

相手を追い詰めて死に追いやる行動は許せない
それを見ていた周りに人は何故止められなかったのか?
いじめられていた側は、他に手段がなかったのか?

一般的に上述の反応がある。その続きの反応が気に入らない。

必要以上に追い詰めるまわりの反応。
それをうけて、いじめていた側はいじめられる側となり過剰とも思える反応をしている。
それを見た第三者の一部は、当然の報いだ。◯ねばいい。という人もいる。
大雑把に見ている限り、今回の内容はそう言いたくなるくらい酷いものに思えるが
そこまでいってしまうといじめてた側と、あまり変わらなくなってしまうだろう…

世の中言ってもわからない人がいるから、ここまでの反応になるのかな。

ずたずたな生活リズム

・24時寝→3時起→寝→6時起
・2時寝→6時起
・23時寝→3時起
・23時寝→3時起→寝→5時起

ここのところまともな生活リズムじゃないな

トラブル体質

トラブルに巻き込まれる友人を散々いじってきたが、私自身もなにかあるのかもしれない。
よくよく思い直すと面倒な事が多い気がする。

・海外で雨のめったにふらない地域で雨
・仕事先での謎の停電
・今までにないトラブル
・トラブルを解決するも、またトラブル発生
・別のところでトラブル発生
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