

錯覚

とある記事を見ていて。
2010年9月に~(以下略
何を今更こんな時期のものを。誤植か?
と思ったけど、よくよく思い出してみると2010年は今年ですね。
なぜか2011年と勘違いしたよ。
あーはやく2010年終わんないかな。いいことない。

電光掲示板

帰宅の通り道のとある地方
「積雪 チェーン必要」

いやいや、こんな春を感じさせるくらい暖かいのに
昨日も今日も暖かい。
天気も晴。何処にそんな気配があるというのか。
どこみても雪なんて残ってないやい。

一難さってまた一難

嫌なトラブルから開放されつつある状態で
トラブルの種となりそうなものがちらほら見つかる。
通常通り使っていれば問題はないはずなのでこれは許せる。

しかし、使用していたとある部品が生産中止になったとか。
少しはゆっくりさせてくれ。

まさゆめ

朝、夢を見たような気がする。
記憶に残っているのは「残業で予定より1時間帰宅が遅くなった。」

最近残業がたまって来ているので、今日は早く帰るぞと思っていたら
間が悪く帰宅直前に頼まれごとをされて
気付けば帰ろうと思っていたときより1時間遅くなっていた・・・

伝言をお願いします

電話での出来事。

A「もしもしCさんいますか?」
B「ミーティング中ですね。」
A「じゃあ伝言お願いできますか?」
B「少々お待ちください。」
A(・・・メモ帳でも探してるのだろうか)

―1分後―

C「Cですが・・・」

伝言お願いしようとしただけなのに
ミーティング中無理やり呼び出したみたいになってしまった。
そこまで急ぎな用じゃなかったのに。
非常に申し訳ない。
そこまで重要じゃなかったのか笑いの含んだ声だったのが幸いだが・・・

混んでいたはずじゃないのか

交差点でギリギリ横に曲がれたくらいに道が混んでいた。
しかし私が渋滞している列の最後尾のようだ。
先ほどまで混んでたところ後ろぜんぜん来ないし。
恐るべし帰宅ラッシュ。

コンビニ

コンビニに入るも目当てのものが見つからずさようなら。
次のコンビニへ。前もこんなことしたな。

花粉

先週末は花粉がひどくて人が出入りするたびに
くしゃみやら鼻水やらがひどかったが
今日はマスクを忘れても大丈夫なほど平気だった。
花粉の飛びやすい環境があるのかね。
前のときのほうが雪だか雨だかで飛ばなそうだったのに。

データ整理

パソコンを修理に出すべくデータのバックアップをとるついでに
容量もかなり減っていたのでいらないデータを削除削除削除。
圧縮やら削除をしていたらなんか10GB開いた。
そこで外付けHDにバックアップしようとしたんだが
他にも容量つまっててよくよくみたらあと10GB削らないとバックアップ取れないことに気付いた。
あと10GBは流石に・・・
取り敢えず別の手でバックアップになりました。

空気をよむ

場の雰囲気にあわせる事を意地でもしない人。
自分を貫き通すと言うのは良いかもしれないけれど
本当に場の状態を汲み取って貰いたい。

それが会社とか大事な場面ならいいかもしれないけどね。
最後まで自分の意志を貫き通すというのは。
遊びとかの場で意地になっているのはどうかと。
こういうのは大抵愉快犯なのだろうけれどね。

空気を読むどころでなくこうして下さいというお願いも
誰か分からない状況ではそういう人がいるみたいだ。
1%はどんな集団にもいるのだろうか。
ある時間が決められていて、最後には空気読んでくれるなら
そういう風に遊んでいても許せるが
本当に最後までやられると腹立たしい。

話が通じない相手に良い対処法ってないんですかね。

やっぱり故障でした

会社のノーパの画面がおかしくなった。
5cmくらいの黒い縦線と画面全体の色が少し劣化
画面の右6割くらいで頑張れないこともないが・・・
とりあえずトラブルが収束するまでもってくれたのは助かった

しかし本当に今年は良いことがない。

回避方法はないのか?

昨日の話を思い出して、朝っぱらからの工事について。
今朝は雪で徐行運転が続いたのだけれど昨日と同じ時間だった。

さて昨日は事故ではなく工事である。
それも一部分が2車線のうち片側が通行禁止になった状態。

渋滞が起こった原因としてはあそこで工事が行われることについて
十分な告知がなかったせい。予告もなにも知らなかったし。

「何時から何時まで工事します。」
みたいな看板があれば早めに車線変更あるいはルート変更で
もう少しスムーズに流れてたんじゃないかな。
何メートル先工事中とか、あれあるだけでもたぶん違う。

はじめパトカーいたから事故かと思ったら、工事だったしね。
近づくまでその存在に気付かないなんて全く意味がない。
飾りじゃないんだからさ。

上の人たち

どこにでも組織である以上上下関係は大抵の場合存在している。
スタンドアローンな体系ももちろんあるだろうけれど。
最初から上に立つ人は殆どいないだろうけど
上から頭ごなしに言われることには腹が立つ。

あれやれ。これやれ。あーしろ。そうじゃない。

下にも下の立場があることを理解している人はいいけど
関係なく言ったとおりにやれというのは如何かとおもう。

適当な発言して忘れてるとかもね。
下手に指摘して文句言われるのは勘弁です。

来週頭に実施してくれ。
と言われたのでそのようにしたら、
先週の終わりに実施して欲しかったんだが・・・
・・・その選択肢は提示されてなかったんですが、どうしろと。
今考えると、お互いの解釈がずれてただけみたいですけどね。
お互い考えを口にしなかった結果がこれですよ。

意見を言ったらいったで、口答えするなみたいな返答されることもあるしね。理不尽だ。

縦線

会社で使用中のノートPCのモニタのバックライトが逝ってしまわれたかもしれない。
黒い縦線がみえました。
5cmくらいの太さの。

帰宅前の出来事なので夢だったと思いたい。
まだ3年なのになぁ。

不運だ。

不運続きの毎日で。
通勤時間から迷惑な工事。
事故でもあったのかというくらいの渋滞。30分近くいつもよりかかったよ。
そして、花粉がなんか調子に乗り出して鼻水が止まらない。
非常に寒い一日。
帰り際、上空には何もないのに車に鳥のフンが。せめて隣の車にしてくれよ。

奴が来た

雨でじとじとしてるのに。
花粉症ついに本性を現し始めた。
おそらく花粉の影響でせきも止まらないのだけれどね。
晴の日にはどうなることやら。

やらせ

TVのバラエティー番組でいかにもやらせな展開をみると
なんかなぁと思ってしまう。
番組なんてそんなのばっかりなのかねぇ。

再生回数

ipod touchの再生回数の単位ってミリ回とかないよねぇ。
一日に1回聞いていたとしてもどんなに多く見積もっても
1000回は越えるはずがないんだが。
1500回越えてるのが20曲近くある。謎だ。

上手い話し方を学びたい

説明するときに誰もが納得するような。
途中であれこれ言われないような。
簡潔に穏便に済ませられる会話術。
いろんな場面で役に立つので身に着けたいスキルだ。

夜に堰がひどくなる

痰がたまってでる堰なのだが去年もこの時期だったし
花粉かアレルギーかなんかだろう。
非常に厄介である。
堰のしすぎで胸のあたり痛いし。
最近はいろいろなことでストレスがたまりすぎる。
