

色盲テスト

ふとしたことからやってみた色盲テスト。
http://www.toledo-bend.com/colorblind/Ishihara.html
過去にだれもが一度はやってそうなこれ。
昔にやったなと思いつつ診断してたんですが・・・
どうも私は色弱らしい。緑が見難いんですよね。
友達とやってたんだけど、あきらかに見えてない自分・・・
まぁ通常生活には問題ないのでいいんですけどね。


色盲テストに有名なフラッシュあるみたいだけど、お勧めはしない・・・
不快になること間違いないから。


もうこんな時間だし

出された課題に基づいて、今日提出の課題やってたらかなり時間かかった・・・
調べながらやってたんだけどいまいち分からず、いろんなサイト廻ってた。
今まではそんなに苦労しなかったんだけど今回が一番苦労した。
いつもと同じ感覚でやってたら予想外の出来事で困った。
友達と相談しながらやってたけど同じ所で躓きかなり時間を・・・
分からないまま行こうとしたけど、相談してる中で微妙に分かりかけてきて
あってるかしら無いけど一応は答えでた。もーとりあえずこれで出す。

今日は他にもやる予定があったんだけど、明日か今日やるか・・・
やっぱコツコツやるほうがいいんだろうな・・

疲れかな

最近やたらと寝れる。
横になってたぶん1分もしないうちに睡眠できてる気がする。
寝るというより意識がフッと消えてるような気がしなくも無い・・・
幸いにも電車の中で寝たとしてもちゃんと目的の駅で降りれてるのでOK
でも寝過ごすとひどい目にあうからな・・・気をつけよ

不運は続く

2度あることは3度あるとか言うけど、なんで3回と続くんだ。
というか、こじ付けで3回になってるだけか。まぁ不幸中の幸いというのも起きたけどね。
自転車のシートがぼろぼろなんでカバーかけてるんだが、
そのカバーが落ちたのか、外されたのか分からないけど他人の自転車についてたんだ。
それっぽいのが他の人の自転車についてて確信無かったから
どうしようとか悩んでいたら、丁度その自転車の持ち主が来て事なきを得たが。
というか、あれは親切心というより、悪戯っぽかったんだよな・・
簡単にくくりつけてあればいいのにきつく縛ってあったし。
他の自転車についてる状態では簡易的な鍵になってたしね。
たまたま早く帰った日だったんだけど、本当に良かった。


あとは、慣れって怖いなと。
家なんかだと何処に何があるとか、歩いて感覚的に距離とか分かるもの。
慣れた家では当然。例えば部屋の中が真っ暗で見えなかったとしても、比較的簡単に移動ができるだろう。
そう、そんな訳で部屋の階段とか、廊下って外の明かりとかを頼りに
電気つけないまま自分の部屋に戻ることが多いんだけど・・・
そんな中足になんか思いっきりぶつけた。
うん、ここ2,3日ぶつかりそうだなとか思いながら確認してあった物なんだが。
廊下に置いてあってぶつかるかも知れないから注意しようと思っていたのに・・・
すっかり忘れていたために、思いっきりぶつけてしまった。
転ぶぐらいの勢いだったんだけど、そんなに痛みが無かったのが幸い。
慣れた所も障害物一つで危険になるという教訓。

解説

最近話題のサッカー。
それの解説とかよくやってるけど、大体TVで聞くのは皆分かりきったようなこと。
こうやって動いたらいいみたいのあるけど、それはプレイヤーの方が熟知してることだし
あーだこーだ言ってできるようなことでもないじゃん。


っと、TVでみると思ってます。
あーこういう自分の思考回路が厭だな・・・
なにかと、考え自己結論をだしてしまう。その結果として誰かに話す前に納得してしまう・・・と。
分かりきってるから話さなくていいやとかね。
この思考回路直したい・・・


とにかくだ、日本がんばれ!

勧誘電話

今まで自分のとこに勧誘関係のもの一個も来てなかったのに、今日きたよ。
どっかから名簿が漏れたな。畜生。

であれだ、23:30に電話をかけてくるなんとも迷惑な話。
でだ、代わった時こんな感じ

業者:「○×□・・・」←業者内でなにやら話してたっぽい
私:「もしもし」
業者:「もしもし、○○さん?」←私の名前
私:「どちらさまでしょうか?」
業者:「××××」←五月蝿くて何言ってるか分からない
私:「・・・」
業者:「もしもし?」
私:「すみません、もう寝るので切ります」いい加減うざいので切る方向に
業者:「もう寝るんですか?まだ早いですよ
     すみませんって言うなら聞いてくださいよ」
業者:「○○さんてTVとかよくみますよね?」
私:「あーみないです。では・・」 ・・・ここで答えた自分の人柄が厭だ・・。
業者:「そうなんですか?木村○也とか・・」
私:「興味ないので」

こういう相手に「すみません」とか下手にでるような言葉だめっぽいね。
この電話初め親がとったんだけどね、知り合いかと思って持ってきたらしいんだけど、
そういう勧誘らしき疑いも持ってたらしく横で聞いてて、苛々したらしく
この当たりで電話を代われと言うので代わり文句を言い始めると向こうは切ったらしい。

はぁ、こういうのってどう対処するもんなんだろう。
たぶん自分が出たときは、「興味ないので切ります」つって何時もなら切ってたと思うんだけどな。
それか、気分の悪い時なら、怒鳴ってる。

逆の発想でこの電話に対し遊ぶってのもありなのかな。
例えば放置。向こうはただ延々と気が済むまで話してもらう。電話はどっかにおきっぱで。
たぶん、そのうち勝手に切るんだろうけどね。
一人で語ってても悲しくなるしね。


他には、念仏となえるとか?いや、知らないけどね。
ストーカー対策に効果有とか聞いたような気もする・・・だいぶ前の話だが。
それか、奇怪な音を流すとかね。


タモさん風に、偽中国語を話す。
相手の反応これ一番面白いかもしれない。


過去に一度だけ「無言電話」 対 「無言電話」やったことあるんだけどね。
その時は勝ったよ(笑) 向こうのほうが根負けして切った。
まぁ兎に角こういう電話は本当に勘弁。


ちょっと調べてみたけどあまりにいい加減な切り方すると不味いみたいだね。
報復されることもあるとか。
いいのはすぐに切ることらしい。
しつこいようなら、相手の名前、会社、住所などなど聞いたうえで切る。
長々と話を聞いてしまったのでは、意味がないらしい。

やっぱあれだな。向こうが始めに何らかの形で言う言葉に対して切るべきだな。

業者:「夜遅くにすみません。」
回答:「すみませんと思うならかけるな、ガッシャン」

業者:「忙しいとこすみません。」
回答:「忙しいので切ります。」

とかかね。

いやぁ雨というか雨の影響が凄かった。
朝は弱くなっていたので雨自体の凄さは感じなかったのですが、影響がちらほらと。
まず、電車が遅れた。ほんっと雨に弱いな。
あとは、川が荒波のように増水+荒れてた。


今まで見た中で一番荒れてるように見えたな川。
道行くおばさん達も、「こんなのはじめて見た」とか話してたし。

雨、梅雨、じとじとした季節は嫌だなぁ。やっぱり。
髪とか変な感じになるし。早く梅雨終わってくれ。。

生活のリズムが・・

崩れてます。最近はなんかね。
22時、23時あたりに眠くなり、眠気のままベッドにパタッと倒れこんで寝てしまう。
そして、2時とか3時当たりに一旦目を覚まし、少し作業をして(←いまここ)また寝る。
それまで2時寝→6時半おきという、4時間半の睡眠時間あたりで動いてるんかな。
てか、睡眠の90分サイクルあたりなのかね。
まぁ明日というか、今日もあるので寝ます。

就活終わり

とりあえず内定もらい、県内に就職予定。
移動があったとしてお隣の県あたり。それか、海外。
海外は仕事で行くことは在っても住むのは少なそうだがどうなんだろう。
まぁ、そんな先のことは分からないので今は、残りの学生生活を有意義に過ごしたい。

交通整理

信号の無い小さな交差点で、珍しく交通整理をしてる人が居た。
一見私服にみえたんでなんだろう。とか思ってたんだけど。

そこで、帰り道に横断する時にその人のおかけですんなりと通ることが出来たんだけど・・・
交差点で手を横に広げてたつと、普通広げてる方向が通行かじゃん?
交通整理してる人の正面が通れなくて。

  _|  |_
車_  ・ _車
    |↑|
   自分

こんな風に、車のほうが通れる感じ。

なのに、その人は手を広げて、手のひら+顔を向けることにより車の進行を止めた。
てか、暗くなってきたからそんな手のひらなんて見えないだろうし、紛らわしい合図だったんで困った。
一見するとさっき書いたような合図にみえるので。
結果的にはすぐに渡れたので良かったけどもっと分かりやすい交通整理を・・・

まだ4日目なのに・・

2ウィーク使用のコンタクトが4日目にして使い物にならなくなった・・・
視力がかなり悪いもので、眼鏡との付き合いは小学校1年から。
コンタクトは中学校2年ぐらいからの付き合いなんですが。
今まで使ってきて破けたこと無かったのに、初めて破れた・・・
コンタクト外す時になんか上手く広がらないなぁっと、必死にみてたら破けてたよ。
あぁ、もったいない・・片目だけ残っても不便すぎる。

パソコンの行方

前の記事「丸洗い」http://rayru.blog21.fc2.com/blog-entry-311.htmlの続き。

壊れたパソコンを水洗いして直るか否かってことで、丸洗いしたパソコン。
休みを挟んで十分に乾燥させ水気をなくした上で、パソコンを組み立てなおし電源を入れる。
初めは、電源入れてみてもCPUあたりが動いてない感じだったけど、もう一度電源入れなおしたら動いた。
もしやと思って期待するも、モニターには何も映し出されない状態で。
結局水洗いしても駄目でした。
何回か電源入れなおしたんだけどね、やっぱ駄目みたい。
でも、ある変化は起きたんだ。


それは・・・パソコンが鳴き始めました・・・
うん、なんかたぶんピーとかプッとかなるシステム音出すところからなんだけど、
今までに聞いたことの無いような鳴き声を始めたんだ。
その声はこちら。
VOICE.mp3
人によっては笑えるだろうし、人によっては怖いと感じるかもしれない。
聞いてみて呪われそうだとか言う類の苦情は受けませんので悪しからず。
聞きたい人は自己責任でお願いします。

夜に聞こえる声は

あーもう、まじびっくりした。

暇だからっていろいろみててふと、誰かが体験したという怖い話を読んでいた。
よくありがちな話でも、実際あったら怖いなぁとか思いつつ読んでた。
で、一旦読み終わってしばらくした後に、急に

小学生

電車に乗ってたら小学生がワラワラと乗ってくるではないか。
社会科見学か遠足みたいな感じ。今日天気悪いのが可哀想に。
まぁこういうちびっ子が沢山乗ると電車の中は当然賑やかになるもので。
つっても、そこらの高校生も携帯で話してたりすると変わらんのでは?なんて思ったり。
いやいや、さすがにこのパワーは勝てないね。
とりあえず、愛用ipodがこんな時でもパワーを発揮。
音楽のボリュームを上げて防壁をはる。


でも最近の小学生ってしっかりしてるね。
駅で止まって人が乗ってくる時に・・・
「ここどーぞ」なんて言葉が聞こえてきたよ。しっかり良い子に育って親御さんも鼻が高いだろう。
・・・まぁ座る人はいなかった訳だが。


私が乗ったとしても座りにくいだろうあれは。
小学生が沢山いる中に入っていって座るのは。
例え座れたとしても・・・私はたぶん耐えられない。うん、いろいろと。
こういうのってあれだよね、気遣いだけでほんとに嬉しいってやつ。


こういう心清き子どもが、非行に走らないことをただただ祈るばかり。

丸洗い

なんか研究室のパソコンが壊れてしまって動かない。
こりゃあどうしようもないねって事で、何処からか仕入れてきた怪しい情報を試すことにした。
それは、洗えば直る
もう壊れてどうしようもないんだから、思い切って丸々水洗いしよう!てなことになって決行する。
まず水洗いをするために、PCの蓋を開ける。
思ったより埃とかなかったんで、これ洗っても変わらないんじゃないかと言いつつも、
どうせ壊れてるんだし」という言葉をもとに洗う。
水場を求めて微妙に彷徨い(傍からみると絶対に何してんのこの人状態になるので)
3名で水場につき蛇口を捻る。
pc
もうね、これ自然と笑いがこぼれてくるよ。絶対ありえない光景だし。
水を思いっきりぶっかけて丸々水洗い完了!
あとは、水分が完璧に無くなるまで乾燥して、元の状態に戻して電源を入れるだけ。
念のために休みを挟み月曜に組み立て予定・・・
あーでも、この日面接行くから残りの2名に任せよう。
これで再び動き出したら何でもかんでも洗ってみようかな。

クリッククリック

WEB上でマウスをクリックして遊ぶゲームがあったので遊んでたときのこと。
マウスを何度もクリックする必要があるもんで、マウス連打ツールなるものを使用してたら
連打機能OFFにすることを忘れてマウスを動かしてしまったとたん酷い事になった。

タブ

タブブラウザなんだけど、タブの数がえらい事に・・・
ブラクラを踏んだかのような有り様。
タブブラウザのヴァージョンアップするまえは開けるタブの数制限してたんだけど
新しくしてから設定しなおさなくちゃならなかったらしい。

ギリギリ

何時もより出る時間が遅れて帰りの電車に乗り遅れた・・
信号につかまらなければギリギリ間にあった感じなのになぁ。
あの信号、踏み切りのとこだから絶対に連動してるんだろう・・・
一本逃すだけで30分待ちになるとかほんと疲れる。
てか、毎回ギリギリに出る自分も自分なんだが。

豪華なメンバー

いや、つい最近知ったんだけどすごいのよ。


UDO MUSIC FESTIVAL 2006
http://udofes.jp/


近場でこんなものがあるとは知らなかった・・・
ちょっと行きたい気もするけど、チケット値段がちょっと・・あと、熱烈なファンというほどでもないのでたぶん行かないと思うけど。
この時期だったら・・・きっと映画観に行ってる。パイレーツオブカリビアン2を。
というか今年の夏はどうなんだろう。ゆったりとしていられないとは思うけど、それなりにゆとりはあるはず。
今年でこーやって過ごせるのも最後だろうし、思いっきり満喫したいな。

鎌を片手に軍手を装備して、青空の下草刈を。
研究室裏の微妙な空間があるんだけど、草が生い茂ってて・・・
研究室に所属する前は、毎年の行事として草刈やってたらしいんだけど、
不祥事者の罰として、草刈やってくれてたので今までしたこと無かったんだけど・・・
今年はついに草刈しました。えぇ蔦がクーラーに喧嘩売り出して、クーラーのほうのやる気がなくなるのを防ぐためです。


で、何気に地味に草刈してたんだけど、微妙に面白い。
草がサクサク刈れるのがね。微妙に空間も広いので軽く運動できる範囲を刈る刈る刈る。
でも根っこから引き抜いてるわけじゃないし、またすぐに伸びてくるんだろうな。草。

