

如何

"如何"なんて読みますか?
「いかん」「いかが」「どう」等
いろいろ読み方があるけど、捉えかた変わりますよね。

 A:どうでしょうか。
 B:いかがでしょうか。

Aの敬語表現がBである。
しかし、漢字で書いてしまうと。

 C:如何でしょうか。

同じなのである。
ついつい漢字で変換されるので漢字を使ってしまうのですが
場合によっては平仮名のほうが良さそうですね。

発想の転換

物事行き詰ったときは発想の転換が必要である。
全く違うことやってると解決方法が浮かんだり
違った方面からみると分かるものである。
様々な分野を学んでおくと何処かで役に立つかもしれない。
違った見方は必要ですよ。視野を広く。

2つのことを同時にこなしたい

人間には大抵のもは2つずつ物が存在する。
にもかかわらず、処理できることは大抵1個ずつである。
無理なことを言っているのは分かるだけどね。
できたらいいなってやつ。

話は別物だけど2重人格とかどうなんだろう。
あの手の人って、それぞれの人格が独立しているのかね。
その場合って、同時に2つ以上のことが考えたりできるのだろうか。

横浜開港150周年

何か悲しい結果になってしまったらしいことを聞いた。
私も行ってないんですけどね。
3時間くらいかければいける程度の距離ですが。
まぁその、入場者数がものすごく少なかったらしいです。

さて、この責任はどうとるんだ。というのも気になりますが
結果こうなってしまったのは仕方が無い。
本当に仕方がなかったのだろうか?

短期間で実施されたものではない。長期間なのである。
この辺は考慮され計画されたものなのであろうか?
途中でこのままじゃいけないと気づいたのだろうか?
気づいたのであれば何か対策を講じたのだろうか?

全くやらなかったわけではないと思いたいが
ひどい結果には変わりない。
折角のイベントなのにもったいない。残念だ。

起承転結

物語の構成で使われるものであるが
起承転結とはなるほどなと最近感じることが多い。
記事を書くのに4行くらいって書きやすいんですよ。
書きたいこともかける範囲だったりするし、4行って。

や、ちょっと足りない事が多いんですけれどもね。ほら。

帰宅時はもう暗い

もう夜のほうが長いのだから当たり前なのだけれど
ライトをつけなければならなくなってきた。
落ち葉も増えてきたと感じるし
もう秋なのですね。はやいです。

だいめい

最近即効削除される対象のコメントが増えてきた。
どうも奴らは特定のワードで検索し
コメントを書き込んでいるようである。
根本をたてということで題名を変えてきた。

ありえないことはアリエナイ

一方通行のところを何故か車が逆走してきた。
200m以上走行しないと無理なんだが、どこから来たんだろう。
しかも気づいてバックしてったんだが、
何か慣れた感じでかなりのスピードでスムーズにいってたんだよね。
細い路地とかならまだしも、大きな道路なのだが。
交通量も多いはずなのに。
よく事故が起きなかったものだ。

予想できないことは予想できないだろう

予想しえなかったところこそエラーは発生する。
それをカバー完璧にカバーできるシステムなど存在しないだろうに。

どんなプログラムにだってバグはある。
それを回避するためには・・・

実力で回避するより、説得のほうが重要なんじゃないかって
最近思うことがある。

言い負かすことさえ出来ればいいしね。問題なければ。
学ぶべきは言葉の魔術だろうか。

ポイントゲット

ひょんなチャンスから、100ポイントをゲットした。
さて、どうせ期間が設定されてるのだろうなと
確認すると9月30日までだった。
折角ポイントを得たのだからと何か買うだろう。
なるほど、これがポイントの戦略か。

気力が・・・

シルバーウィークと呼ばれる代物が5日あったのかと疑いたくなるほど
あああああっという間に過ぎ去ってしまった。
世間的に明日はお休みのところが多いはずなのだが
私は仕事なのです。土曜日出社。

英語スラスラとできるようになりたい

英語圏に行けって話しですが。
マニュアル、資料の英訳してる時に非常に困る。
言い回しはどのようなのがいいのか。
似た単語はあるがどれが適切なのか。

他のところで似た言い回しをしてるのに
使ってる単語違うと、ん?ってなるじゃん。

結局のところ辞書、翻訳サイトに頼り
まぁ図もあるし、大体伝わればいいかなと。
どうせ利用するのは大抵に日本語の読める方ばかりなので。

あれだよ、英文読んで意味は理解できるけど
言いたいことを英語で伝えられないっ。

どうでもいいときに思い出すこと

ちょっと整理するのに本立てが欲しいなぁと思う。
思い出すのはいつも決まっている。

・お店が閉まっている時間帯
・会社で仕事中

出かけたときには他の用事ですっかり忘れている。
重要ではないことなのだけれど
こうも忘れてしまうのはなんでだろう。

どうでもいいって事なんですけどね。
ないならないで何とかなっているのさ。

疎いのはあれですよ

概念にとらわれることなく生きるために
出会うものに対して新鮮な気持ちで望めるように疎いのです。
決して時代に追いつけないからではないのです。
まぁ興味が無いってのが大半を占めるのだけれど。

脳内ループ

あまり聴きこんでいない曲だったのだが
印象深いものだったので仕事中頭の中でループしていた曲がある。
帰宅途中の車の中ですっぱり曲を忘れていたのは何でだろう。

なんだっけ

メタルアレンジされてる曲の
メタルアレンジのとこ、全く同じフレーズ聞き覚えがあるんだがなんだっけかな。
調べても引っかからん。最近メタル聞いてなかったから忘れてしまった。
これを機にメタル聞きなおそう。

後方を確認しろ。自転車に乗る方よ。

自転車乗る人に対しても免許制にするべきだと思う。
これは、私が自動車免許を取得して感じたことである。

運転する側に立ってはじめて自転車の乗り方が悪いかが身にしみて感じた。
ちょっと言いすぎかもしれないけど、
自転車免許って作ってもいいと思う。
学校単位で取得できるような制度でいいと思うんだ。

学校で交通指導って習った記憶はあるが、
1回程度なのでぜんぜん実感が沸かないのである。
小学校3,4年とかその辺だったと思うし、理解なんてそりゃできないよ。

【本日の危険な状態】
 1.右側通行して向かってくる自転車Aが居る
 2.前方へ進む自転車Bはそれを避けて通ろうと後方を確認せずに車道へでた

私は来るまで横を通り過ぎるときには速度は落としてはいるが
それでもタイミングがもう少し悪かったらぶつかってたよ。あれは。
最近じゃ電気自動車なんて本当に静かな車も多いのだから
安全確認は十分にしてもらいたいものである。

事故が起きたとき悪いのは車になってしまうからね。悲しいことに。

一難去ってまた一難

やっといろいろ調べ終えたと思った。
休憩に入り席へ戻ると。
代替品を調査しなくてはならないようなことが報告されていた。
ナニガオキタカワカリタクナイ。

無線LAN不安定の原因

本日やたら無線LANの調子が悪いと思って調べてたら
どうも製品自体(ファームウェア?)に問題があるらしい。
ちなみにBuffalo製のWZR-HP-G300NHです。

結構前から議論はされているようなんだけどなぁ。
以前使用していた無線ルータは安定していたので
信頼して同じメーカのを選択したのに。残念である。
α版のファームウェアが更新されていっているようなので
もうしばらくしたら対応するのだろうか・・・

不具合解決してもらいたい。
これでは、本当にストレスがたまります。
しかし、ランキング高い製品なのに不具合報告はあまりないのだろうか。
チャンネルを変えて安定はしたようだが。
なんとも言えない。

無線LAN設定

最近なにかと競合?問題など発生し、
使用している無線LANも古いものである。
最近のはもう少し速度がでるらしいぞ。
ってことで新しいのを購入したのですが。

設定が面倒というか思ったよりも大変ですね。
設定が良く分からない人は有償で設定しますってあるけど
説明書を簡略化することで、そっちで稼ごうというのが見え隠れする気がする。
それなりに知識は身につけてる心算だけれども
ちょっと投げ出しそうになりましたよ。

や、説明書なんてそんなものなのかも知れないけどね。
結構不親切だと思うんですよ、えぇこの無線LANに限らず
その他もろもろの製品。

仕事柄、操作マニュアルを作ることがしばしばあるのですが
上司チェック柄、かなり細かく作るようになったせいもあるのだけれども。

さて、CD内に導入されているマニュアルにはそこそこ説明はあり
そこから新たにえられたこともあったのでメモ書きしときます。
