

flv再生

キャプチャーボード購入したので、いろいろと動画圧縮おこなってました。
それで、flv形式で圧縮作業をあれこれやって、
2つのプレイヤーで比較しながら再生してたところ
なんか、高画質にしたほうとあまり変わらないな・・・
と思っていたんだが、その後しばらくして気づいた。

再生プレイヤーによって画質結構違うな。

私の再生につかっていたのは、FLV PlayerとGOM Player。
何も設定いじってない状態で両方つかってたんだけど、
FLV Playerのほうが明らかに画質がいいんだよね。
GOM Playerは、荒く表示されてた。
設定いじればそれなりの画質になるんだろうけど、
上手くいかないんでそのまま放置。
GOM Playerが再生するのに便利だって思って最近使い始めてたんだが、
画質の悪いflvになった場合、これからFLV Player使ってみるか。

十八番

カラオケで十八番は何ですか?

そういう質問をされた時、自分は如何答えよう。
カラオケは好きだが、そんな上手くは無いんだよね。
高音域だせなくってさ。
てか、出せない音域を無理やり歌ったりしてるのがあれなんだけど。
そのうち音域も広がるかなって思って練習として歌ったりしてるんだけどね。

まぁ、話を戻して、十八番はなんですか?

昨日カラオケに行ってきたんだが、採点、珍しく入れて歌った。
振り返ってみて、得点高かったのが、音域の高いやつを除いたもの。

昨日は、いろいろなジャンル歌ってたんだが、
高得点につながったもの(80点越え)が、女性ボーカルを
自分の歌える音域にさげ(1オクターブ下げになるんかな)歌ったもの。
男性ボーカルの曲も選べばあれだが、70点台後半が多かったな。

んで、何を思ったか最後に歌った国家「きみがよ」
91点でました。本日最高得点。

えっと、そのなんだ。あれだ。
つまりこれは――

「十八番は国家です」

ってことなのかっ。

運とは人から奪うものなり

今まで「運」というものは、溜まるようなイメージを持っていた。
だから、不運が続くとそのうちいいことがバーンときたり、
逆に幸運が続くと、そのうち何か悪いことが起きる――と。

けど、私は今日この考え方は間違っていると悟った。
運は人から吸って使うものなのだと。
そういう人がいるのだと私は悟った。

よく宝くじが当たるとか、ラッキーが続く人の周りにいる人。
不運だったりしませんか?
私、運を吸われた一人でございます。

実際に起こったケース
幸運者A:懸賞、万馬券などに当たる
不運者B:車に傷
不運者C:財布無くす

DQN

久々にみた。あーいうひと。

帰り道、自分の後ろから、かなりのスピードを出して走る車がいた。
私を抜き去って、前を走っている自転車あたりで、急ブレーキ。
ドリフトして、小道に入るのかって感じに見えたけど
さっぱり、ブレーキをかけた意味がわからない。
しかも、その車の人、赤信号で止まってるんだけど、
歩道の信号でとまってる、私の前を走っていた自転車の人に対して、

「おい、こら。まて」

とか、怒鳴ってる。マジ意味分からん。
ちょっと気になったから、様子みようかとも思ったけど
好奇心<疲れ&ごはん
と、好奇心が負けたので、そのまま家路に着きました
残業帰りの23時のお話。

今日はかなり暑くなりまして。
こういうときに限って走ったりするんだよな・・自分。
電車の時間がギリギリになって、走ってました。
余裕見て行動すりゃいいのにね、ギリギリで間に合ってるうちは未だいいが。

そんなこんなで、暑い暑いってことで、
ひぐらしが鳴き始めました。夏だー

あんま関係ないけど最近、ひぐらしのく頃に
にはまってたりしてたんで。
話ごとに、上手くつながってて面白いね。
この手の話のつくりは結構好きだなぁ。

あと、この季節は怖いもので涼み、省エネ運動になるかどうかは微妙だが、
ひとり鬼ごっこ or ひとりかくれんぼ
これもなかなか面白かったです。
よくできてるよ、ホント。

時刻表

昨日に続きやられた。
いままで19時20分の電車が、19時6分にずれていたこと。
おそらく7月から変わったんだと思うが、
あの駅告知してないような気がするんだよな。
自宅最寄の駅では、変更がちらっと書いてはあったが。
とにかく、これにやれらたのが昨日のこと。
この次の電車が19時47分とか、待ち時間長すぎだよ。

で、今日は待つまいと19時6分に間に合うようにいくと
雨で電車が少し遅れてた。まぁそれはいいんだが、
下車する駅到着時刻が19時50分って・・・

乗る時間が早くなったのに、つく時間が一緒ってどういうことだよ?

会社のタイムカードの都合上30分単位で切り上げに
見切りをつけていると本当に、合わない時刻表。
約45分電車がないとか不便すぎ。
19時6分なんて乗ってもなんかなぁ・・・
つか、到着時間同じなのに、電車に乗りにくくなったのは辛い。
はやく車通勤したい・・・
