

間が悪い

風呂へ向かう。
父がはいっている。
部屋へ戻る。

風呂へ向かう。
母がはいっている。
部屋へ戻る。

風呂へ向かう。
姉がはいっている。
部屋へ戻る。

風呂へ向かう。
まだはいっている。
部屋へ戻る。

・・・風呂へ入ろうと思ってから1時間半くらいかかった

火曜日

週の2日目がやってきた。
一般的に有給とかも使う人が殆どいないであろう2日目。
なんか微妙な日だなぁ火曜日。

月曜日

休みで生活のリズムが崩れるせいか
休みが恋しい月曜日のせいか
体調があまりよくない率が多い月曜日。
えぇ、スロースターターなんで愁の始まりはこんなものです。

セミナーより本

学ぶものによるだろうがセミナーより本のほうが学べる気がする。
分からないことを直接聞けるのは良いかもしれないが
限られた時間で、知りたいことだけをというのは不可能である。
1対1ならともかく、多数となるとそうは行かない。
しかも大概は高いだろう。

セミナーを受けようが受けまいが最終的には
自分で試行錯誤しながら見に付けるものである。

一時の間で全てを学べるという人は殆どいないだろう。

まぁそんな訳でセミナーとかいってみたい気もするけど
無駄だと思ってしまう・・・


○○の方法。なんて本も興味がわいて立ち読み、
目次、内容をざっと目を通し・・・
これって普通に考えると行き着く内容だよな。
と思ってしまい結局買わないなんてことがよくある。

まぁ手元にあればきっかけは増えるのだろうけどね。
その物事に対してあれこれ考えるための時間が。
ぶらりと本屋へいきこの手の本に触れるときは
試行錯誤するためのきっかけと思ってます。

何が言いたかったかったって
自分で考える事が身につける術である。

今年は・・・

なぜか知らないがトラブルが多発している。
景気回復しつつあるのが関連しているのだろうか。
動きがあり、その影響もあると思うんだけどね。
個人的にも会社的にもトラブルが多くて困る。

春らしい

今週からは春らしい穏やかな天気になるようだ
この気温が一番すごしやすくて良いんだけどね。
虫が嫌いです。

子供の頃はまだましだったんだけどなぁ
今や昆虫を捕まえようなどとは全く思わない。

濡れ衣

世の中不条理である

まったく見に覚えがないことを
証拠もないのにやったと言い放つ。

後々に罪に囚われなくても
周りの方々は本気にするかもしれないし
誤解される人のほうが多いだろう。

というかこういう濡れ衣な発言する人って
大抵話聞いてくれないし。
言いっ放しだよね・・・

とあるゲームでの話。

現実でもたまに聞くけど、恐ろしい。
自分だけの価値観で判断するな!

食事時間

秋葉原特集でもやってたのかしらないけど
TVで食べながら漫画を見る、携帯をいじる
ってやっておりました。
片手で早く食べれるカレーが人気だそうだ。

何か作業>食事時間

って割り当てらしいんだけどさ。
流石に食事マナー的にはあれだとおもうけど
やってること的には、食べながらTVみるだと思うんだ

同じように目線を計るとむしろTVのほうが長そうなんだけど。
なんかものめずらしそうに取り扱うのはなんかなぁ。

カップ麺

カップ麺ができるまで
お湯を注いでから3分である。

私は感覚で、あー3分経ったなって食べ始めるんだけど、
私の周りの人はきっちり時間計ってる人ばかりなのだが。

早すぎる場合は食べてるうちに良い感じなるし
遅すぎた場合は・・・食べる速度次第?

きっちり3分じゃないといけない訳じゃないから
適当でいいと思うのは私だけですか?
そんな私はA型

血液型診断

やっぱり関係ないと思う。

B型なのに神経質。
A型なのに大雑把

4月だよな・・・

風邪ではないが何か調子が悪い
疲れているのかすぐに眠くなり・・・

最近の気候もおかしいし
4月半ばだというのに雪が降ったり。
初夏の陽気だったり。
やはり今年は何か嫌な予感しかしない。

暗示・催眠

催眠術とかって昔TVでみたことあるけど
どこまで操作できるんだろうね?
バラエティーに収まらず犯罪的な事例もみたことありますが。
かけられた相手は気付かずに行ってしまうのか、
判断は可能でストップできるのか、
分かっているのに実行してしまうのか。

それもかかる程度によると思うんですけどね。

さて、この催眠効果ってのは有名なこっくりさんにもあてはまるわけで
度が過ぎると危険な状態になってしまう。
故に遊び半分でやると危険といわれている訳である。

さてさて、こんな話ばかりであると恐ろしいものでありますが
これをプラス面に持ってこれたら凄そうだ。
自己暗示とかでそういうのはよくありそうですけど。

そういえば、薬とかガスであったなぁ。
なにも効果がない薬をのませて症状が軽くなったとか
無臭のガス(音だけだが)を放出させ
変なにおいを感じたら手をあげるようにー
と生徒に述べると、次々に手を上げたとかいう実験。

昔みたTVに、紙が異常に重く感じ持ち上げられなくなるなんてことがあったけど
これの逆ってできたりするのかな。
100kgあるものをらくらく持ちあげられる。
つまり火事場の馬鹿力を意図的にだすというのが狙いなのですが。

もしこういったことができるのであれば、
普段30%とかしか使ってないと脳がフル回転したらどうなるのか。
フルで動作し続ける状態も危険だとは思うけどさ・・・
仮に天才的な能力が発揮できるとすると
今までにできなかったことが出来るようになる可能性もあるわけだし。

よみがえる記憶

1,2,3ととある問題が起きたとする。

「1」は3年前の出来事。
「2」は1年前。
「3」は現在起こったとする。

実際にこんなケースがあり、
なぜか最初のケースは皆覚えていたのだが
「2」は5人とも忘れていた。
「2」自分たちで調査せず他の人がしたからなのだけれど。

なので以前に印象の強かった「1」と
今回の「3」が比較され話題となった。

過去の記録を追っていたところ、「2」の記録を発見。
記録を読むと、その当時の結果を鮮明に思い出す。

すっかり忘れていた事なのに
これほど鮮明に思い出せるのかと驚けたほどである。

つまり今回はきっかけがあったので思い出すことができた。
記憶法にもこんなのがありましたよね。
全く関係ないほかのものと結びつけると記憶しやすいとか。

その方法はたしか生活の要である自宅に結びつけるというもの。
間取りなんかは思い出せるものだからね。
生活習慣なんかもすぐ思い出せるだろう。
それと強引に結びつけるという記憶方法。
数字なんかだと記憶に残りにくいけど
この場合だと記憶しやすいというのには同意できる。

まぁまったく記憶に残ってないことも多いですけどね。
小学生の頃なんて殆ど覚えてない。
担任の名前すら忘れている人がいるし。
まぁ人の名前覚えるの苦手ですけどね。
仇名とか先生とかで記憶してたらなお更のこと。
○○先生。なんて呼び方してれば別だけどね。

こうしていろいろな過去を思い出すのはなかなか楽しい。

先の見えない会話

質問する時に、説明不足で回答が困難なものを目にする。
質問者が情報不足、説明下手なのが原因である。
自分の中では状況が分かっているから
あたりまえと勘違いして、その情報を出さずにいてしまうのだろう。

私の知り合いにもいきなり会話しだして
何の話題かも分からずに話の後半くらいから
あぁこの話かってわかるようなこともある。

とかいう私もこの手の話し方をたまにしますけどね。
会話の中で全ての小情報をだしていき
知っている情報を再度認識させるのも煩わしいじゃん。
分からないことだけをお互いに埋めていけば
最短で理解できると思うんだよね。
よくある時間内の会議とか特に。
何度も同じ面子なのに、最初から毎回説明とかうざすぎる・・・

それはさておき、話があっちこっち行く会話ですが
私の場合こういう話し方の人だ、というのは付き合い上わかっており
流し方というか会話の少ない情報から話を推測するのになれてきた。
以前話してた内容、最近話題になっている事などから推測は意外とできるしね。
勿論、見当違いな事もありますが。

とある場面において、他人がそういう会話になったのを目にした。
聞き手の人は、話がわからずにイライラしてしまった。
が、私からすると流れは大体わかったのだが。

今回のパターンでは、
話してる内容がいきなり変わってしまったのが原因である。
というか、勘違いに気付いて話を修正しただけな気がするんだけどね。
聞き手に問題があるかと・・・
はじめは内容を理解しているけどわざと嫌な態度をとってるのかと思ったくらいだ。
全く相手の話を理解しようとしてないと思う。
歳のせいかな・・・

正確な人間

よく雑技団とか危険なことを何事もなく魅せるているけど
あれは、正確に何度も何度も同じことができるからであろう。
自分に置き換えると、全く同じ動作などできる気がしない。
演奏者も昔から凄いと思っている。
ミスを犯さずよくできるなぁと感心したものだ。

訓練すれば違うのかもしれないけれどね。
身近なところでブラインドタッチ。
打ち間違えはするものの、それなりにはなっている。

私にとってはミスすることがあたりまえであるが
超人たちは出来ることがあたりまえなんだよね。
同じ人なのに、どうしてこうも違うのだろう。
つまり同じではないのか。

期間が長いものは興味がない。

物事には熱中するまでに何かと時間のかかる私。
のめり込んでしまえば長く続きするのだけれど
あまり興味のないことには飽きが早いので。
宝くじとか向かないんだよね。
きっと買ったのを忘れてしまう。
買ったものをどっかにおいて行方不明に。
捨てることはしないだろうけど。

だから株も手を出さないでいる。
毎度毎度チェックするのが面倒で損するだろうしね。
つまりは面倒ごとは避けたいんだな・・・
大体解決してる奴も手続きが面倒で後回しにしてるのがあるし。

バグとり

ソフトウェアのバグとりがなかなか上手くいかず
他の仕事がはいり集中できてなかった所為もあるのだが
長いことかけて作業していた。

振り返ってみればそんなに難しいことではないのにね。
嵌ってしまうときは気付かないのです。

あと少しのところで行き詰ったので
ここらでソースの整理もかねて、自分が変更したところを見やすくする。

そういやここでフラグたててたなぁとか
このフラグいらないなとかいろいろやってるうちに
ここでブレークポイントいれればなんか見えるかもと思い
やってみたところ、原因発見。

長かった遂にバグがとれた。
ほかにバグが出ないことを祈るばかり。
ここを越えたら越えたでまた別の機能を弄りたくなるから困る。

なんか、デバッガの使い方ばかり上達して
ソフトを作るほうはあまりスキルアップしてないような。

そもそも、自分は作る側ではないんだろうなぁ。
操作する側or破壊する側。表現がアレだけれど。
