

test

前回曖昧な言い方で来週とテストと言われたが
日程的には本日なのでとりあえず行ってみる。
皆半信半疑の状態でとりあえず待つ。

すぐに来てテストをやるとの事で、うん、まぁなんとかなるだろう。
頭痛かったら来週のほうが良かったけど・・・


とりあえず今日で山は過ぎたから、結構余裕ができた感じだ。
あと少しのテストとレポートが終われば気分的に楽になるはず。

役割分担

明日のグループ発表での打ち合わせ。
てか、午前中に終わるはずだったのに終わったの18時前・・・
まぁある程度は予測してたが、予定が崩れるのは痛い。

発表どうするかってことになっての会話の一部
A「一人が発表してもいいって言ってたけど、どうする?」
B「スライド切り替えるだけでもいいや」
A「台本あったら全部読んでもいいけど・・」
C「じゃあ、あたかも発表してる感じで口パクやるよ」
・・・

なんかぐだぐだになってたけど、たぶん自分の担当したところを
発表することになった。
とりあえず、ぶっつけ本番に任せる。その場の雰囲気で乗り切る。

あさき

あさきサウンドに、はまった。
あさきアルバム
歌詞とかちょっとアレだけど、自分は抵抗ないんで。
自分は歌詞の意味とか余り意識しない人間なんで。
抵抗あると感じる人は純粋に音楽のみをお楽しみ下さい。

なんつーか、ジャンル的にメタルが好きな訳で流れ的に
ヴィジュアル系なるものも許容範囲になります。
ヴィジュアル系とかあんまり意識してなくてこの呼び方すら
覚えてなかったんだけど、ヴィジュアル系好きなんだ?って聞かれた時に
あーこの曲のジャンル言われてみれば、はいるかってな感じ。

そういやメタル好きってのよく意外って言われるな。
まぁ普段そんな雰囲気醸し出してないし。
傍からみると自分は静かなイメージなんかな。

つか、あんま苦手な音楽ないけどね。
幅広く聴いてますよ。クラシック~デスメタまで。
浅く広くだな。
好きなアーティストつっても突っ込まれすぎても答えられんし。
まぁ、あるジャンルだけ抵抗あるのはあるけれどね。

英雄 ~HERO~

CMで見かけてアクションが面白そうだったので観たのだが・・・
正直期待はずれだった。
ストーリーもアクションシーンもいまいち、なんかなぁという感じ。
緊迫感もないというか、ただ演技をみせられただけみたいな。
うーん、期待してしまっただけにショックがでかい。
私が観てきた映画の中でかなり下の位置にランク付け。

この映画の見所はあれかな。
莫大な量の矢を放つシーン。

はぁ・・課題やるか。

睡眠

此処のところずっと3時過ぎに寝るという生活を繰り返していたら
段々朝起きるのも慣れて来た。
午前中も眠気が余り来なかったので大分慣れてきたのかと思っていたが
午後に強い眠気が襲って来た。
家路に着き晩飯を摂ってからも眠気がきて寝てた。
1,2週間じゃ未だ慣れないってことかね。
1ヵ月程この生活を続けてみようか。

名前

名前というものについて、少し考えてみた。

ぐだぐだメモ的に書くだけなんで、スルー推奨。

あみだくじ

火曜日にグループでプレゼン発表がある。
本日内容を相談して、役割分担することにした。
3人で、どの部分をやるかであみだくじで決めることにした。

ホワイトボードに線をさらりと書き、適当に場所を決める。
あとは途中に線を追加し、ランダム的にするだけだ。

結構線が引かれてたので、なんとなく真ん中に線を一本だけ引いた。
てか、これ以上引くと時間かかりそうだったから。

そして線をたどっていくと・・・
一番大変な部分にたどり着く。

あーやっぱ籤運悪いな。

とか思ってたところ、友達が同じ場所にたどり着く。

???

あみだって同じとこには絶対につかないよな?
もう一度線をたどる。



あ、


逆からみると、線が切れてると思ったけど線でてるな。
ってことは、こっちの道なわけで・・・

辿り着いた先は、もっとも楽と思われる部分。
ふぅー助かった。というか今年は籤運結構良いかもしれない。

とりあえず、自分のとこ終わったら手伝います。

頑張ってる横で

人が一生懸命考えてる横で遊ばれるとかなり気が滅入る。
同じ課題取り組んでて、やられると尚更ね。

てか最近ストレスたまってるんかなぁ・・・
ちょっとしたことに苛々してしまう自分が嫌だ。

テスト日程もでるの遅いしな・・・
明日からテスト期間なのに、先生方の勘違いで1週間ずれて
考えてる人が多かった・・・
まぁその辺の調整は利くと思うけどいきなりテストとか言われても困るし。

静電気

パソコン使うことが多いことから、よく電気を貯めるようで
最近1日に1回はバチバチきてます。

なにかを取ろうとした何気ないときに、指先にバチッとね。

0時過ぎに闇到来

午前0時を過ぎしばらくして、部屋が真っ暗に。
久々に停電・・・たぶんブレーカー落ちたんじゃないかなと思ったんで確認に行く。
とりあえず、自室で手探りで懐中電灯探し出して照らしながら行く。
すると、姉が階段を上がってくるではないか・・・
雨戸閉めてるんで外見えないから、「停電?それともブレーカー?」
と聞いてみると「ドライヤー使ってたら落ちた」とのこと。

結構寒かったんでエアコンとかもついてたからブレーカー落ちと納得。
てか、ブレーカーに一番近いところにいたのなら・・・
まぁ、ブレーカー上げなおし、狂った家電製品のケアにまわる。

ここで一番苦労するのが、FAXのコピー機能なんだよな・・・
接触が悪いんだか、セットしなおしてくださいって何回も言われた。
こういうのって叩けば直るっていうし・・・・・・

ガタッ!!!

ちょっと荒めにセットしてみる。
さすが、叩けば直るなぁ。なんだろう、やる気の問題かね?

あと、炊飯器のこと忘れてたんだけど、たしか停電後だと炊き始めるんだよな・・・
って思い出しみに行ったら、しっかりとタイマーかかってる。
最近の家電製品、こいうところもしっかりしてきたのかと感心した。


寝て起きてみたら、まだ復旧作業し忘れてたところがあった・・・
今の生活に電気はなくてはならない存在だと思い知らされた。

マインスイーパー

なんかマインスイーパーブームが到来?したので
中級を頑張ってたりした。
初級-友達が4秒とかありえない記録だしてるのでパス。
上級-運要素もかなり含まれクリアしにくい+時間かかるのでパス。

中級、久々にやってノーパのタッチパネルで操作したときの記録が
85秒前後だったかな。家に帰りマイパソでマウス操作したときに
何回かやって出した記録が66秒。

でも、世の中はさらにすごく20秒台でクリアとかいるそうな。
自分は60秒代が今のところ限界みたい。つかこれ以上無理。
気が向いたらまた記録挑戦してみるかな・・・



そういや友達にWindowsゲームの定番であるソリティアを
ものすごい記録出してる人がいる。たしか40秒代・・・
横で見てるとマウス捌きとかかなり違うし。
プロだよプロ!
彼にはソリティアマスターの称号を与えます。

研究発表

本日研究発表があり、それを終え疲れきって寝てました。
いや、それほど焦りはなかったんだけどね。
今回の発表で大変だったのが時間。

いつも10分以上あるところでの発表だったんだが今回は
発表6分+質疑応答2分とかなり短いもの。
発表用にまとめるのが意外と苦労した。

発表の時は、なんか余裕があった。
あんま緊張とかもなく、いたって普通に。


今回の発表でちょっとあれだったのが議長の進め具合かね。
質問がほとんどでないもので、議長自ら質問が多かったんだけど、
質問するために話してる時間で1分以上使っていたような・・・
さらには、2分を超えてもなお質問を続ける・・・

結果終了予定時刻をオーバー。
私の発表セクションの始まりに1人分遅れてたんだが、
1人欠席したため、予定時刻どおり行くのかと思っていたんだが
2人分は遅れてた・・・

まってるときこう思ったし。
発表の時に5分で1鈴、6分で2鈴、8分で3鈴てな具合に鳴らしてたんだけど、
もし、自分が担当だったら4鈴ならしたいな、とかね。

楽天ポイント

楽天ポイントについて、いろいろと騒ぎがありましたが
私も、ポイントを頂いていたので1月いっぱいで1500ポイントほどが
消えてしまうとのことなので何か買う事にした。

いざ買うとなると、なんか悩むね。
今欲しいものも、1500円付近の金額でないからなぁっと
このぐらいなら本とか妥当かなと思い何か探してみる。

そういや本屋でちらっと見かけた小説、ちょっと面白そうだったな
と思い出したので、本の売れ筋ランキングなどを駆使して
その本の題名を探す。

おーあったこれこれ。
で、金額は1,100円。ポイント内で買えると思ったけど
よくよく思い出してみると、この小説上下巻なんだよな。

上下買うとポイント分オーバー。
しかし、通常より安く買えるし・・とのことで、購入。

久々に本が読みたくなったんで、電車の中でまったりと読みたいものだ。

レポート@火曜

火曜日に提出のレポート。
月曜はプレゼン発表本番なもので、日曜と月曜の使える時間は
練習にほぼ当たると思われ。

でレポートをやってる暇がないと思うので進めてみる。
ある研究テーマについて、調査してそれについて技術マップをつくる
というものなのだが、ここで前回課題が出た。

「1999年に、この技術が多くなり2000年に減少している原因は?」

なんか、まったりと遊びながらやってたもので無駄にネタを考えてみた。

~1999年に増加、2000年に減少の理由~
1999年ノストラダムスの大予言により、滅亡するかもしれないという
危機感があった。そんななか、ある技術を開発すれば高度な処理が
可能となり危機を打破する方法が見つかるかもしれないという
何が何でも生き延びてやるという技術者魂に火をつけた。

そして1999年に向けてある技術の研究に力を注ぐ。
技術者はこう思っていたに違いない。
(もし、人類の1/2が滅びてしまってもこの技術さえあれば
何倍もの能力が得られるはず・・・)

そして1999年を迎えるが何もおこらずに事なきを得た。
よってこの技術の需要が減り2000年にこの分野に関する研究は減る。
1999年に間に合わなかった技術者は、せっかく研究したからだしとくか。
という気持ちから2000年に公表をする。

以上のことから1999年に(略
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2000年問題は、たしかにありそうだけど、この文はさすがに・・・

まぁ文を適当に改め、グラフ等追加し最低限のノルマは達成した気がする。

雪が降り寒さも厳しさを増すようで。

寒いです。いやほんとに。
しかし極力電気代は節約しようとの試みでタイマーをつける。
2時間ほどで切れるように設定。

しかし、あれだ。
2時間ついてなくても結構暖かくなるみたいで。
タイマーで切れる前にエアコン切りました。
一枚多く着るとかでも結構しのげるもんだしね。

快適な生活に慣れすぎた現代人は・・・贅沢だなぁとか思ってみたり。
いや、私自身そんな昔の人じゃないよ。ないけどさ、

50年も前になれば、今の生活は当たり前じゃないわけで、
暖房すらまともじゃないだろうし、それを過ごして来たのはすごいと思う。
さらに昔の人なんて・・・

まぁ本当に節約したいなら、昔の人を見習えってことなんでしょうが、
そこまでは節約はしないっす。

今まで無駄の無駄分を考え、今の生活が省エネであることが目標ですから。

音ゲー

ここんとこ、DJMAXなる音ゲーにはまってます。
音楽好きだから良い気分転換にもなるし、ちょっとしたストレス発散に。
自分のレベル的には中の上くらいなのかな・・5key限定で。
7keyは、ほとんど手をつけてないです。
てか、ほんとうに上手い人たちのレベルは未知の領域・・・
まぁ、easy~hardまでは一通りできて楽しめるからいいや。

その上の難易度であるMXとSCは、難しすぎて数曲しかできません。
長押しするのがどうも苦手で、それがくるとパニックに。
まぁポイントも消費するんでめったにチャレンジはしないけどね。

とりあえず、今の目標としては、5keyですべての曲でクリア率90%↑
あとフルコンボかな。
当分できそうにないけど、まぁ楽しめればいいのです。

そうそうDJMAXの曲には、かなりいい曲もあるんだよね。
もとは韓国のなんだけど、曲数も100曲↑あるし。

韓国版のだとBoAが歌ってる曲もあるらしい。
このゲームをきっかけに韓国に興味持ち始めた自分がいる。
独学で韓国語とかやってみようかと思ってみたり・・

演習ラスト

今年度最後となる演習。
前回までに作った回路にプログラムを本日作成して終わりの予定で、
本日は、回路チェックから作業が始まる。

その間、分担して私はプログラムのほうにとりかかり、
状態を考える必要がでてきたために、パソコンから席を移動し
それらを考えていたのですが・・・

状態のパターンを考察し終わり、パソコンへ戻ると・・・
作りかけであったはずのプログラムが閉じられている。

ありえねぇ・・・

プログラム作成中となりで作業している下級生がいたんですが、
私が席を移動した頃にその友人が来たらしく
パソコンのところに座ってたのはちらりとみてはいたんですが。

どうみても、プログラムを放置した画面のまま移動したのに、
その部屋の中にいたのにもかかわらず、
データも保存されないで消されるとか、まじ意味不明。
たいした量じゃなかったから良かったものの非常識すぎる。

プログラムも大体終わりかけた頃、私が作成したコネクタ部が
なんか断線してるとのことで修理。
プログラムのほうは一緒につくってたので、まかせていろいろやってたら、
全体的にあと少しのところまでできたのだが、原因不明のエラーに。
動作がおかしく、確認してもらいながらやっても分からない状態で
あと、一部の回路動作が上手く動かず、あと少しのところでタイムアップ。

やっぱりうちのメンバーは粘る粘る。
まぁ確かにあと少しなんで、しかも最後なんで粘りたくはなるけど。



そうそう、「あと少し」で気になったこと。
「あと少し」ってどのくらいなのだろうか?

あと少し・・・私的感覚では、2,3分程度と認識していたんだが、
人によっては30分をオーバーする人もいるみたい。
曖昧な言葉って素晴らしい。

DASH

朝っぱらから雪が降ってきたので自転車→徒歩に切り替え
なんか時間も歩いていっては間に合いそうになかったんで走る。

いつもよりは、余裕があってよかった・・・
今日は歴史の授業取ってたんですが、過去にこの先生の講義が
面白かったという話を聴いていて、授業内容的にピンポイントなので
遅刻はしたくなかった。

授業を受けてみるとそれっぽい、資料が配られる。
以前に聞いていた内容と違ったのだが、なかなか面白かった。

「趣味を語る人は顔つきが変わるものである。」

と偉い人が言ったかは知らないが、まさにこれが当てはまった。

その説明をする時の顔が、口調が、ほんとうに楽しそうで(笑)
自分はこれほどだ!ってな具合にレア(と思われるもの)を見せてくれた。

その話が過ぎ去った後、体調が少し悪かった+興味が薄れたので
意識が遠のいた・・・

増える増える

なんか課題をひとつ消化したと思ったら増える増える。
まぁそうは言っても、隙を見つけては遊んでます。
まぁなんとかなるさ・・・9月ほど切羽詰ってないし。
とりあえず単位落とさないように省エネでいいから今年度を乗り切るぞ。

今週は山場

火曜:プレゼン・実習レポ
水曜:研究発表プレゼン資料の完成
木曜:演習
金曜:宿題・プレゼン練習
土曜:プレゼン練習
日曜:プレゼン練習
月曜:本番
