

チーターマン2

某動画サイトで人気のあった曲
もうブームは過ぎ去ってしまったようですが
終わりごろに作成した時の曲
忙しくて作れてないので埋め合わせ
FCでも曲が素晴らしい。ゲームの出来はお察し。
やったことないですけども。

自作DTM

聞き取れない音があり誤魔化しながらやってたけど、
何回かやるたびに音の間違いに気づくことが多い・・・

500kbyte制限なため音質・曲長さ削ってのup
曲はどっか別なところに保存しないとダメだな。

ロマンシングサガ3より
曲名:ラストバトル
作曲:伊藤賢治 氏
ロマサガ3ラストバトル

死闘の果てに

耳コピするのは苦手だったのでなにかと敬遠していたのですが
SFCとかGBとかだとかなり聞きやすく、
また、名曲も数多いではないか!
と今更ながら気づいたので、耳コピはじめました。

最近ゲットした音源と、疎遠になっていたDTM技術で
アレンジしてみましたが、なかなかイメージした音を作るのが難しい。
この曲に対する想い出は・・・
ゲームやってないからあれだけど、名曲ですから!

SA・GA 2秘宝伝説より
曲名:死闘の果てに
作曲:伊藤賢治 氏

死闘の果てに

やっぱギター音がいい

ギターで適当にメロディー弾いててふと、今の自分の環境でできる音ってどんなもんだろうとやってみた。
ドラム、ベースは打ち込みで(PC音源だが)、ギターは普通に弾いてみた。


テスト作曲


やっぱギターの音が良いとなかなか。曲の出来とかは別として。
もう少しまともになるように、ギターの練習とか作曲とかすべてにおいて鍛錬が必要ですが・・・
まぁ良い息抜きにはなった。


てか、ファイル250kまでしかアップできないのか・・・
1Gだかかなりの容量フリーに使えるような記憶があったから、もっとでかいのおけると思ったのに。
たった30秒足らずでも音質下げっていっぱいいっぱい。
もし、本格的にこういうのやってくとしたら、HP作成とかしておいとくかな。

闇を駆ける者

久々の曲製作。
思いつきで試作的に30秒程度に仕上げてみた。
というか、長いのを作るのが面倒だっただけかも知れないけど。


闇を駆ける者

かぜ

風邪引いてるのに何やってんの?
って自問しながら作ってました。
前々からちょこちょこと作ってたんだけど
なかなかイメージ通りに作れないヘタレです。

タイトル「
なんか作っているうちにイメージとは正反対の曲になりました。
なんだろう、途中まで良かった気がするんだけどなぁ・・・
なんかギターいれてて、いい音源がないので音が合わないなって思ってて、
そう、音源がまじで欲しい・・・自分の技量が無いのは勿論なんだが
音があれすぎて、作っててなんか途中で止めてしまうんだよな。
はい、ただの言い訳です。

でだ、
音が合わない気がしたんで、あるパートを違う音にしてみたら
こっちのほうがしっくりするなぁ。ってなり、
他に合いそうな音ないかなぁと模索してたら、
これいれたら面白くなるんでない?とか
遊び心が涌いてきたのですよw

そんなこんなやってたら、まるっきり違うイメージの曲になりましたとさ。
イメージ的に、風が吹いて、物がぶっ飛んじゃって慌てふためいてる。
それであざけ笑うかのように、風は吹いてる感じ。

wind

とりあえずupしたけど、中途半端くさい・・・
というか、技量が無くて適当に締めてるのが本音です。

battle

ゲームの戦闘をイメージして曲を作ってみた。
某ゲームに影響されてる気がするが・・・

battle

音作りとかメロディーとかまだ戸惑うところ多いから、
徐々にスキルアップしていきたいな。

次は耳コピか違った曲調をやりたい。

ジングルベル

世間ではクリスマスイヴってことなんで
クリスマス曲製作ラストにジングルベル作ってみた。
今回は「楽しいクリスマス」を意識してみた・・・たぶん。

自分は特にいつもと変わらない日を過ごすだけですが
良い一時を過ごせる方はお幸せに。

ジングルベル

きよし?この夜

昨日からの作業で、「きよしこの夜」ができました。
ロックっぽくノリのいい感じに仕上げてみました。
これ聴いて本家のイメージ壊れても責任は問いません。
それでも聴いてみたい方は、ぜひ聴いてやってください。

きよしこの夜

Xmasシーズン

世間ではクリスマスの雰囲気が漂ってますね。
そして強い寒気が来て日本海側では大雪のところもあったみたいですね。
私のところは冷たい風が強く吹いていたくらいです。

昨日からDTMをはじめてなんか曲作ってみよう。
で、何作るか~ってことでXmasシーズンなのでそれにちなんで、
パッと思いついたこの曲を作ってみることにした。

「We Wish You a Merry Christmas」

頭に残るイメージを頼りに曲を作り始める。
長いこと時間をかけて途中まで作り上げたところでふと気付く。

We wish you a Merry Christmas
We wish you a Merry Christmas

We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year


・・・これで終わりじゃないよな?
頭に残ってるのってここまでしかない・・・
なので、どんな曲だったか検索して聴いてみる。

あーたしかに、あったような・・・・

・・・

とりあえず、必死に聴いて曲の感じをつかみ完成を目指す。
一応できたにはできたが、オリジナル色強し。
いろいろな楽器使ってみたかったので遊び心満載ですが、
もし聴いても良いって奇特な方は聞いてみてください。

We Wish You a Merry Christmas
