

気力はそんなに長くは持たない

休みは2日で足りるのか?
残業時間が多くなり一日のうち休めるのが3,4時間くらいの睡眠。
土日は今までの疲れがとれるのか?取れるわけもなく蓄積していく疲れ。
そして月曜日。気合で持ったのは午前中まででした。

午前中に打ち合わせがあったのでかなり集中したというのと
風邪をひいてしまったので調子が悪くいろいろと駄目だった。
昼休み前30分くらいに集中力が切れてしまった。
効率が落ちただろうけれど気合ですすめる。
そして気づけば夕方。17時近くになってたので
駄目なりにも集中はできたのだろう。

久々に電車ということで歩いたけど、
朝晩が涼しくなってきたように虫の鳴き声も秋を感じさせるようになってきていた。
私の部屋のクーラーも電気が入ることなく夏は終わったみたいだし
今週末手入れくらいはしておこう。

どこまでが作られたシナリオなのだろう

この世の中いろいろとありますが、
誰かが書いたシナリオの通りに進んでいるのではないだろうか。
大きなところでは国レベルで。

例えばの話であるが、宝くじも実はシナリオ通りに行われていたりするのではないだろうか?
当選番号の決め方って的を回転させて、矢を放つってやつですよね?
以前にTVでチラッと見ただけなので記憶が定かではないですが
なんとかフレンドパークみたいに人力で矢をなげてたっけ?
ボタンを押して機械とかであれば操作できるだろう。
マジシャンの手口なんかもそうだと思うんだけど
公開されて一見不可能にみえることを行っている。それがマジックである。

さて、現在のテクノロジーは回転している的に対して、
狙い通りに矢を当てるということは可能か?という話である。
私はできない事じゃないと思う。

さて、意図的に当てることができると仮定した場合
任意の番号を当選させることができるということになる。
毎回毎回そんなことをしていたら明らかにおかしいけれど、
100回に1度行われていたとしたら、誰が気づけるのだろう?
実際に行われていることはないとは思いますが、実現は可能な気がします。
ランダムに行われているようでも、実際は作為的なのかもしれない。

突然得たお金を宝くじにかえて3億あてる。
なんて言っているのをみて、ふとこんなことを考えてしまった。
私の知らない世界は綺麗なのだろうか?汚いのだろうか?

宇宙のはて

何故か突然に宇宙の果てがどうなっているのか?について疑問を持ち調べてみた。
ほんと何を見て思い立ったのかよく分からないのだけど。
いろいろと書かれているサイトをよみつつ、解説が読みにくいと思いながら
かなり流し読みしながら内容を表面上だけ理解しあつもり。

結局のところ現状人は到達できないし観測もできない。
とりあえず確認するためには、光を超えないとならないきがする。
私も詳しく理解できてないので全く違うかもしれないけどね。

研究するにあたってそれが未来へつながるのであれば
今現在は無駄なことかもしれないけどそれが受け継がれていけば意味のあるものかもしれない。
けれど、それを今やる必要があるのか?
研究させるという方針を決めるところの話ですけれど。
資金、時間があるなら、すべてを平行にやるのもいいだろうけれど
限られたものであれば、最適に行うためにどの研究をすべきなのか。
それが見極められていると技術も革新的に進むのだろうか。

1週間

1週間なんてあっという間に過ぎていく。
いつの間にかに月末だ。
暇じゃないのは喜ばしいことかもしれないが仕事だけで終わっているのはなんとも言えない。
最近自分の中の何かが壊れた気がした。いい意味で。

セールス

うちにセールスが来たようだが一言目が
「怪しい者ではないですが」
というのは如何だろう?

今の世の中では詐欺が多いので疑いが多いのは分かるのですが時代の所為なのだろうか。
でたのは私じゃないんで声しか聞いてないですが、見た感じあやしい格好をしているのだろうか。
どこかの人に通報されたけい経験があるのかもしれない。
そもそも怪しい人とはどのような人なのか。
黒尽くめ、サングラスの顔も分からない人なのだろうか。

しかし、よくよく考えて第一声は印象つけるものかもしれない。
人との出会いは出会ってから1分以内だとか、うろ覚えの記憶が言っている。
とりあえず私は心のなかでこう呼ぼう。

怪しい(者ではないといいはる)セールスの人だ。と。

押しボタン式信号機

人が押さないと変わらない交差点がある。
通勤の経路上必ずそこを通るのである。
私が交差点につくと先に高校生がひとり待っていた。
信号を待っているのだから当然ボタンは押してあるはず。
私は信号を待った。長い時だと1分以上待つこともある。
そこで信号を待っているがなかなか変わらない。
まさかと思って私が押しボタン信号を確認すると押されていないではないか。
私がボタンを押すと数秒後に信号は切り替わった。

高校生はボタンを背にして待っている状態であったのでボタンを押し忘れていた?事実には気づいていない。
信号を渡ると高校生は小走りにかけだした。
急いでいたのだろうか。押しボタン式信号のボタンをチェックすることもなく。
急いでいたからこそ頭からそのことが抜け落ちてしまったのかもしれない。
私が通らなかったら彼はどこまで待っていたのだろうか。

Sleipnir3

まだ開発段階なのでバグが多いのだろう。
使用中にアプリケーションがフリーズすることがあるのでしばらく使用は控えようと思う。

翻訳

英語をスラスラと読めない日本人(私を含む)にとって自動翻訳機能ありがたいものである。
しかし、所詮は機械翻訳。いい加減に訳されているところもある。

Microsoftのサポートページは機械翻訳されおり、内容もそれなりに読めると思ったこともあったが
やはりよく読むと日本語がおかしくなっているところが見受けられる。
それでも大体わかればいいのだと、心に言い聞かせてみる。
あまりみることもないし・・・

本日そんなMicrosoftのサポートページにお世話になった。
Windows Updateの更新が失敗してしまい、起動するたびに警告されるのである。
それでMicrosoftのサポートページに訪れてみる。
Windows Updateコンポーネントをリセットする方法
・・・更新日が今日なのはなんでだ。まぁいいか。

とりあえずお勧め?のFix itを試してみるが変化なし。
.NetFramework4関連だったので削除したあと、手動でWindowsUpdateコンポーネントをリセットする。
次のコマンドを入力します。
・net stop ビット
・Del「%ALLUSERSPROFILE%\Application Data\Microsoft\Network\Downloader\qmgr*.dat」

完全におかしいですよね。これ。日本語とか「」とか。
日本語しか読めない人がいたら絶対に解決できない。
原文を参照して作業しなくてはならない。
というか、あまり知識のない人って原文を読むという発想もないのではなかろうか。

とりあえず、自動翻訳したものを社員は確認すべきだと思う。
入力するコマンドがおかしいと解決できないですよ。

このまま休みが続けばいいのに

無駄に仕事が発生して何もやる気がおきない。
過去の人が作っていたもののつけが私に回ってくるのがいただけない。
しかもすぐに対策しろとか言われるのも納得がいかない。
というか、無駄に仕事を増やしていると思う。あの人は。
忙しいにも関わらず、過剰なまでの作業を実施する。
もっと簡単にやれば、実力のある人なのだから効率良く仕事がこなせていると思うのに。
で、その人の判断基準が私にも当てはめられてしまうので
私も過剰なまでに作りこまなくてはならなくなり仕事が進まない。
担当外まで手を出すのは止めてもらいたい…
そしてその仕事を押し付けるのをやめてもらいたい。理不尽だ。
