

Trick or Treat!

今日はHalloween。
とはいっても、特に何もしないんですけど。

結構前に聞いた話で、ハロウィンにまつわる悲しいお話があったな。
お化けに仮装した子供が強盗と勘違いされて射殺されてしまったとか。
その話の前後のこと覚えてないんだけどね。
まぁ最近はそんなことはないと思いますが、イベントは楽しめるといいですよね。

お化けに仮装して家を訪ね、
「Trick or Treat!」
「Happy Halloween!」
とお菓子をもらうっていうハロウィン。

何を勘違いしたのか友達が、
「ハロウィンってお菓子を仮装した人にぶつけて追い払うイベントでしょ?」



ぶつけない。絶対にぶつけない。むしろお菓子あげるから!
微妙に節分と混じったこの考えにおもっきり笑った。

Dir en grey

Dir en grey

デビュー当時に、少しはまり最近カラオケで歌ったりして、
友達が少し興味を持ち、つられて聞き出したんですが。

曲調とか結構好きなのあるんですけど、ちょっとあれですね。
行き過ぎたところがあるので、そこは軽く受け流す感じで。
まぁそこがこのバンドの特徴でもあるんだけど・・・。
ちょっと引きますからね。免疫ない方にはお勧めできないかも。
ジャンル的にはヘヴィメタ、ロックあたりでしょうか。

歌モノで結構気に入ってるのが以下のもの。
・ゆらめき
・予感
・Cage
・I'll
・太陽の碧
・アクロの丘
・【KR】cube
・かすみ

このバンドの特徴的なシャウトの歌は
・朔
・CLEVER SLEAZOID
とか。その他もろもろ。

まぁ歌詞がきついってか、あれなんで。
私は歌も楽器の一部みたいな感じで聴いてることが多いんで気にしてないですが。

スパイウェア

スパイウェア
個人情報等をネット上の特定のところに送信してしまうもの。
ウイルスと似ているけどPC自体を攻撃しないのが違いかな。
ソフトウェアをダウンロードしてインストールしたり、
インターネットでHPを閲覧してるだけでもスパイウェアが
知らない間にPCに入っていたりします。

それを駆除するためのソフトに私が使用しているソフトは以下の2つです。
AD-AWARE
Spybot

一応フリーソフトです。市販版もあるみたいだけど。
たまにこれらのソフト使ってみるといくつか引っかかったりするんで駆除してます。
定期的にチェックすることをお勧めします。

まれに、スパイウェアでないものも誤検出しますがその辺は自己判断で。
ほとんど誤検出ないですけど、一度だけなんか微妙なことがあったので。
駆除したらpdfが見れなくなったりして・・・ソフト入れなおしましたけど、
あれは、スパイウェアだったのか誤検出なのかわかりませんが、
微妙だったんで私は削除→再インストールという手をとったんですけどね。

スパイウェア対策はしないと場合によってはパスワード抜かれたりもあるし、
気をつけないといけませんよね。

電車の過ごし方

多くの人が利用しているであろう電車。
私も通学で利用しています。片道約30分ほどですけどね。
利用し始めた頃はこの30分がかなり無駄に思えてた。
今も、無駄って言えば無駄なんですがね。
でも、たかが30分でも過ごし方はいろいろありますよ。
本を読んだっていい。勉強したっていい。
私が最近思ったことは、1日を振り返ったりなにか、
考え事をするのにちょうどいい時間かもしれない!
そんなことを思って一日を振り返ったりしてたんですが。

気が付けば、降りる駅。

最近は、大体寝て過ごすことが多いです・・・
うん、まぁ寝て休息とるのもありだよね?

マニュアル

どんなものにもつき物のマニュアル。
そのものの取り扱い方を書いてあるあれですよ。
でも、あれってあんまり使えないよね?
実際の製品使う時、大体適当に弄ってみて使い方を覚えるのは
私だけじゃないはず。多くの人は説明書なんてみないでしょ?
てか、読んでもいまいち理解し難いし、分かりずらすぎ。
まぁ使ってて全くわからないor使いならして他に便利なものがないか
ってので、たまに使用するくらいかな。

まぁそのマニュアル。
作るんだったら、誰にも分かりやすいようなものにしてもらいたい。
読めば必ず誰にも分かるっていうぐらいに。
家族にいろいろと質問されて、毎回解決するの疲れるんです。
特に電子製品とか・・・
まぁマニュアルしっかり読まない人も原因ですが。

なんかのソフトとかの場合、よく使い方とかの本がでてるけど、
あれ立ち読みしてみると結構分かりやすく書いてあったりするんですよ。
あれの半分でもいいから、マニュアル化したらどうですかと思うんですが。
これも、商売の手の一つなのか・・・

準備ってするから準備だよね

前も他のところでそうだったんだけど、
新しい機械を導入して、初の演習。
動作確認をかねながらのような演習体制。
そんな訳ですんなりと演習が進むことなく…
無駄な時間が微妙にありながら進んでいった。
大幅なロスはなかったから良かったけどね。
完全に準備できて動作確認済みで演習受けたいと思った。


帰り道でのこと、
前も書いたけど犬というか動物嫌いな私は、どうも動物と相性が悪いらしい。
テクテクと歩いていたところ、塀の上に黒猫が座ってた。
その黒猫をみながら通り過ぎていたところ、威嚇されました…
あと、また犬ですよ。散歩していた飼い犬がいて、
その横を通り過ぎようとした時に、向こうは攻撃態勢に…
うーん。なんだろう。
音楽聴いてるからそれに反応したのかもしれないけど…

真夜中に

昨日はいつのまにか23時ごろ寝てしまった。
明日提出のレポートがあったんだけど、それをやる前に寝てて・・・
ふと目を覚ましたのが夜中2時。
頭がぼーっとしてたけど、頭の中をレポートがよぎり起きて課題に取り組む。

1時間くらいでレポートが終わり、その頃には流石に目が覚めてしまって
結局寝たのが夜中3時半。で、6時半おき。

微妙にこんなパターンが多くなってきた・・・。

そして、こんな風に生活のリズムが崩れた+急激に冷えてきたで
風邪ひき始めみたいな感じで、今のところは頭痛程度。
そういや、友達にも風邪ひいた人いたな。
季節の変わり目は気をつけませう。


はい、まずは自分ですね・・・

システムの復元

レジストリやシステム変数などを書き替えてOSの動きが怪しくなった。

今日家に帰ってきたら親が、そんな状態で悩んでた。
というか、私が原因なんですけどね・・・。
事の発端は、昨日。
ホームページ上でmidiが再生されないというので
いろいろと検索してたのですが、どうもInternetExplorerがおかしいみたいで、
システムエラーもちょくちょく起こるようになってたので
こいつを再インストールしようとして、
解決法をぐぐって、その通りにやってたんですけど。

IE6を削除する方法(XP)
レジストリエディタで、対象となるところの値を1→0に書き換え
ってなってたからやったんですけど、できない・・・
記事が微妙に古かったからSP2あたってから、できないorやり方違うのかな…

まぁたぶん、これでレジストリ弄ったから動作がやばくなってまして・・・
こんな時の簡単な対応方法

システムの復元(XP)
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
戻したい復元ポイントを選択して、次へ次へと押してくだけ。
そしたらあとは勝手にそのポイントまで戻り、コーヒーでも飲んでまってれば
復元してくれます。
私自身も何度かお世話になりました。


システムの復元ってなかなか使えるんだけど、
私が自分のPCでやった時に苦戦した。
というのは、私のPCは再起動とか終了するときに
50%ぐらいの確立で固まるんですよね・・・(原因不明)
それで、システムの復元で再起動する時に書き換えできませんでした
とか、なって戻すにも戻せないという悲惨な状況に…
まぁ普通はこんなことはないと思うから、困った時は
OS再インストールとかの前に、ぜひシステムの復元をお勧め。

ipodを取り外して

パソコンにipodをつないで曲を聴いていて、友達に
「ipod取り外してもらえる?」
と頼み、取り出すようにお願いした。
ぱぱっと作業を行なってくれ

サンキューとか思ったその矢先

パカッ

・・・?


CDの挿入先がでてきましたよ(笑)
以前自分でもやったことあるけど、笑った。
i-tuneって微妙に使いにくいと思う今日この頃。

注文の品

ある物を、ネット購入してて、
これから届けにきますとの電話があった。
自室に戻りちょいと作業してると、10分ほどで届いた。

コンコン
ドアがなんか音がしたような…
インターホンにて確認すると立っていらっしゃる。
お早い到着でよいのですが・・・
コンコンってないよ?
うち、ちゃんと付いてますって。玄関前に呼び鈴が!
無愛想だったし。営業スマイルぐらいしても…

まぁ微妙に待たしてしまったからな・・
ハンコある場所確認しておいたんだけど、
付属してた朱肉が全く付かなくてね。
自分の部屋までダッシュで取りに行ったりしてね。
後で家族に聞いたら同じとこにあるよとか言われて
確認したら隠れてた・・・
あせってる時ほど見つからないもんだよね。

ティム・バードンの「コープス・ブライド」

ティム・バードンの「コープス・ブライド」
コープス・ブライド

あらすじ
19世紀のヨーロッパのとある村。結婚式を迎える1組のカップルがいた。
成金のバン・トード夫妻の息子ビクター(ジョニー・デップ)と、
貴族のエバーグロット夫妻の娘ビクトリア(エミリー・ワトソン)。
バン・トード夫妻はお金はあるが地位がないために上流階級入りすること、
エバーグロット夫妻は地位はあるが財産はなく再び返り咲くこと、
を的に結婚の約束を取り付けていた。
結婚式のリハーサルでビクターは台詞を上手く言えずに、
一人森で練習を行なっていた。手に見立てた小枝に指輪をはめ、
台詞を完璧に言えたその時、その手は骨の手であり、
コープス・ブライド(ヘレナ・ボナム=カーター)と結婚してしまったのであった・・・

友達のお勧めからチェックしてたこの映画観ました。
ストーリもなかなか面白そうで期待しながら見てたんですけど
かなり良かったですよ。音楽もグッド。
声優初体験のジョニー・デップもいい感じでした。

ネタばれ注意↓(あまり深くは突っ込みませんが)

飲み会

今日は飲み会で疲れた。

まず、現地集合で場所に迷って無駄に歩いてた。
かなり遠回りして目的地にたどり着いたし・・・
んなわけで、友達と二人して遅れてたどり着いた。

先についてたメンバーによると1番乗りしてたSさんが
麦酒半分ぐらい一人でいってたらしい…
あとから合流して、無事飲み会が行なわれた。
いろんな話で盛り上がり、楽しかった

が、今の状態が最悪です。
酒に弱いので、カクテル2本飲んだだけなのだが
頭がガンガンする。気持ち悪い。
今までの飲み会で一番最悪の状態かもしれない・・・
無事に家に帰ってこれたから良かったけど
気持ち悪すぎ・・・

もう酒飲まない・・・とか前にも言った気がするな。
その場の雰囲気で飲んでしまったのが不味かった。

ウィルマ

私「ウィルマすごいらしいね」
友「ウィルマって??」
私「知らないの?すごい有名だよ。史上最大とかで
  今世の中を騒がしてるのに。」
友「へぇ。」
私「ほら。」

ウィルマの記事を見せる。

友「台風かよ。この前もキロギーすごいとか、わかんないって。」
私「いやぁ、台風にせっかく名前付いてるんだから
  名前で呼ばないとね。」



まぁ冗談まじりな会話はさておき、ハリケーン21号。
今後の被害が心配です。
てか、発生多すぎ+勢力大きすぎ。
地球環境の乱れなのでしょうか。

世界の中心で愛を叫ぶ

今更ながら初めて観た。
なかなかストーリーがいい感じに絡んでたのが良かった。
ストーリーがどんなものか全く知らない状態だったので
かなり楽しんでみることができました。

ネタばれありの感想↓

寒い

このところ雨が続いて気分が優れないです。
この雨で、今日はかなり寒い日になったし。
天気の変化で風邪ひきやすいんで注意を。
ってまず自分だなぁ。微妙に風邪っぽいし。
台風も微妙な位置にある。
キロギーさん微妙に加速してるっぽい。
昨日の夕方くらいにみたとき20日頃だった気がしたんだけど
明日朝っぽいし。微妙に避けてるからそんなに被害はなさそうだ。

なんか変な感じ

今日見た夢がなんか不吉っぽい夢。
歩いている時にも何か違和感がある。
登校中だったんだけど、まぁ時間が違うってせいもあるんだろうけど。
そして、首が痛い。いや、首痛いのはどうでもいいんだけど。
寝違えたとは思えない・・・昨日したことっていうとカラオケ?
どうでもいいとか言いながら首痛いのを気にしてる自分・・・

まぁ今日終わって何もないからなんでもなかったけど、
たまに、今日なんか変だな?とかなんか忘れてるような?
って思うことない?
1年のうちに何回かある…


今日は一日雨。雨は嫌だねぇ。
台風も近づいてきてるし。でもキロギー遅すぎ。
てか、移動経路みると一回下の方に行ってから上に来てるよね…
予想だと20日に接近しそうだ…

遅いとかで思い出したけど、時間に対しての考え方って人様々だよね。
予定時刻にきっかりの人とか、
早めに必ずって人とか、
遅刻常習犯とか…
この3パターンですよね。

ファイル削除

ファイルが削除できないから何とかしてくれ!!
と頼みごとされたので、何とかしてみた。

まず様子を見てみるとファイル名がやたら長い
だからファイル名を短くして削除すればいいや。
と思っていたら単純には行かなかった。

ファイルとして認識されてない感じで、
アイコンクリックはできたんだけど何も操作ができない。
右クリしてもプロパティとかでないわけで
なんとかしてやってみようといろいろ調べたり試行錯誤してみる。

フォルダごとなら場所を移動できるのでCドライブ直下に移動。
すると、c:\xxxx\yyyy\zzzz\長いファイル名
てなかんじのxxxxやらyyyyが短縮された分ファイル名が
短くなったのと同じような効果が得られファイルとしてアクセスでき、
無事削除できました。

疲れた

久々にカラオケに行き思いっきりストレス発散してきた。
高音が出せなくて苦戦してますが、前より音域が少しは
広がったようで、少しは歌いやすくなった。
3人で3時間消費。かなり歌ったなぁ。

帰りの駅にて
電車がちょうど来て、やばいやばいとか友達といいながら
駆け込み乗車。
「これ逆じゃない?」
とか、2人で疑問に思ってるうちに

プシュー。ガタンゴトンガタンゴトン・・・

そして反対車線を見ると、本当に乗るべきだった電車が止まっていらっしゃる。
あまり使わない駅だと間違えるよね・・・
まぁ1駅ぐらい・・・

次の駅で降りて、帰るべき方向の電車に乗り換える。
不幸中の幸いか、途中で乗り換えしなくてすむ電車に乗ることができた。
しかも、ちょうど終点なので寝過ごすことはない。

昨日というか、今日の2:00寝。5:30起き。
そして、16:30~19:30までカラオケなんてやってれば、
絶対に寝れます。カラオケ行く前、微妙に立ったまま寝れそうだったし。
でも、逆に今は眠くない。
むしろ頭痛が…風邪ひいたかも。

まぁ明日は2時限目からの授業なんで、ゆっくり寝ます。

カップ麺

カップ麺作る時に、お湯を沸かします。
そのとき熱くなったやかんを利用して
アイロンのように蓋を閉めると密閉可能。(紙製カップは除く)

タブブラウザ

私が使用しているタブブラウザのお勧め。Sleipnir

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


私的に便利なところをあげてみます。

便利機能1
調べ物とかネット検索する時に
ウィンドウたくさん開く時にタブだとかなり便利。
あと、このタブブラウザ自分でかなりカスタマイズできるから、
自分好みにすることができることかなぁ。
自分の使いやすいように設定変更してつかってます。

便利機能2

マウスジェスチャーがグッド。
右クリック+マウス動作
戻る:
進む:
閉じる:↓→
更新:↑↓
ウィンドウコピー:↓↑
などなど。

便利機能3
起動時に、前回閉じた状態を復元できる。
毎日見るようなところは、そのままでみれるから便利です。

便利機能4
お気に入りグループで複数のサイトがまとめて開ける。
課題で英訳とかするときに辞書とか、参考サイトをまとめて開けるのが便利。

自分好みにカスタマイズすることで使いやすくなるし、なにかと便利です。
