

伝言リレー

会社内でも、指示がいろんなところへ回っていく中で
人が休んでたり、担当が替わってたり、部門が変わったり
他の関係会社を通じていたりで伝言リレーのようなものが行われている。

伝言リレーであるので、どっかでくるってしまえば連絡が上手くいかなくなる。

どっかで漏れるんだから根から葉へ全ていっせいに伝えればとも思うんだけど
そういうのって自分にはあまり関係ないとおもって見逃す人が多いんだよね。

この前起きたトラブルで、そんな手順は知りません。
全てのツケが私の部署へまわってきたので
その後ちょいと調べてみたら・・・
その人のところへもちゃんと配信されているじゃないか。
掘り返しても面倒事が増えるだけなので言いませんけどね。
100%うちに非がなければ・・・

優秀なAIが欲しい。

5月末

何事も予定通りには行かないものである。
もう5月終わっちゃう。
やるやる言っていることが先延ばしになり
夏休みの宿題状態になってしまっている。

昔から立てた予定なんてまともに遂行した記憶がない。

中学のときの修学旅行なんて時間と通行手段考えてた気がするけど
タクシー割り勘のほうが安い早いとか気付いて変更した。
通過点はきっちりと折るけど過程は臨機応変に対応してしまう
プログラムとかでもそうだしね。
なので詳細な計画なぞいらないのだ。

文句を言わない人なりたい

運転中とかに割り込んでくるような荒い運転をしている人に対して
あぶねーなこのやろう。

なんて思ってしまうことがある。
けど、その後自分の性格が嫌になる。

何でも笑って流せる人になりたい。
笑いの怒りってのも怖いじゃん?

ファイル整理

何か重要なことだと、その日調査事項を一つのまとめとして
フォルダを作成して保存する。

それは良いのだが、フォルダ名をいい加減なものにしすぎて
どこへしまったのか忘れてしまうことがある。

ディレクトリの根から、ファイル検索。
その時の名前でつけるものだから引っかからないことが多くて困る。
一番頼りになるのがメールの履歴を探すこと・・・
メールとフォルダ整理連動しないかね・・・

メモ.txt

作業中の記録として「メモ.txt」なんてものが会社のPCに良く作られる。
しかし、大体頭の中に入っていることを書いているので
大抵そのファイルを開くことはない。

デスクトップに貼り付けられるものだから、ファイルがたくさん増えてくると
これなんだっけ?と開き内容を確認する。

その中身は・・・
①日がたっているものだから内容を忘れている
②2,3行しかない

3人寄ればなんとやら

待ち合わせで私が少し遅れるとの連絡を。
そこで友人が、暇をもてあましている間に
私の服装予想を始めたらしい。

3人が、あれこれ話し合った結果―
私はみんなの予想を全て裏切った。
何一つかすらないのに笑った。
特に最近服をかえたとかではないのに。

ちょっと状況が違うけど
3人いれば良い知恵がでるかもしれないとあるけど
本当にかもしれないなんだなぁ。と思ったり。

私は目がかなり悪い。
コンタクトor眼鏡がない状態はかんがえられない。

とりあえず検査結果では
コンタクト右1.2、左1.0ということだったのだが
0.8?くらいのところを見るときには
明らかに左目のほうが見えたのだがこれはなんだろう。
適当に言ったのが当たったのかね。

裸眼だと・・・きっと一番上のすら見えないでしょう。
もうずっと計ったことないけど。

幼い頃から視力が悪く、0.3くらい?見えてたきがする
どんどん悪くなり、0.1をきるにつれ
何れ見えなくなってしまうのではと恐れていたなぁ。
中学あたりからこれ以上は悪くなってないので一安心。
現代人の限界まで下がったのか・・・

大人数のカラオケは好きじゃない

カラオケは多くても3,4人くらいがベストだと思う。
歌うのが好きなので、待ってるのが嫌である。
かといって空気読まずに順番に入れようと待ってると
いつの間にか空気読まずにどんどん追加してる人もいるし。

同じ時期

自分が考えていた事が、全く関連のないところで同じ話題について考えている事がある。
ただの偶然の一致なのだろうけれど。
それが複数重なると、何かしらそういう力があるのかと思ってしまう。
ただ連鎖しただけかもしれないけどね。

Daemon toolでフリーズ

仮想CDとして使えて便利なのだが、マザボ交換、HDD交換あたりから調子が悪くなっていた。
ソフトの不具合なのかと思っていたけど、ソフト自身そういう不具合はないようだし
ずっと放置していたのだが、さすがに連続でフリーズしてそのたびに
PCを強制終了させるのは如何なものかと思い調べた。

結果、GIGABYTEの省エネソフトEnergySaverが悪影響を起こしていることが判明。

最近はこのソフト使用していなかったけど
以前に使用していたこともあり、ちょっと惜しい感じがしたけど
不具合を起こしていたので削除。

映画をみにいかなかったので「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をやっとみた。
TV版の内容も大分うろ覚えだったので、じっくりと楽しんでみれた。
それぞれのキャラクターも、前より人間味が感じられて良い感じだ。
次回作に期待。次は観にいこうかなぁ。

火曜日

何故か今日は木曜日だと勘違いしていた。
まだ休み明けてから2日なのに。

勘違いをした理由を考えてみる。
・朝の道の混み具合
・変に仕事に集中できた
・体調が少しおかしい

とりあえず、今週やるべきことは予定より早くできそうなので安心だ。
けど後3日あるのかと思うとモチベーションが一気にさがったね。

あと少し

人によって感覚がかなり異なるこの言葉。
そして状況、モノによってもまた変わってくる。

私の先輩の「あと少しで行く」は、
あと1時間はかかるな。という認識となる。
この言葉で待ったことが何度かありなれましたが。

私の思う「あと少し」は、10分程度だったのですけれど。
一般的な「あと少し」ってどの程度なんでしょう。

いじめって楽しいのかい?

ストレス社会なのでどこにもあるのでしょうけどね。
端からやりとりをみてると悲しくなってくる。

相手を追いやることで満足を見出すのかね。

どこでも相手を見下すようなやりとりがみられて嫌だ。

やってる本人も良い気分じゃないだろうし
端から見ても止めてもらいたいだけ。

疑心暗鬼の世の中は嫌だねぇ。
文明が発達し生活はよくなっているだろうけども
人として生活しやすい世の中になっているのだろうか。

復讐

いつもいろいろ言われてばかりなので反撃したい。
かといって、相手のミスを突いていろいろするのも如何なものか。
そんな足を引っ張るようなことなんて誰がするもんか。
・・・まぁ、そういう人は必ずいるんだけどね。
ルールにのっとり対処するしかない。

ちょっと嫌なんだけど、広告とかで大々的に宣伝してあって
隅のほうに小さく注意書きしてあるのあるけど、
あーゆうことをしなくちゃならないかもしれない。
隠れてやるってのじゃないんだけど
ほらここにちゃんと書いてありますよ。的な。

でだ、話がそれたけど復讐はよりよくすることで見返してやりたい。
お前らのそのやり方は非効率だ。穴がある。ってな。

実際最適じゃないから問題もでるんだろうけどね。

なんにせよ時間も力もまだない。

類は友を呼ぶ

いつか似たことを書いた気もするけれども。

笑うかどには福来る
というように、笑っているほうが良いに決まっている。
良いところには良いことがくる。

その逆に、自殺の名所は言いすぎであるが
悪いところには悪いところが集まってくる。

最近悪いことしか考えてないから
マイナスが連鎖していっているのかもしれない。
けど、言ってないとやってられない。

ドワスレ

人の名前がすぐにでてこなかった。
芸能人とかならまだしも知人だったから申し訳ない。
最近のストレスが原因だと・・・

5月もそろそろ終わるわけですが

嫌な思い出件数

1月:2件
2月:2件
3月:1件
4月:1件
5月:2件

どうなってるんだい今年は。
この先の予定みても嫌な予感しかしない。
エスケープしたい。

チェック

チェックで思い出した。
承認してもらうのにだいたい2パターンだと思うんだけど

1.隅々までチェックしてくれる人。
2.たぶん大丈夫でOK出す人。

1のケースでありがたみを感じるとともに苦労することも多いですけど
2のケース、駄目だよね。
いくら忙しいとはいえ、中身をみてくれ。

承認ルートだしてるのに、中身について不備が発覚し
なんでこうなってるの?っていわれましても
これでOKだしたの誰でしょう?

世の中理不尽だ。

追求するのは良いけど追い詰めるのは止めてください

物事には原因があり、それが再発しないために原因を追究するのは問題ない。
というか必須である。

トラブルが発生して責任問題の擦り付け合い。
客観的にみるとどっちにも非があるのに
うちのところに全てがそこに責任があるみたいになった。
理不尽すぎる。

たしかに非があるのは分かり反省しているのですが
上からはいろいろと言われる。

こういった原因が起こるのは部署間のコミュニケーションが
行き届いていないからなんですが、
人員配置不足だとも思うんですよね。
トラブル起こると致命的なところまで引っかかる部分なのに
そこのチェック2人だけだし。
そりゃ全部チェックしきれるわけないです。
