

大晦日

2005年も今日が最後。
夜は家で待ったりと過ごします。

テレビとかあんま面白くないんだよな・・・
とりあえず、紅白は見たいアーティストだけ見て終了。
今年一年振り返ってみて・・・

ブログ書き始めたのも1月8日。
fc2に移転したのは9月だけど・・・

まぁ過去のブログも一応そのままにしてるんで
一年を振り返ってみるのにはなかなか良いものだ。

あぁ、こんなんあったな~とか、
この時期忙しすぎたなぁとか。

あぁこんなん振り返ってたりしてたら年越えた(笑)

この一年振り返ってみて、まぁまぁな年だったかな。順調に不幸なく過ごせたし。
来年は就活すると思うんでいろいろと忙しくなりそうだ。

観たい映画

Pirates of the Caribbean/Dead Man's Chest
2006年にあるとは知っていたけど予告が観れるのには今日気づいた。


Pirates of the Caribbean2公式


2006年7月7日公開予定。
日本公開は未定っぽい・・・そして夏とかまだまだ先だし。
まぁでも今一番楽しみにしてる映画かな。前作がかなり良かったし。
予告は一部だけだけど面白い雰囲気を醸し出してるし。

うろ覚えだけど3作目も製作中なんだっけ?
駄作にならないことを祈り期待します。

忘年会

仲間内で集まっての忘年会。
はじめにカラオケいってからその後飲み屋へ。

13:30集合だったんだけど、自分遅刻しました。
ほら、困ってたおじいさんがいたもので・・・

まぁその間適当に時間つぶしてもらって14:20頃合流。面子は5人。

カラオケで3時間ほど過ごして、飲み屋への移動中見知った顔を発見。
向うは向うで集まりがあったようで。
社会人メンバーっぽい感じだな。偶然だろうけど。
それにしてもこっちはみんな学生…まぁ社会人混じってたら、たかられてたんだろうが(笑)

飲み屋いったけど、飲んだアルコール度0%
酒苦手でもいつも少しは飲んでたりしたんだけど、今回は避けてみた。
てか、前回飲んだ時かなり辛い思いしたんで。懲り懲りです酒は。

掃除

我が家の掃除。
窓拭いてピカピカに。てか、冬のこの時期の掃除はやっぱ辛い。
んでぶらりと買い物出かけて、曲作りしてた。

曲作りでいろいろ調べてたら、音質よく作る方法がやっとなんとなく理解できた。
外部音源欲しいな…MU2000とか。

かなり良いらしいけど値段が…
自分の技量もまだそんなにないので(上がるのか知らんが)、
とりあえず今は自分のスキルupですな。

で、曲作りしようとしてたんだが難しいね。
アレンジするほうがよっぽど楽だと感じた。
原曲がいいものだと、元が良いんだからそりゃねぇ・・。

よくアーティストが曲をカバーしてるけど、
あれで売れるって楽だし当たり前だよなぁとか思ったり・・・

んで、あれだ。曲作りに詰まったわけで、どうしたものか。
原曲を参考にスキルアップにしていったほうがいい気がしてきた。

今の状態
・部分的にできるが、曲がつながらない。(違う曲の部分をいくつも作ってる感じ)
・作りたいような曲調にならない。
・表現力不足を感じる。

掃除&打ち上げ

研究室の掃除+打ち上げ(鍋パーティ)で今年の学校締めくくり。
自分はちょっと遅れて掃除に参加・・・遅くなってすみません。

その後昼から鍋パーティ。
6人もいるとさすがに鍋の減るのがはやいこと。
人数多い時、冬の寒いときには鍋いいですね。

FC2

FC2IDへのブログ統合とかなんとかってお知らせみたので統合してみた。
他のも使えそうだなぁって思ってとりあえずしといたんだけど・・・

使い難くなった…

ブログ書くのに以前の履歴からログイン
 ↓
FC2IDでログイン
 ↓
日記かくためリンク参照
 ↓
期限が切れたのでとかいうメッセージの元もう一度ブログにログイン

はじめに前の履歴から飛んだからいけないのかとも思って
普通にFC2からはいってもなったような…

眠い

休みで不規則な生活になり・・・
なぜか昨日というか今日5時まで起きていた。
学校行くのにね・・・。次の日休みでもこんな時間まで起きてることないのに、
昨日は眠くならなかったもんで、気付いたら5時って感じでした。

とりあえず2時間ほど寝て、ご飯食べて支度して学校へ。
研究の方でやることあったんで出向く。

研究のほうは、まぁそれなりに進んだ。
途中、他の人の研究ので設定が上手くいかないということでヘルプに。
というか、手助けにならんかった・・・。
設定変えてるんだがなんかコンパイルできなくて。
とりあえず動いてるやつと全く同じ環境をつくるってことでFA


帰りの電車の中冬休みはいったから、人それなりに少ないと思ってたんだが座れんね。
立ったまま寝たり起きたり繰り返し・・・
立ったまま寝ると足がガクッってなって起きるんだよな。
周りから見ると、面白い状況になってそうだ・・・
でも眠いものは仕方ない・・・自分が悪いんだけど。

帰ってからたぶんパタって寝るなとおもってたんだが
なんか寝る気になれずってか眠いんだけど寝れない。

忘れてた

お正月に向けてやらなくてはならないこと
1年の締めくくり、反省、掃除、etc...
てか、あれだ。年賀状。

・・・

どうすっかな。
ここ2年連続、諸事情により、書かなかったものですっかり忘れてた。

ん~もう年賀状も電子化してしまってもいいのかね?
昔っからの伝統は受け継いでいきたいとも思うけど…
日本の伝統で続いてるのってあんま多くない気もするし。

このままいくと電子化だな。時間もそんなないし楽だし。

ジングルベル

世間ではクリスマスイヴってことなんで
クリスマス曲製作ラストにジングルベル作ってみた。
今回は「楽しいクリスマス」を意識してみた・・・たぶん。

自分は特にいつもと変わらない日を過ごすだけですが
良い一時を過ごせる方はお幸せに。

ジングルベル

まったりと

まったりとしていたら起きたのが正午。
なんか午前の時間がもったいない・・・
まぁ休みに入ったんでいいか。休みは体を休めるものだ!

以前の曲にギターをいれてみようかとも思ったんだがイメージがわかない。

ん~ギターを曲に混ぜてみるのは他の曲にします。
てかかなりあとになりそうな気もしてきた。

とりあえず、打ち込みでもう少しならしていってからかな。
まだ作るのに時間が結構かかるんで・・・
まずは、テキパキとできるようになりたい。

何事もなく

朝、くしがポキッと折れなんか嫌な予感・・・

研究がらみのミーティングがあるんだよなぁ・・・
これでなんかあるんかなぁと思いつつ登校。

本日で今年の授業は終わりで最後なのですが
本科のほうは短縮授業。でも私のとこは・・・

1時限目、普通に授業が始まる。
終わりはなんか微妙な感じながらもいつもどおりに終わる。

2時限目、短縮のつもりで講師が来る。
どっちかよく分からないまま少し早めに始まる。
授業自体は終了は早めに終わったけど、どうだったんだろう。
たぶん短縮じゃなくて普通どおりだったんだろうな。

午後は掃除して、15時からミーティング。

中継役みたいな微妙な位置にいたけど、それももう終わりな感じで
何事もなく過ぎていった。

これで何とか心置きなく休みに入れそうだ。

曲作り

曲作りにこの頃はまっています。
そんなんで2曲ほど作ってみて少しずつ慣れてきた。
けど、もっと表現力を伸ばすために、今日はいろんな曲聴いてました。
ギター音の表現が納得のいく音ができないので、どうするかとか、
ドラム、ベースにはどんな表現方法があるのかとか聞き比べてた。
その他にも使われている楽器がどのようなリズムだしてるかとか
注意しながら聴いてたら、いろいろな発見があった。

普段なんとなく聴いていた曲にも細かい表現とかあって1つの曲になっていることを深く感じ
また、曲作りに励んで生きたいと思った。

今日はいろいろと試す感じで曲作りはお休み。
次はどんなのつくるかなぁ。

きよし?この夜

昨日からの作業で、「きよしこの夜」ができました。
ロックっぽくノリのいい感じに仕上げてみました。
これ聴いて本家のイメージ壊れても責任は問いません。
それでも聴いてみたい方は、ぜひ聴いてやってください。

きよしこの夜

きよしこさんの夜

クリスマス期間ってことで、自分のスキルアップのために
クリスマスソングをアレンジしていこうと重い
「きよしこの夜」
を作ってみることにした。

ロックアレンジっぽく作り始めて途中で気づく。
作ってるリズムが違うし!
なんかリズム合わないなぁと思いつつも強引に4/4で作ってた自分。

途中どうあがいても無理でようやく気づいたんだが・・・
なぜこんなミスをしたんだろう。

で、これをもとのリズムに直そうとしたけど、
どうもはじめから作り直したほうが早そうなので1からやり直す。

基本的な形はできたけど、いろいろとアレンジしていきたいので
明日には完成させたいと思う。

Xmasシーズン

世間ではクリスマスの雰囲気が漂ってますね。
そして強い寒気が来て日本海側では大雪のところもあったみたいですね。
私のところは冷たい風が強く吹いていたくらいです。

昨日からDTMをはじめてなんか曲作ってみよう。
で、何作るか~ってことでXmasシーズンなのでそれにちなんで、
パッと思いついたこの曲を作ってみることにした。

「We Wish You a Merry Christmas」

頭に残るイメージを頼りに曲を作り始める。
長いこと時間をかけて途中まで作り上げたところでふと気付く。

We wish you a Merry Christmas
We wish you a Merry Christmas

We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year


・・・これで終わりじゃないよな?
頭に残ってるのってここまでしかない・・・
なので、どんな曲だったか検索して聴いてみる。

あーたしかに、あったような・・・・

・・・

とりあえず、必死に聴いて曲の感じをつかみ完成を目指す。
一応できたにはできたが、オリジナル色強し。
いろいろな楽器使ってみたかったので遊び心満載ですが、
もし聴いても良いって奇特な方は聞いてみてください。

We Wish You a Merry Christmas

DTM

前にギター耳コピをしたのをきっかけにDTMをやりたくなった。
という訳で、DTM始めました。

とはいっても、作曲に関する知識が乏しいのですぐにはできない。
試行錯誤しながら適当にソフト弄くったり、解説ページみながら適当にやってます。

軽音でバンド組んでた頃、遊びでドラムにふれた程度なんで
ほとんどできないけど、少しでもふれてたおかげで簡単なリズム取るぐらいはできそうだ。

ん~適当にオリジナルでリズム隊+メロディみたいの作ってはみたが…
上手く音が作れないな。ドラムとベースの音はまぁいいんだが、
ギターの音がイメージと全然違う。
というか、なんかギターの音が浮くのでピアノのほうがまだいい感じ。
まぁこの辺は音の作り方も微妙に判ってない部分もあるけど
ソフト的に無理な部分かとも思われる。
まぁギターなら自分で弾いて音のせるか。

はじめはソフトの使い方に慣れるって感じで適当にやってたけど、
実力up的にはなんかの曲コピーしてみたほうがいいのかね。
自分で適当にやってるだけじゃまったく使わないようなテクもあるだろうし、
模倣することによりいいトコ学べそうだし。

まずは、簡単な曲から徐々にレベルupしていきたいと思います。
それでアレンジとか加えていければいいな。

提出期限

実験レポの提出日、本日17時まで。
昼過ぎから始めて、15時には提出の予定だったのだが・・・

途中で分からない部分とかでてきて苦戦。
気付けば16:30.あと少しだが時間的に危ういので急ピッチで進める。

16:57レポート提出。

ふぅーぎりぎりになんとか提出できた。
「あまりにも提出するのが遅いから、忘れたのかと思った。」
とか言われたけど、必死だったんです。

1人レポートが書き終わらなくてとりあえず2人で先に出しにきたんだが、
なんかこの後、用事があるらしくレポートを月曜日に取りに来てとのこと。
それで、いなくなるから、もう一人の人には出しに来ていなかった場合
外のポストに入れといてとの伝言を受けた。

必死に頑張ったんだが、これだとゆっくり出しても良かったのか?
あせって最後のほうまとめたから、もう少し考えたいところとかもあったんだけど…

まぁ出したからどうでもいっか。

あと一日

あと一日で今週も終わる。
明日のレポートが面倒だが・・・

そして、来週は来週でまた厄介ごとがでそうだ。
研究関係ので・・エスケープしたい。



今日は回路を繋いでました。
回路図見ながら久々にハンダ付けしましたよ。
回路のつなぐ線がかなり細くて、細かい作業で目が疲れた。
2時間過ぎくらいで、配線がほぼ終了しかけたそのとき

やっちまった。

回路図の書いた紙が2枚あったんですけど、
はじめに見て、配線もかいてある回路図で作業を続けていた。
回路に必死になっていたので、あとから追加された図面を無視していた。

そのあとから追加された図面にふと目をやると・・・

あれ?コネクター部分、逆じゃん。

その部分について確認したところ、
「こりゃ作り直しだね。」

・・・

あと2,3本ハンダ付けすれば終了というところでこの間違いは痛い。

当然やる気もなくなりました。

仕方なく回路分解。無に返す。本日の進展1%。

残り2回あるから、要領はつかんでるんで次に頑張ります。


午後に休息を

今週、午後になにやら予定(実験、説明会など)多すぎ。
毎日なんかあるし。

今日も説明会があり、当初聴きに行く予定なかったんだけど、
「人数少ないからでて」
とのことで行くことに…

なんで始まる前から人数が少ないって分かるのか疑問だったけど。
明日プレゼン発表+実験レポなので、そっちやらないとぉぉおおお。
まぁ仕方ないのでしぶしぶ説明会に行く。

約1時間ほどの講演で、まぁ内容的には少し興味わいたけど
自分にとってはたぶん無意味。

学校を卒業しての進路に関わることだったもので。
就職希望なので、おそらく進学しない私にとっては関係ないかと。
考えが変わることは・・・
まぁまだ先のことだけど、年明け辺りからどんな就職先にするかを
いろいろとチェックして行こうかなと思ってます。

まぁこの話はさておき、今週は課題に追われること必須なんで
できる限り負担を軽くするべく頑張ります。

寒波

一気に冷え込んだと思ったら寒波が来ていたらしい。
寒いのはどうも苦手で困ります。

寒波とともに、本日は眠気も来て授業の半分近く寝てたかもしんない。
寒くなると眠くなるって言うし。(教室に暖房が入っていた気がするが)
眠くなってきたなぁーってなる前に寝てる状態で・・・
寝て起きて寝て起きてってのを何度も何度も繰り返した感じ。

まぁノートとる授業は一応全部かけたし、プレゼン聴いてるだけだったり、
質問もはじめのほうで(寝る前に)したし、授業に貢献してるからいいか。

今日は臨時授業てか、手違いから生じた無駄な授業があったけど
16:30開始は辛いっす。

寝てたけど。

なんか今日は調子悪いのか、一日中こんな感じだったな。
