

人任せ

人任せは楽ですよね。
成人を20歳→18歳になんてニュースやってたけど。
こういうの決めるの良いけど実施する際に
ほとんど準備もせず、対処せず実施されてる気がする。

ここ最近の中でもいくつかあったろうに。
ルールを変えるということは大きな変化を加えるってことで
今までその意味があるからこそそのルールだろうに。
そりゃ時代の流れに対して変えていくのは必須なのだが
決めればいいってものじゃないのだよ。

変えてもあまり意味の無いところや
訳のわからないところに時間を割くのではなく
本当に必要なところに時間もお金も裂いてほしいとおもう。

スパム

最近は対応のほうもされてるみたいでめっきり減ってきたけど
それでもスパムってくるね。
スパム反対。

ジョジョ立ちの人

友達がジョジョ立ちしてくるって言うものだから
ジョジョ立ちの人思い出して読み返してしまった。
1部~6部で、2~5部は今まで読んだことなかったが。
やっぱ6部が一番笑えた。
ああいった対応できるってすごいよなぁ。
やってることめちゃくちゃだが。

運転マナー

車線を変更したいならばウィンカーはだそうよ。
変なところでとまってる奴がいるなと思ってたら
どうも曲がりたかったらしい。
道の流れ上私が横に止まった後でウィンカーだされてもねぇ・・・
あれだよ、道間違ったら急に変更するんじゃなくて
そのまま突っ込んで戻ってきなされ。

曲がってから出すんじゃなくて意思表示してから曲がってくれ。
この辺の地域だけなのかね。こんなマナー悪いの。
あとあれだ譲り合いありがとうとか、もう過去の心構えだっけ?

普段あまり聴かない曲は新鮮だ

あまり聴かない曲とかありますよね。アルバムの中って。
HDDディスクにはそんな曲があったり
ネットでアマチュアが作成した曲をダウンロードしたりって
そんな曲がほいほい流れて新鮮な気分だ。
読み物とかしてる分にはいいね

一般的に

スカイプとか知られてないものなのかね。
学校とかPCに強い人ばっかだったもので
一般的と思っていたんだが。
会社とかで普通に導入されてるところもあるみたいなんだが。
どこまでが一般的なのだろう。

31日

今月もなんだかんだで今日でお終いである。
さて、仕事量が一向に減らないのだがどうしよう。
急ぎなものは特にないからまだいいのだが。
なんというか、ソフトの不具合で作業が遅くなるのも解せない。

名曲はいつ聴いてもいいものだ

HDDを漁り昔聞いていた頃の曲を聴きなおす。
よくレポート書いているときの作業用BGMだったのだが
会社の仕事中にも聴けたらいいのに。

黒い霧

憎きトラック。
やつが動き出すとき排ガスという名の黒い霧が発生する。
窓しめてるのに煙いです。
割り込みしてくれと言わんばかりに
車間距離あけてるのに誰もはいってこないぜ。

天気予報の%

最近何かと外れることの多い天気予報。
この時期は変化が激しいそうですね。

ふと気になった降水確率○%
雨、晴、曇に%がつくけど基準は何だ?と調べてみると
50%以上なら雨マークだそうだ。

天気マークに注目してみる。
 ある地方Aは「晴のち雨 20%」
 ある地方Bは「曇のち晴 40%」
一日に対して%がつくからこうなるんだろうが
どういうことなの・・・

定義をみるとこのマークと確立のつけ方おかしいと思うんだけどな。
このつけ方だと、
 地方A:晴のち雨になる確率が20%
 地方B:曇のち晴になる確立が40%
のほうがしっくりくるかもしれない。

そのときの気分で

重要でないことはそのときの気分で行ってます。
特にファイル名のつけ方とか。

一環した順序でつければ後々楽なのですが
その時の気分でつけてしまうのでファイル名に一貫性が・・・
よく日付をファイル名にいれたりするのですが
微妙につけ方が統一されないのです。

例えばこのように。
 ①ファイル名_090728.txt
 ②090728ファイル名.txt
 ③090728_ファイル名.txt
 ④ファイル名_090728.txt
 ⑤ファイル名_20090728.txt
 ⑥ファイル名_0728.txt
 ⑦090728-ファイル名.txt
 ⑧(名前)ファイル名_090728.txt


他の人のつけ方が混ざったり
今日はこっちのつけ方のほうが良く思えたり。

後でデータ整理するときに過去のに統一するんですけどね。

あの時は適当だったんですよ。

以前には見落としてたミスがどんどん見つかります。
これくらいスルーしてもとは思っていたのですが
本命の修正1箇所でもあればどんどん指摘できますね。

・・・前回の指摘箇所より多くなっているのはきっと気のせいでしょう。
相手の方はこれで完璧!ってな勢いで提出していただいている筈ですし。

制限の中で

限られた条件で任務を遂行するためにはどうするか。

物事何かに躓いたときにどう対処していくかってことである。
まずは落ち着いてルールを確認する。
何をしてOKで何が駄目なのか。
出来なきゃ出来ないで妥協しなければならないところが出てくるはずである。

次に何処まで許すか。
妥協することを選ぶときに何処までするかである。
その辺も最初に調べたルール内で方針が決まっているとは思うが。

最後に趣味。
自由に工夫、細工、仕込みなど。
フリーダム最高。


昨日まで詰まってた問題ですが
エラーを無視しして突き進むことにしました。
表面上は処理してるけど、実際はエラー多発。
表示上は何も見えない。
何も知らないことは幸せだ。
無知は損ですけどね。

問題はボロいPCであのソフトが動くのか・・・

伊豆縦貫自動車道

2009年7月27日 沼津IC - 三島塚原IC開通。

ということで、通勤の途中で目にしたわけである。
いつも混まない所で混んでるなとは思ったが
道の流れが悪くなっとりますよ。
利用する人にとってはかなり便利になりそうだが
今利用してる道に影響がないことを祈る。

飼い犬は飼い主に似るんだろう

コンビニから出たときのこと。
傘立ての横に犬がいたので驚いた。私自身が。
犬のほうは落ち着いた様子で吠えることなく

動物苦手だけど、良く躾がされているなと関心。

最近は威嚇されるように吠えられることも無くなったしいいことだ。
そういやいつの間にか帯電体質も改善されてたな。

眠れないときどうする

羊が一匹。羊が二匹。羊が――
誰がこんなので眠れると言い出したのだろう。

調べてみると英語圏じゃないか。
SheepとSleepが似ているからとか。
シープとスリープで発音的に似ているってとこの由来らしいけど。
後これは勝手な憶測だが自分で数えるんじゃなくて
数えてもらうんだろうな。子守唄みたいに。

単調なことの繰り返しで眠くなるのには納得するが
そのままの訳の羊はあんまりだ。

そんな自分は眠れないときは・・・
真っ暗な部屋の中でひたすら横になってる。
あまりにも眠れないときは本読んだりするが
結局眠くならないから、
結局目を閉じて頭を空っぽに。これが一番。
昔は音楽かけてた事もあったな。

Excel

メモリ不足です。
Excel2000をいまだ使っているのだが・・・
このバグのせいでアプリが上手く出来ぬ
たかが17000行の外部リンクじゃないか。

頭の片隅にある記憶

別のことをしているのにそのことが思い浮かんでくるのは何故だ。
特に重要な場面でもないのに。
こういう無駄なマルチ思考は
別なところで役に立ってほしいものだ。

曜日的感覚

曜日的感覚を何で感じてますか?
休日、テレビ番組、あたりですかね私の場合。
日にちよりも曜日のほうが重要ですよね。
日にちがなくとも来週の水曜日とかでも
近々のことなら事足りてしまうし
何日ってのが不必要ってわけじゃないんだけどね。
こう決まったサイクルだと輪になってる
曜日のほうが都合がいいわけで。
日では大切な予定ですかね。

月曜日ですよ

週の始まりはカレンダー上では日曜日。
しかし仕事、学校などがはじまる月曜日が通常はじまりだろう。
月曜日がはじめなカレンダーももちろんありますけどね。

今週は何かと忙しい。というかやることが詰まってる。
仕事がどんどんスタックされてくんだよな。
残業禁止されてるのに。
30分タイムカードを用いた58分の空白を作り出す。
そんなこともありますけどね。

やっぱ物事を考える単位だと15分当たりが妥当じゃないのかね。
計画を立てるうえのお話。
