

ゆれている

職場の目の前の方の貧乏ゆすりです。
机がくっついてるから私の机も揺れるのです。
とても気分が悪くなる。

扉が欲しい

蹴り飛ばしてあける専用の扉とないかな
漫画とかの世界みたいに。
ただストレス発散にと思っただけです。

3連続

夜中に揺れた所為だと思うが3連続で地震の夢。
正夢の経験があるので嫌な感じだ。

整理したものを探す行為

デスクトップが一時作業場と化している私の仕事PC
内容を確認、作業などを行いひと段落したデータをどこかへ保存する。
新たに発生したような分類のものだとその場所を忘れてしまう事がある。
あと、似た分類なのに複数保存場所があったり。
あまり細かく分類するのも問題ですね・・・
メールの分類とかも特に。
複数の分類に含まれる内容だと特に困る

何が正しいのか

何が正しい情報なのか?
私はTVの情報は3割程度しか信じていない。
というか、大抵の事にはその程度にしか信じていないかもしれない。

自分の考えと一致した場合にそれを8割程度信じることにしている。
それでも疑いの目をし続ける。
先入観を持ってしまうと見えなくなるものがあるからだ。

その情報が真実であるのかを見極めるためには
色々な出所の情報を集めるしかない。

やらせ

TV番組で明らかにやらせだろうというシチュエーションが多すぎる。
それに気付きなんか冷めてしまう。
なんだろうなぁ。映画とか明らかに作られたものなのに
そっちに関してはこんな事は感じないのに。
リアルをうたったやらせだからだろうか。

地震

余震が続く中、心配な関東、東海での大地震。
いろいろな情報が出回っております。

まぁ地震の中で予知関連の話題がでてくるのですが
今の時期何を言ってもあたりそうですよね。
いや、全てを否定するわけではないのですが
今回の地震で色々な予知についてのサンプルが取れていいはずと思うわけで。

たびたび言われる地震雲。
未だにあれがどんなのか良く分からないんですけれども
今の時期なら、たくさんみれるのでしょうか?
はっきりと断言できないようであれば、地震雲なんてこじつけに過ぎない気がする。
予知なんてだいたいはこじつけ何でしょうけれども。

卵が先か鶏が先か

私的にはどちらでもよいのであまり関心の無い話題である。
仕事内で無駄にこういうところに関してもめる人がいるのだが
そんなところに時間をかけないでいただきたいとつくづく思う。
本質というのかな、それが分かっていれば良いのではないか?

どちらが先でも何か問題でも?

仕事においてつつかれたのが、目的がすり替わっているというようなものだった。
例えると、
・車の免許をとるために自動車学校へ行く。
・安全な運転技術を学ぶために免許を取得する。
結果的には免許を両方取得して、運転技術も得るわけであるが
多くは前者の目的になっているだろう。
でも、もともとは安全な技術を学ばせるというところにある筈。

まぁ過程はどうであれ、結果として同じに着くところであるので
私としてはどちらでもいいのでは?と思うのである。
まぁものによっては過程は重要だと思うのだけれど。
今回の内容はそんなに重要なところじゃなかったので。
本質を見極めてもらいたい。

緊急地震速報

久々に鳴ってびっくりしました。
緊急地震速報にて思う事。

機種によって届く場合と届かない場合があるのは一体・・・

今回は私のところでは揺れはなかったけれど
なるならなるで全ての機種でなって欲しい気がする。
ならない機種があれば、誤報的なものなのかと迷ってしまう。
