

ダイエット

健康診断の結果前回と全く同じ体重でした。
ダイエットなんて言葉と私は無縁なんですけれどもね。
来ている福から1kg減らしますねなんて言葉に対して私は減らしすぎじゃね?
と思っていたのだけれども、私の知人にとっては、いや足りなくない?との言葉だった。
えぇ、体重が増加してしまったらしいです。
私は体質なのか体重の増減が殆どないのです。
運動もあまりしてないんですけどね。
運動しないととは思うんです。
電車に乗り遅れそうで走った時の体力の無さに驚いたので。
車通勤だと本当に運動しなくなるからな・・・

あとダイエットで思うんだけれど頭で考えるってのもエネルギーを使うと思うんだ。
動かない状態でも私が一定の体重を保っていられると考えると
エネルギーは頭を使って消費しているとしか・・・
ただ単に吸収できてないだけかもしれませんけど。

休日

休日とは何故すぐに終わってしまうのだろう。
先週は忙しく3時寝とかがデフォルトになっていた。
その疲れがたまって土日は体調を崩していた。
何か土日も頑張ってる人がいるけど、私には無理だ。
休憩を上手く取ればいけるのかね?

面倒くさい

心の中で思っても口にはしないようにと思っている言葉であるが
最近面倒な事がふえたので書かせてもらう。
心に決めたとおり口にはしていない。
仕事内容もそうなんだけど人間関係が面倒だ。と思うことも多々ある。
社会的に避ける事のできない事ですけどね。
融通の利かない人、どうでもいいことにこだわる人。
話に来ているのに、こちらが問うまで話し出さない人。
何の話題か分からないのに唐突に聞いてくる人。

私自身も何かに含まれているかもしれない。
本当に面倒な時は、最小限で済ますようにしている。
語りかけられるときに忙しいとたまらない。

この後ちょっと長く愚痴を書いたのだが
私も人に忙しい時に頼みごとをしたことがあったので削除。
うーん面倒だ。

こどもの心

前回の内容で思いついたので。
私の心はひねくれた子供の心だろう。
年齢的にはいい年なんですが子供の心は捨てたくない。
ほら、偉い人たちを見ても楽しんでいるようには見えない。
ただ生きるために事を為す。お金に目がくらんだ行動。
何も知らない子供の方が純粋で素適だと思う。

みているんだかみていないんだか。
寝ているときに見るあれです。
夢を自由にみれるとどれだけ楽しいだろう。
映画をみるのと同じ感覚でみれれば・・・
体も休めるし、楽しむ事ができる。
しかもお金がかからない。電気もいらない。

寝る時間が惜しいと思っていた子供の頃と今は何が変わったのだろう?

続反射神経

数日前に紹介した反射神経テスト。
あの時の結果は、何回かやったうちの最高の結果を載せたもの。
だいたい、0.2secがいいとこです。
本日の最高average=0.18sec

確実に見てから押して最高で0.11sec台がでるのだから
反応ではなく反射になればそれくらいは出るのだろう。
コンスタントに0.15sec以下を出せる人もいるみたいだし。
取り敢えず目標は0.15sec。

表舞台にたたないもの

世間で人気の出たものが必ずしも面白いのか?
あまり知られていないものでも面白いものはたくさんある。
表舞台に出てきたとたんに残念な結果になるものもあるけれど。

逆に良い物があまり表舞台に立てないようなところで使われている物も多い気がする。
最近じゃあまりそういう境界も無くなりつつありそうではあるが。
世間一般がそういう認知ではないだろうからあれだけど。

最近出張で電車移動が増えてきたので本を読んでいるのだが
笑える話を読んでいるととても辛い。
電車の中で本を読んで笑い出すと、周りから見ると何だあいつってな目で見られてしまうだろう。
咳き込んでとりあえず誤魔化す。
それとは別に、この時期は、咳が止まらなくなるのだが・・・
取り敢えず読み続けていた本は、既刊は読み終えたので次に読む本は大丈夫だろう。

情報

実際は違ってました。後出しで出される情報。
パニックを避けるために隠される情報。
意図的に弄られた情報。
流出してはいけない情報。
誤解を招く情報。

何が正しいのか判断するのも自分自身。
多数の情報が正しいとも限らないからね。

音楽

やはり何かをやる時には音楽が良い。
最近何かとテトリスがマイブームでやっているのだが
音楽が何かと乗れないので他の音楽を流しながらやってみた。
・・・勝率があがったきがする。
取り敢えず処理する速度があがったのは間違いない。
しかし、ゆったりした曲が来ると少し遅くなるような気もする。
曲選びは重要だ!

余計なところに首を突っ込んだのか?

今行っている仕事は私の仕事なのだろうか?
補助的な役割で参加していた筈なのに、どっぷり作業を押し付けられている不思議。
何で作業量が増加しているんだ・・・
そういえば詐欺とかもこういう手口を利用したものなのだろうか。

鍛える

鍛えたいもの
・視力(0.1以下なので)
・動体視力
・反射神経
・判断力

とりあえず、下の2つくらいならなんとかなるのかな。
視力関係は、どうなんだろう。

反射神経

average=0.189でした。微妙。

http://www.geocities.jp/popand_rock/game_reaction/

計画

流行語大賞でも狙うかのように計画とつけられているが、何が計画的なのかよくわからない。

空気を読め

社内に少なくとも一人はいるだろう。
頭の良いすぐれた人の感性なのかもしれないけど、きつい言い方をする人がいる。
その人とやり取りしないといけない場合、物凄く神経をすり減らす。
メールでのやり取りですら、文章におかしな点は無いか、言いたい事がかけているかと
普段の倍以上かけて送信ボタン前に推敲する。
反論しようものなら、さらに反論されるので更に無駄な作業が増えるだけであり私はスルーしか手がない。
そんな人にこそ、空気を読んで欲しい。
そんなで、気を減らしていた中、第3者の目からみてもそれは分かるらしく
アレはどうかと思う。という言葉をいただき心が救われている。
・・・第3者もあまりいい気がしないのだから空気読んで欲しい。

上司の方は特に空気を読んでいただきたい。
きつい言い方をする人も必要かもしれない。
しかし、相談する立場を考えると気軽に相談できる状態の方がスムーズに何事も進むはずだ。
ブレインストーミングだって、発言を自由にし意見を集める事にある。

料理番組

料理の味に煩くない私です。
大抵の料理で不味いといって食べれないものは無いと思う。
そんな私が料理番組を見て思う事。
点数つけてるやつあるけど、点数なんて付けられるもの?
対決しているやつがあるけど、やらせにしか見えない。
料理の味の点数なんて、どうとでも付けれると思っているから。
番組構成上、点数が大体予想できてしまう。
例えばどれも上手いものがあって少し点数を落としたい。
脂っこいとか、濃すぎるとか適当に言ってしまえば減点口実なんて作り放題だ。
実際のところは違うかもしれないけどね。

マスコミ含めTVに対して疑問視しているのが多いな・・・

もうたくさんだ

ある程度の権限を持った方で、確かに実力もある
しかし、現場と会議室は違うんだとはよく言ったもので
偉そうに、違います。しっかり見てくださいなんてコメントされてるが
調べた結果、指摘しているのは誤りだ。
そこを指摘したくなるが、絶対に難癖つけてくるので華麗にスルーを決める。
あとあれだ。人にあれこれ指示出してそっちが悪いんだろうと決め付けてる
こっちは余計な手間になり調べているのに、帰宅はやいなぁおい。
帰宅時間が遅くなりつつあり嫌だ。

テトリス

本日私の中でテトリスが再ブームとなった。
今更ながらT-spinなるものを知った。
TetrisOnlineやって、DSでもあるのかな?と調べたらできるじゃないか。
説明書にないのに。
いや、そもそも昔ながらのテトリスにこんなテクニックが含まれているなんて
思いもしなかったんでどちらにしろ気付いていなかっただろう。

普通に積んでるとT-spinなんてことにはならないので
このT-spinがなかなかつくれない。
が、なかなか面白いテクニックなので練習中。

今の実力だと、狙わない方が強いんですが、上級者には勝てないので。
とりあえず、明日からの出張のお供に、DSテトリス練習でもするか。

GWの反動

仕事の事をすっかり忘れて休みを満喫した。
そして次の1週間。その反動なのか、
何か訳のわからないエラーが発生したことにより、無駄に仕事量が増えた。
原因を究明するために、この1週間で40GBくらいのデータを処理した。
このデータの中から、必要なところだけを抜き出すプログラム作成したので
処理的には楽なんだけど、いかんせんデータ量が多すぎる。

まず、私が処理しているHDD容量が問題だ。
データを処理→データ解析→圧縮→次のデータを処理
とか細々とやら無くてはいけない。
外部サーバーへデータを保存するも転送に時間がかかるし。
ファイル数が多いため、同じHDD内のファイル移動で、10分かかるとかなんだこれ。
1000万を越えるデータをこんなところで目にするとは思わなかった。

itunes

itouchを使用する頻度が上がりました。
節電のためにitouchですよ。
第2世代、8GBでちょっと物足りない感じもしますがいろいろと便利です。
最近は小説を読む事が多くなった。寝る前とかに。暗闇でも読めるので。

で、先日itunehelperとか起動しているのが邪魔だったので削除して
同期関連もOffにしたりとしていて、何か同期が上手く言ってないなとか思いつつ
同期適用したら、数ヶ月前のプレイリストになってたり・・・
何かと使いにくい。たぶん使いこなせていないだけなのだろう。
