

睡眠薬より効果覿面

授業を受けていて、急な睡魔に襲われる。
これってほとんど体験したことあると思うんだけど、
全体の授業を通して考えてみると特定の授業に対してだけ起きると思う。
今日、授業中に眠気が差してきてそんなことを思った。

講義してくれる人の話し方にかなり影響が強いと思うんだ。
私が大体眠くなるようなものは、話に途切れなく淡々と話し続ける人が、一番眠気を誘ってくる。
その人の講義を受けてる時、かならず眠気が来てる気がする。

今日もそんな眠気がきたもので、あたりを見渡してみると、
8割の人がダウンしてたと思う。
このことからも絶対にあの人の話し方には睡眠効果があると思うんだ。
授業自体は全くつまらないものじゃないんだけどな…

必死に起きて聴こうと耐えるも、いつしか意識が遠のいて…
授業が終わるわけですよ。

いや、ただ寝てるわけじゃないですよ。
ほら、睡眠学習ってやつ。あれ。
どっかで、しっかりと効果がでただか聴いたことがある。

あ、てか、自分、寝てないですよ。たぶん。

飛び出し注意

轢きそうになったよ。猫。
暗闇の中、急になにかが飛び出たかと思ったら猫が。
自分、自転車でしたけど、本当に轢くかと思った。

動物ってなんか、轢かれるタイミングで飛び出してくること多い気がする。
小学生だかそのくらいの時に家族旅行のとき鹿が飛び出てきたんですけど
そのときも轢かれるタイミングで道路にでてきたし。

あと同じく小学生の頃、私自身が轢かれるタイミングで道路に飛び出し…


急ブレーキかけてもらったんで無事でしたが。

なんだろうな、このタイミングって。

嫌な予感

朝自転車の空気を入れようとしたところ、いきなり反射板が綺麗に真ん中から割れた。
なんか、靴紐が急に切れたとか、湯飲みが欠けたとかそんな類の感じがした。
今日なんか起こりそうだなぁっと思いながら家を出ることに。

犬の散歩している方の傍を通り抜けたところ、急に吠えられる。
またかとか思いながら通り過ぎたけど…
なんであーいう風に吠えられるのかすごい謎なんだけど。
自分だけじゃないよね?なんか犬にすごい嫌われてる感じが・・・
いや、まぁ動物嫌いってか苦手ですけど。

これは、以前にもあったことなんで気になりながらも駅へ向かう…とだ。

はぁ、これか。

電車が見事に遅れてる。
路線の切り替えだかなんかの故障らしく、1番線のみの発車になるとのこと。
アナウンスも入っていたからいつもと違うホームへ行く。

しばらく待つこと20分。
「~恐れ入ります。次の下り列車は2番線からの発車と~」
ん~直ったのだろうか。でも、2番線って階段上って反対のホーム…
結構な人数が大移動、そして30分ほど遅れて乗ることができた。
いつもギリギリぐらいに学校に着くので遅刻決定。
事情はなせば、遅刻くらい取り消しにしてくれるかな~とか思ってたけど、その辺はきっちりしてた。

ちゃんと証明もらって、手続きしないと遅刻取り消しにはしてくれないそうで。
別に皆勤賞とか狙ってるわけでもないし、面倒だったので遅刻でいいや。
てか、他の授業で既に電車乗り過ごして遅刻してるし。

その後も、なんか起きるかもしれないと、嫌な予感を感じつつ1日を過ごしてた。
車が突っ込んでくるんじゃないかとか杞憂しながら。
でも、特に何も起こらずに家路に付くことができたので一安心。
頭痛いけど。風邪かな。なんかはやってるっぽいし。

はやっているで思い出したけど、なんかご近所で車上荒らしが多発しているらしい。
日時は詳しくは分からないけど身の回りで起きてると、ほんと気をつけないといけないと思う。
犬買ってる方のところでもやられてるらしいし…
吠えても気付かないとかなのかね。それとも吠えなかったのだろうか。
そこの家の犬に私は吠えられるんですけどねぇ。
あ、もしかして私だけ吠えられてるのか・・・?
いやいや、まさか……本当のところどうなんでしょう?
ま、いいや。とりあえず、戸締り等はしっかりとってことですかね。

データベース化

とある課題で調べてデータベース化するっていうので
何週にもわたってやる作業を、いままでサボってきていたので
その分を取り戻すべく作業を行なった。
約400件調べなくてはならない中で、調べてたのが70件。
4週か5週でこれだけの量でそろそろ貯めた分をなんとかしないと
不味いと思い、急ピッチで調べる。

現在、計150件。

・・・

なんだろ。いいのかこれで?(笑)
1日で今までの倍の量になるとか・・・
まぁ最初のほうは何処見ていいかわからなくて時間かかったけど
コツをつかめばこんなにも早くできるものなのか。
とりあえず遅れは取り戻せた気がするんで安心。

一応もうちょい進めとくか。他の課題とかぶって進まなくなっても困るし。

掃除

なんとなく部屋の掃除。
つってもそんな大したことしてないけど。
微妙にものが散乱としてたんで片付けてみた。
大掃除のまえにコツコツと整理していけば楽かなって思ってね。

紅葉

今の時期が一番綺麗かもしれない。
こんなことを登校中に思っていたのだが帰り道。
暗いから葉の色とかよくわからないけど、落ち葉が多すぎ。
寒さもよりいっそう増しそうだなぁ。

帰宅後雨戸閉めてたらいきなり目の前に何かが落ちてきた。
落ちたかと思ったら急に止まり・・よくみると大きな蜘蛛だ。
びっくりしてどうするかなって見てたら、風の影響で振り子のようにこちらに向かってきた。
しばらくすると、蜘蛛はさらに下の方に降りていく。

中途半端に止まられて、窓に蜘蛛の巣作られてもいやだと思ったので、
ぶら下がってる糸をプチっと切る。そして闇の彼方へさようなら。
その後、彼の行方を知るものは誰もいない。

当たりが出たからもう一本

なんか運がないって書いたばっかりなのに、今日ジュース買ったら、
当たりが出てもう一本ゲット♪
なんか人に話したりすると、運とかってあがるものなんかね?

30秒以内に選択して~とかでたので、どれにしようかと思い、
反射的に大きめサイズのポチッとな。
何年かぶりの当たりでうれしかった(笑)

気付けば冬

昨日あたりから冷え込みが厳しくなってきた。微妙に霜おりてたし。
てか、もう11月末だし。あっという間に日が過ぎてるような気が。
自室で電気代節約とか言ってエアコンケチってたら微妙に足が霜焼けに。
寒くなるこの季節には朝布団から出るのがつらくなる。
冬は寒いってのがつらいけど一番好きな季節かもしれない。

なんていったっていろいろと楽しみがあるじゃないですか。

冬→寒い→雪→ホワイトクリスマス→イベント→正月→もち…
などと連想してみたけど、いろいろありますよ。

まず、楽しみなのが雪。交通に支障がでるけど、冬限定のものなんでかなり楽しみだったりする。
私の生活範囲内では、つもっても20cmがいいところ。
まぁ過去に50cmくらい積もったこともありますが、一回だけだったかな。
そうそう、雪っていえばこう見るだけじゃなくて遊べるもの。
子供の頃は雪合戦やら、雪だるまつくった記憶もあるけど、
今現在楽しみなのがスノボーですね。

まだそんなに上手くないですけど。初心者は抜けて中級者ぐらい(自称)。
人に教えれるくらいには滑れるかな。
3年ほど前くらいから友達とスノボー旅行とか行ってたけど
今年はどうなるかねぇ。結構ばらばらになったから、
集まるにも集まりにくそうだし。行くとしたら別メンバーになりそうな気がする。
前回すべりに行ったときに結構上達したとおもうから、今年は回数増やして滑りたいな。

あと冬といえば、イベントがあるわけで。クリスマスですかね。
クリスマス自体は特に私的イベントがあるわけじゃないんで、
何事もなくスルーしていくんですが、それはさておき、
冬のこの時期のイルミネーションが好きだったりする。
都会とかだと結構夜のネオンとか綺麗そうなんだけど、
ちょっと寂れた街の私の生活付近では、結構目立つんですよね。
家庭で華やかに装飾してあるところも、ちらほらとあって、
おぉーいいねぇ。とか思いながら見てたり。
まぁやっぱり、この辺じゃあ限界はありますけど。

とりあえず、今のとここんなトコかな。冬の楽しみどころは。

人生ゲーム

かなり久々に人生ゲームをやった。
10年近くまえにやったことのあるようなないような。

ん~この手のゲームというか、双六とかもだけど苦手ってかあれだ。
運要素のゲームって自分には不向きかと…

ルーレット回してもなんか小さい数ばっかりで、友達にどんどん離されて行く。
こういった類のゲームやると一人だけ取り残されること多し。
最後のほう自分だけ駒進めてるパターンが…
はっきり言って、運ないです。

ゲームに限らずにね。ジュースとかでのあたり出るやつあるじゃないですか?
あれを、友達があてるのを何度横でみたことか。
まぁあれですよ。あたる人はあたる。あたらない人はあたらない。
私はギャンブル不向きな人間と思われ。

小さな虫

研究室に突如わいた小さい虫。
どうやら、空き缶付近に大量に発生していることから
洗い方が不十分な人がいたらしい。
問題はこいつをどうするかだ・・・

クリーンにかどうかは分からんが、一人の案は掃除機で吸い取る。
何十匹か吸ったらしいけどどうなんだろ・・・

もう一案、研究室にあるスプレー、ゴキジェット。
あの生命力を打ち倒すものならイチコロだ!ってなことで、
吹きかけようとしたところ、ちょっと待てひと一言が。

以前ゴキジェットにやられて調子が悪くなった人が
外でやってくれとのことなので、空き缶の入ってる箱ごと外に持ち出し

プシューっとな。

なんかしばらくドライアイスかのように滞留してたけど、
まぁ効果あったのかやつけたっぽい。

何かが落ちた

たぶん、落ちた・・・と思う。
一瞬の出来事だったもので、いまいちなんですけど。

帰り道、夜空に浮かぶ星が綺麗だなぁなど思っていたかは定かではないが、
自転車乗りながら空ってか星みてたら、なんか白く光る玉のようなものが見えた。
星なんかよりでかくて、ちょっと遠くから見る街灯くらいの大きさだったかな。
それが花火みたいに上がったかなとか思った瞬間ゆっくり落ちていった。
建物があったんで、本当に一瞬しか見れなかったけど。

車の光とか、星や飛行機ではないと言える。あれはなんだったのだろう。
たんなる見間違えかな・・・

ダーツ

友達とダーツをしてきました。
ダーツ、よくテレビとかで見たりはしていたがやるのはこれが初めてで
ルールも良く知らなかったけど(某テレビ番組のを見たぐらい、賞品当たるあれ)、
教えてもらいながら楽しむことができました。

今回やったのは

・カウントアップ
・01
・CRICKET

他にもやった気もするけど覚えてないや。

初めてすぐは、まともに投げれなくて刺さりもしないときもあったけど、
後半になるにつれ、大分狙ったところにいくようになった。
2時間半ほど、やってました。かなり熱中してた(笑)
友達はかなりダーツやってるらしく、投げる軌道も違い
狙ったところにかなり刺さってて、流石だった。

ねとらじ

時々ネットラジオなるものを聴いてるんですけど、
これを聞く際に便利なツールの紹介。
RAZIEというソフト。

番組が見やすい。録音ができるなどなど、便利機能が盛りだくさん。
同時に複数の番組録音できたりして、2,3日前から利用してます。
音楽とか流れてる時は、録音したいなぁって思ってたことがあったんでかなり重宝します。

弾き語り

弾き語りが久々にやりたくなったがコードが分からない。
どっかに乗ってるところないかな~って探してたらありましたよ。
J-Total Music
最新曲とかもあって、かなり便利ですよ。
コードの押さえ方が分からなくてもしっかり参照できますし。

調子に乗っていろいろと弾いてたら、久々に長々と弾いたもんで、手が痛くなった(笑)
でも、やっぱアコギとか欲しいなぁ・・・
エレキしか持ってなくてね。コードの抑え方練習とかには問題ないけど
あのアコギの音がやっぱりいい味出すでしょ。

アコギ・・・アコギ買うかどうか悩むな~
実際に店まわってみたいけど近場には楽器店がない・・・
以前あったところも、いつの間にかなくなってるし。

一日遅れの更新

ここのところネタが浮かばないというか、
夜に書くことを忘れてしまい&寝てしまい
その日に更新できてない日々が続いている・・・

えっと何したっけ・・・
そうそう、ふと思い出して宇多田ヒカルのインターネットライブみたんだっけ。
BE MY LASTで5つのカメラで違うアングルからみれる。
DL期間は19日まで。視聴可能なのは20日まで。
ファンな方はぜひこの機会にってか、ファンならしってますよね。

ベース音

毎日音楽を聴くことを欠かさないのですが、
最近一つ一つの楽器に注意して聴くようになった。
前もドラムとギターに注目して聴いてたこともあるんだけど
ベースが聞き取り難いというか、なんかそんな感じでスルーしてた。

で、最近ふとベースに注目してみると、曲に厚みが出た感じで
聴けるようになった感じがある。
それと同時にベースをやりたいと思ったりもし始める。
けどやっぱりギターということで久々にギターを弾き始める。

学割

今まで知らなかったけどいろいろなところで学割が存在するようで。
電車の定期、旅行、映画とかしか頭になかったんだけど、
ipodとかも学割で買えたようです。7%引きぐらいにはなるとか。
これ聞いて、あぁそういえば、パソコンのソフトとかも、
学割だとかなり安く変えたりしたのを思い出した。
インターネット接続にも、そういった方法のサービスがあるとかないとか。

調べてみるといろいろと、学割が存在するようなので、
これからは買い物する時にはまず学割をチェックしたいと思います。

卓球

忙しかった課題が終わり明日は特にすることもないので、久々にゆっくりとしてた。
本日の研究が終わった後、帰る前に卓球をした。
つっても、強引にだけど。

うちの研究室には長めの机がある。
そして、ピンポン球がある。

足りないものはネットと、ラケット。

ネットはその辺にあった手ごろな高さの発泡スチロールをたてる。
ラケット、これもその辺にあったダンボールをつかい、間に合わせる。

思っていたよりも卓球らしく遊べた。
でも、ラケットがつるつるしてるんで回転とかかかんないんですよね。
そこで、グリップのあるやつを探す。

マウスパッドの裏側が適している!
てことで代役に抜擢。ただ薄っぺらなので、添えるかたちで。

そのかいあってかなり回転がきくように。
そして数回やってある異変に気づいた。

マウスパッドを添えるために持っていた手が

黒く染まってる・・・

こんなものを代役にした罰か・・


久しぶりに卓球(もどきだけど)すると面白い。
けどやっぱ、普通のやつでやりたい。

アポは取りませう

本日はかなり寒い一日で。
えぇ、こういう日に限って長々と待たされたりするんです。

明日のプレゼン資料作成のために、相談に行くことになってるんですが、
オフィスアワーが16:30~17:15だったので、16:30に向かう。
すると、明かりはついているのだが、鍵はかかっている状態。
研究生の話だと17時以降には戻ってくると思うの一言に出直すことにした。

17時に、再び向かう。すると今度は鍵は掛かっていなかったのだが留守。
すぐに戻ってくるだろうと踏み、廊下で待つ。

しばらくして、同じく明日発表者の人が来て一緒に待つ。
私と同じく、先生不在の時に来たらしい。

-30分後-
なかから、研究生が出てくる。寒いだろうから中で待ってたら?とのご好意に甘えて中で待つことにする。
雑談しながら再び待つことにする。

-さらに30分後-
廊下を歩く足音が聞こえてくる。
くるか?と思ったところ、足音は遠ざかっていった・・・

-それから10分後-
ついに来た。一人で待っていたら帰っていただろうこの時間。
一番最初に来た時から1時間半は超えている。
んで、後ろも詰まっていることなのでさらりと話を聞いて、要件を終える。
これから、二つの課題をこなさなくてはならないと思うと欝であるが。

今日の教訓は「アポは取りましょう」
ってことなんですけどねぇ。以前にオフィスアワーは居ます。って言ってたから、まさか居ないとは思わないわけで・・・
一緒に待ってた人も同じ意見だったし。
まぁ忙しい方なので仕方ない気もするけど、かなりの時間をロスしたことが痛い。

昔話

昔話といっても自分の過去の話ではないです。
先ほどの友人との会話の一部でのこと。

友人:「今、物語みてて、昔話にはいったから、さらっとみてる。」

私:「昔話というと、よくおじいさんとかが語りだして
  「あぁ、またこの人熱く語りだしちゃったよ。」
  とか現実社会、泣く泣く聞く羽目になるパターンとかよくあるけど、
  なんだかんだ言って、おじいさんも、話の中でいいこと
  言ったりしてるから、軽く聞き流すなんてもっての外である。
  これと同様に昔話の中には重要なことも混ざってるから
  さらっとみるなんてとんでもない。」
