

正面って不利だよね

席に座って、正面の後方に位置するとかなり不便。
真正面に文字かかれた場合・・・
1番前:普通に見れる。
2番目:右に15度首を傾げる。
3番目:右に30度首を傾げる。
4番目:右に45度首を傾げる。または、正面ちょい左寄りをキープ。
それ以降:右に左に首を傾げる。それでもダメな場合上に伸びる。


必ずしもこうじゃないけど、こんな感じになったことあったなって、
ホワイトボードに書き出される文字を写しながら思い出してた。
この授業書くこと多くて疲れる・・・しかも毎回課題出るし。


でだ、最近研究室の物品が故障続出で困る。
夏場に夏とかなり問題出る物品が逝かれたので、本日買い出しに・・・
行ったのはいいけど、よい物品が見当たらず骨折り損のくたびれもうけ。
あはは、帰宅してれば良かったな・・・買いに行く前にもまたされたというのに。


いろいろと学ぶことがありました

ポスターセッション行って参りました。
いろいろと突っ込みを頂き、自分の未熟さを痛感した。


朝は5:30起きで6:30の電車にて出発。
私と残りのメンバー2人とは経路が少し違ったため途中の駅で合流することに。
何時も使わないルート通ったんでいろいろと問題が起きた・・・・。
安くいけたんだけどねぇ。


まず、小田急線つかって山手線利用での乗り換えの際に問題が。。
駅降りて改札通して切符取るの忘れたんですよ。
機械から「切符をお取り下さい」なんて声が聞こえて来たので、バックして切符を取ろうとした。
切符に触れた瞬間、切符は機械に飲み込まれた。

チョットマテ。

あーもう、面倒な事になった。本当に。
必死に駅の人に事情を説明して、納得してもらい通過することが出来たから良かったけど。

そして、そこの駅で合流するのにね、電車降りてもいなかったから電話で連絡とってたんだけど・・
「ただ今、電話にでることができません。」
どういうこったい?この駅で合流の予定で10分ほどしても合流できないというのに連絡取れないってのは。
何回もかけなおしてやっと繋がった時のこと、
「南口の改札口でたところで待ってるよ。」

って事だったんで、さっき上で書いたように必死に説明して一旦駅出たんだけど・・・いないし。
とりあえず次のとこの切符買ってホームに向かうか。と思いながら探してたら発見。
――――改札口出てないじゃん。
絶対あの人O型だよ。血液型分からないって言ってるけどさ。


霧雨の降る中を傘を差しながら会場を目指し、準備をし、会場をぐるりと回って時間を潰した。
本当に時間を潰したとしか言いようが無い・・・
3名で行き、一人は午前後半、一人は午後前半、一人は午後後半。
皆が終わるまで、休憩所に居たり、会場のほかのところを見たり。
会場ではいろいろと面白い物もあり、そこそこ愉しめたけどね。

ガンガンする

休みなのに珍しく早く起きた。
ここのところ朝起きても2度寝とかするくらい眠かったのに、起きてすぐに目がサッパリしてた。
忙しかったので思いっきり羽を伸ばすぞと計画していたんだけど・・・


頭が痛いんだよね。あー風ひいたかなぁ。タイミング悪い・・・
というか、風引くとき大抵土日な気がしてきた。気が緩むのかね。
しかし、明日は東京のほうまで行かねばならないというのに。
天気も悪いみたいだし気乗りがしない。
午後になって頭痛が生じてきんで寝てみたけどあまり回復せず。
音楽聴きながら歌ってた方が頭痛が直ってきた・・・音楽すげえ。
病は気からって言うのを実感したような気がする。

順番が逆なんだよ

ポスター作りに追われ印刷も終わりあとはスケジュール確認とか思ったりして
余裕綽綽と月曜の課題に取り組んだしていた。
今日もそろそろ帰るか、なんて思っていた矢先に重大なこと発覚。


「発表の注意事項とかない?」
そんな何気ない一言からチェックをする。日程とか全然気にしてなかったし。
そしてその時に・・・ポスターに関する重要事項が。
それ+発表用デモのためのパソコン用意において、問題発覚。
ポスター作る前に注意事項確認しようよ・・・まったく気にしてなかったし・・
緊急に修正部分を作成して慌しくも準備を一応終えるまでに、それから2,3時間を要した。
ギリギリになってこうなるのは毎度のことだけどね。


話し変わるけど順序が間違ってること良くあると思う。
「結果を得るために過程を経る」のと「過程を経たので結果を得る」
どちらもやった内容としては、同じことなんだが中身が違うと思う。
前者のほうが大部分だと思うけど、私的には後者でありたい。

例えば前者は、試験に合格するために勉強する。
後者は、好きなものを勉強していて、試験というイベントに合格する。試験がおまけ的要因。

仕事のために生きる人と、生きるために仕事をする人。
なんて事を聞いたことがある。これには考えさせられたっけ。
やる作業は同じかもしれないけど、中身は違う。
まぁこれは世間の風潮に影響するんだろうけど。

過ちは後で気づく・・・

ポスタープレゼンのポスター作り今週頑張ってつくってて、今日印刷した。
B1サイズのでかいやつ。
印刷前に念入りにチェックしたんだけどなぁ・・・なんか要らないところに半角スペースはいってたよ。
まぁ・・・いいや。どうにもならんし。
明日のためのプレゼン作りがようやくまとまり、明日の午前をすぎれば少しは楽になりそう・・・
あぁまだ課題残ってるわ。日曜すぎるまでは課題に追われるなこりゃ。

天気変わりすぎ

学校から帰るとき、「まだ明るいね」なんて話して天気が良かったのに。(18時)
電車乗って駅降りたら大雨ですよ。しかも大粒+雷。
何かよくこのパターンあるような・・・


さてと、今週はなかなか忙しい。
ポスタープレゼンのポスター作んなきゃならないし、
授業のプレゼンの資料作成しないといけないし。
またプログラムの課題でてるし。
もうね、毎週でるとか演習と何も変わらん。
むしろ、演習のほうがプログラム作る時間とってあるんでましなんだけど。

違和感

何かがいつもと違うんじゃないか?
と、なんとなく感じていて一日だった・・・。


「何時もの時間帯なのに、小学生とか中学生の登校が少ない」
「電車の混み具合が違う」
「駅のコンビニが長蛇の列」
「すべき事が多い」
「眠い」
とか。
何か忘れてるなぁとか、要らぬ心配というかそんなのが多かった。
そんな毎日が同じなわけじゃないから当たり前なんだけど。
日々同じような生活は安定していて安心だけど、ツマラナイ。
何か何時もと違うことが起きないかな等と思っているのが原因かもしれない。


はぁー溜まってる課題消化しないと・・・

うーん

楽天ポイントコツコツ貯めてて、さらに誕生月で100ポイントゲット。
で、400ポイント溜まったから何か買おうかなぁって思ったんだけど。
530円ほどの漫画でも買おうかと思ってみたんだけど、何かおかしい。


私の持ちポイント約400=400円。
漫画=530円。
差し引き 530-400=130円。
送料=250円
代引き=250円
合計=630円。


あれ?高くなってない?
んーやっぱり送料とかかからないように1500円以上のものと買わないと意味ないなぁ。

突然の訪問者

昼休みにご飯食べ終わって研究室でくつろいでいたところ突然ノックが。
4人ほどズラズラときて、先生なら上にいると思うとか思ってたらなにやら私に用があるみたい。
X演習の内容について教えてくれとのこと・・・


ふー以前、先生がXがいないから代わりに見るよとか受け持ったって言ってて、
内容がサッパリ分からず何やら相談してたみたいだけど、
Xの回答が去年私たちがやった内容だから彼らに聞けば分かるよ。みたいな事を言ったらしい・・・
そうは聞いてて来週あたり、ヘルプ要請みたいなことを言ってたけど・・・
くそぅ、私たちを当たれって言ったな、こりゃ。


確かにやったにはやったけど、理解できてていいとこ50%程度じゃない?
一応理解した心算だけど、いまいちだしなぁ。
他の詳しそうな先生にもあたってたらしいけど、いまいちらしいし。
で、とりあえず、過去のレポート引っ張り出して自分のを参考に渡し、軽く説明してみた。
分からなかったらまた明日・・・とは言った物の、聞かれても困るのが本音である。

らりるれろ

うはぁ、すご過ぎ。
このシリーズはホント名作だよね。メタルギア。
ストーリーもしっかりしてるし、いたるところに遊び心が満載。


公式:http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2006/
とりあえず、ここのTRAILER100MBの見て!いやどれでもいいんだけどね。
シリーズ通して来た人には、もう最高の構成だと思う。
あと迫力が凄い。リアルすぎというか綺麗。


あぁPS3なんて買わないとか思ってたのになぁ、これみたら欲しくなってしまったよ。
ただ価格が・・・あの価格は高すぎだなぁ。
単なるゲーム機で収まらないから納得の価格ではあるんだ。
んーまぁ、発売2007年だしこれが出る頃どうなるかだ。


そーいえば、話し変わるけどスマブラにも進出するっぽいね。スネーク。Wiiだけど。

バス

久々にバスなんていう乗り物利用したよ。
なんというか、公共機関は時間にぴったりが希望だなぁ。
時間前から並んでたからいいけど5分とか10分とか遅れてくるともう出たの?未だなの?っていう疑問が。。
あと乗り心地が悪いねぇ。ガタガタ揺れ過ぎで・・・移動時間暇だから本読んでようと思ったんだけど
酔いそうな気配があったんでそれすら出来なかったっけ。
あと、バスの運転手すごいね。距離感の把握の仕方なんてほんとプロって思う。
停車すれすれの位置にぴったりとめて、タイヤこするんじゃない?っていうぐらいのハンドルさばき。
自分、距離感覚にちょっと弱いんで憧れる。
でも、今日一番思ったことが乗り心地が・・・利用者減ってる一番の理由ってこれじゃない?

停車注意

道幅の狭い道路って嫌だね。
今朝も通学中ぶつかりそうになったよ。停車中の車に。
車降りようとしてドア開けたのにぶつかりそうだった・・・
以前に歩行者でぶつかってるの目撃したことあるけど、
自転車とかでぶつかるとただ事じゃ済まなそうだし。
というか、あれでバイクとかの事故もあるんだっけな。
ホント降りる人は注意してもらいたいね。
運転する人だけじゃなく、車利用する人皆全て。


関係ないけど明日あたり免許更新行ってきます・・・

99%

1%は無理だったの?
と突っ込んでみてカカオ99%チョコレートのお話です。
金曜日の話なんだけどね、思い出したんで。


友達が、カカオ99%を宣言どおりに買って来たんだよ。
うん、あの苦いって評判のやつ。
それで、まぁ一欠けら貰って食べてみたんだ。

・・・想像してたよりは苦くは無いな。苦くは無いけど気持ち悪くなってくる・・
箱にちゃんと食べ方の進め書いてあったよ。

甘いものと一緒に食べるか、舐めて溶かしながらお召し上がり下さい。みたいな事が。

その説明を見たのが、やつを口の中にいれて思いっきり噛んでる途中。
はっはっはぅ、やっちまったよ。。。てな勢い。
まぁあれ一回食べればなんというか・・要らないね。本当に。
まぁあれを研究室のメンバーが全員口にしたわけだが。

その時、授業のために遅れていた担当教官をターゲットに。もとい処理してもらうべくある作戦に出た。

その作戦とは、こうだ。
目立つところに、美味しそうな(苦い)チョコレートをおいておく。
すると、それを見つけた先生は、「お、美味しそうなチョコレートあるじゃん。頂戴。」
といって食べだすに違いない。

我々の立てた作戦は以上である。そして時がたち、ターゲット先生がやってきた。
なにやら作業を必要とするらしく、少し作業をしていたがホチキスを必要とするらしい。
なにやら作業を続けていたので、研究室のメンバー一人がホチキスを用意し、
その横の目立つところに、をおいておく。
友達がホチキスそこに置いときましたと言い準備完了。
あとは、上手くいくかどうか・・・


ホチキスを手にするが、その場はスルー。
しかけをした3人は、心の中で駄目か・・と思っていたその矢先、
「お、美味しそうなチョコレートがあるじゃん。」

ちりも積もれば・・・

いやぁ、たかが1ポイントだからって馬鹿にしちゃいけないよ。
楽天スーパーポイントをね、以前ショッピングで利用した時からコツコツ貯めてるのですよ。
ほら、メルマガで記事を読んでクリックしたら1ポイントとかあるでしょ?
あれがあるやつをコツコツと毎日クリックしてたんですよ。

今日ふとその成果を見てみたら311ポイント溜まってるではないか!
そのうち73ポイントは、前の購入分など。100ポイントは期間限定ポイント。
訳3ヶ月で138ポイントを1ポイントずつコツコツ貯めたとは。笑える。
期間限定だが5/31までだから、折角だから買わないとなぁ。
何か戦略に乗せられてるような気もするけど。まぁ必要なもの買えば関係無し。
んーこういう期間限定ポイント無かったら1000ポイントまで貯めてみたかったんだけどなぁ(笑)

宿題

宿題だすのはいいんだけどさ、なにかと不十分な点多いって。
まず、提出期限が提示されていない。おそらく一週間後の心算なんだろうけどさ。
次に、説明不十分。課題解くのに授業の内容だけじゃ分からないって。
自分で調べて何度も何度もいろいろな解釈を試みて、半信半疑のままそれを試してみる。


今回苦戦してたのが、プログラム作成するもの。
ある画像が与えられてそれを読み込んで、ぼやけた画像を鮮明にするとかいうものなんだけど。
これ、プログラムを組む授業で一番楽しいんだけどね。
なんたって、結果が画像ででてくるんだから!
そして、プログラム作成失敗しても面白いんだ、これが。
初め風船持った少女がいたんだけど、それが目の部分が強調され怖くなってるの。
三日月形の目と口で笑ってる感じ。
他にも、画像の上1/4だけ成功してるとか、版画のようになったりとか。
何か分からないけどグラデーション画像になったりもしたし。


面白いのはいいけど、結果がなかなか出てこなくて今回はかなり苦戦した・・・
一応ノルマ的には達成した結果なんだけど、処理を誤魔化した気がする。
微妙に画像が崩れてるところあるんだよねぇ。強引な処理を施したために。
でもね、授業の説明だけじゃいまいち分からないのですよ。
今までもこうやって出して皆乗り越えてきてるんだろうけどさ・・・

あーなんだろ

今週はなんか調子が悪い。
いや、特に風引いてるとかじゃないんだけど、眠いんだよね。
特に午前中。
土曜で休みだってんで、ゆったり寝てたら昼だよ。起きたの。
かなりショック。朝一旦目覚ましで起きたのに・・・
金曜の午前中の授業でも強い睡魔に襲われてダウン。
うーん、どっか調子がおかしいのかねぇ。

改めて

今日再認識したこと。
私はめんどくさがり屋だと思った。
ある出来事により思いさらされたというか・・・最初に心に出てきた言葉が「めんどうだ」


それなのにブログなんてめんどうなこと続けてるんだよねーあはは
人間矛盾してるからこそ面白いんじゃない?

椅子取りゲームとこの席どーぞ

今週は、通学に使う電車、就活に電車と乗っていて思ったこと。
電車に乗る時にどうしても気になるのが、空いているか?
当然満員電車なんか避けたいものだが混んでいる時にはどうしようもない。
でも、駅によっては人が多く乗り換えするところがあって、混んでいたのが嘘のように空いたり、またはその逆もある。


まぁ、一気に空いた時に始まるのが壮大な椅子取りゲーム。
参加資格者は、席に座れなくて立っている方々+外から電車に乗る方々。
しかし、立ち位置によって有利不利がはっきりと分かれる。
そんな中でも、少し離れた位置の席が空くとそこをめがけて座りに行く。
火曜日あたり東京のほうへ就活で行った時に見たのがこんな風景だった。


今日見たのは、譲り合いありがとう。
おばあさんが乗り込み、立っていたところ推定40代の方がどうぞ座ってくださいと、席を譲っていた。
何か久々に見たね。こういう風景。
こんな時に始まるのが、
「いえいえ、結構ですよ。」
「そんな事言わずにどうぞどうぞ。」
「あ、それでは。ありがとうございます。」
等という、日本人じみたやり取りだった。


一駅過ぎたとき、まだ、先ほどの両名は乗っていた。
おばあさんは、
「ありがとうございます。」
見たいに話しかけていた。こういう微笑ましいのいいね。
とか、見てたらここでも一つおきた。


その隣に座って勉強してた、高校生が座ってくださいと言い出したのだ。
若い人が席を譲るってのあまりみないね。
というか、席を譲るっていうのもなかなか難しいものだからね。
譲っても、そんな年寄りに見えるか!?などと思われる方も中にはいるし、
複数名いるような時などは、どちらを・・とか、他にもいろいろと。
まぁでも、この時は横でそんなやり取りされちゃあ若い自分が抜けぬけと座っていられない雰囲気もあるし…


電車で良く思うんだけど、席を馬鹿みたいに確保する人とかいるよね。
荷物置いて自分のスペースを確保したり。
2人用のとこは、大きく足開いて座りにくくすることにより自分のペース開けたりね。
そんな時あれだよ。無理に立ってる必要もないし、どうみても向こうに非がある。
「すみません、ここいいですか。」
とか言って座ってしまえばいいだろう。その人が寝ていても起こしてしまえ。
ん、表現があれだけど、きっと寝たふりしているのが大抵じゃない?
本当に寝ていても、起こしてあげよう。いい気味ですよ。


なんて、1時間に2本しか来ない電車を利用する私が思ったこと。

面接

今日はいい天気でよかったですね。


これは、私が向こうについて初めに説明を受けた時の言葉である。
うん。確かにこっち晴れていい天気。
しかし、家を出る時は雨は止んでたもののよい天気とは言えないよっと突っ込みを入れたくなった。

うん、面接と筆記やってきた。
また前回と同じように筆記と面接を並行進行。
私は、4人中トップバッターで面接してきた。1対5で。
初め20分くらいかなって予想してたんだけど・・・終わって見れば40分。な、長い・・・。
そうそう一番聞かれて困った質問が、

「何でもいいですから、大切だと思うもの3つあげて理由もつけて」

まったく予想もしてなかった質問に、焦った。
とりあえず思いついた順に言ってったけどかなり無理っぽい・・・
あなたならどう答えます?

休み明け

GWもついに終わった。
いやぁ特に目立ったことは無かったけど。
今週は火曜日に就活最終試験あるので、それを乗り越えればあとは気が楽ー


と思ったけど今月27日あたり学会発表だっけかな。
ポスターセッションとかいってたから、気は楽だけど・・・そこまでの準備が面倒だ。
5月なったんで、曲作りもしてたんだけどギター部分で突っかかった。
なるべくPC音源でもそれなりに聞けるようにとは思ってるんだけどイマイチ納得がいかない。
今週か来週くらいには仕上げたいけどねぇ。

最近サボリ気味になってきた…
いや、特に毎日書き続けてたんだけど、それだと中身が薄いやつがかなりあって
つまらない内容ばっかりになるなぁって思ってね。
たまに書いても、まぁツマラナイデスガ。
うん、この辺も何とか改善しなきゃ。

