

君の知らない物語

久しぶりにループして聞きたい曲である。
歌い手と作曲者は、前々から好きだったし。
8月12日が待ち遠しい。蕩れ

ESTi

ESTiさんの音楽に最近はまった。
というか、DJMAXの曲で気に入ってたんだけどラジオブログなるもので
50曲ほど聴けるんで聴いてた。
ブログ自体は閉鎖してるっぽいけど、radio.blogのとこから聴けるんで
興味の或る方は聴いてみてください。


結構有名なネットゲームやらも製作していたらしいことに、今日気付いた。

あさき

あさきサウンドに、はまった。
あさきアルバム
歌詞とかちょっとアレだけど、自分は抵抗ないんで。
自分は歌詞の意味とか余り意識しない人間なんで。
抵抗あると感じる人は純粋に音楽のみをお楽しみ下さい。

なんつーか、ジャンル的にメタルが好きな訳で流れ的に
ヴィジュアル系なるものも許容範囲になります。
ヴィジュアル系とかあんまり意識してなくてこの呼び方すら
覚えてなかったんだけど、ヴィジュアル系好きなんだ?って聞かれた時に
あーこの曲のジャンル言われてみれば、はいるかってな感じ。

そういやメタル好きってのよく意外って言われるな。
まぁ普段そんな雰囲気醸し出してないし。
傍からみると自分は静かなイメージなんかな。

つか、あんま苦手な音楽ないけどね。
幅広く聴いてますよ。クラシック~デスメタまで。
浅く広くだな。
好きなアーティストつっても突っ込まれすぎても答えられんし。
まぁ、あるジャンルだけ抵抗あるのはあるけれどね。

ベース音

毎日音楽を聴くことを欠かさないのですが、
最近一つ一つの楽器に注意して聴くようになった。
前もドラムとギターに注目して聴いてたこともあるんだけど
ベースが聞き取り難いというか、なんかそんな感じでスルーしてた。

で、最近ふとベースに注目してみると、曲に厚みが出た感じで
聴けるようになった感じがある。
それと同時にベースをやりたいと思ったりもし始める。
けどやっぱりギターということで久々にギターを弾き始める。

Dir en grey

Dir en grey

デビュー当時に、少しはまり最近カラオケで歌ったりして、
友達が少し興味を持ち、つられて聞き出したんですが。

曲調とか結構好きなのあるんですけど、ちょっとあれですね。
行き過ぎたところがあるので、そこは軽く受け流す感じで。
まぁそこがこのバンドの特徴でもあるんだけど・・・。
ちょっと引きますからね。免疫ない方にはお勧めできないかも。
ジャンル的にはヘヴィメタ、ロックあたりでしょうか。

歌モノで結構気に入ってるのが以下のもの。
・ゆらめき
・予感
・Cage
・I'll
・太陽の碧
・アクロの丘
・【KR】cube
・かすみ

このバンドの特徴的なシャウトの歌は
・朔
・CLEVER SLEAZOID
とか。その他もろもろ。

まぁ歌詞がきついってか、あれなんで。
私は歌も楽器の一部みたいな感じで聴いてることが多いんで気にしてないですが。

菅野よう子

GRAND FUNK INC.

ゲーム・アニメ・CM等で幅広く活躍する
この人の作る音楽は本当に聴いていて良い曲ばかりである。
ゲームやっててこの曲いいな→誰だろう?
って調べた時に、あの曲もこの人だったんだ。あのCMも・・
てな具合に、様々なところで聴けます。
サントラの中で一番好きなアーティストかも。

cranky

お気に入り第8弾
cranky

ネットで音楽を探していた時にみつけたアーティスト
良い感じの曲が多くて好きですね。
リンクはっといたのでフリーで数多く聞けるので
ぜひ聴いてみてください。

IMPELLITTERI

お気に入り曲第7弾
IMPELLITTERI

メタル好きの友達の勧めから聞き始めたアーティスト。
アルバムのThe Very Best Of IMPELLITTERI聴いてるんだけど
その中のこの2曲はインストゥルメンタルなんですが
・Spanish Fire
・17th Century Chicken Pickin'

ギター弾いてる私にとってはかなり聴き入ってしまう。
Chris Impellitteriの速弾きはホントにすごい。

他にこのアルバムでお気に入りっていうと
・Victim Of The System
・Perfect Crime
・Lost In The Rain

あたりかな。全体的に気に入ってますけどね。

倉木麻衣

お気に入り曲第6弾
倉木麻衣
私が高校受験頃に聴き始め、曲調が好きでかなり聴いてます。

・Love, Day After Tomorrow
・Stay by my side
・Secret of my heart
 

とか、結構印象に残ってる曲なんだよね。
あの頃って、自分の身の回りの変化がかなりあって
この曲聴いてるといろいろ思い出されてくる。
そのほかは

・Time after time ~花舞う街で~
・冷たい海


も結構好きですね。
シングル曲でのお気に入りは上記にあげたのかな。
あとは、アルバム曲にちらほらと。
てか、アルバム曲のほうが良い曲が多いような気もしなくはない。

The Beatles

お気に入り曲第5弾
The Beatles

私が中学生の時にはまって、アルバムを購入。
The Beatles/1962-1966
The Beatles/1967-1970
この2つが当時、ちょうど発売したんだったかな。
いろいろ聴きたくてちょうど良かったのでゲット。
・PLEASE PLEASE ME
・YESTERDAY
・HELP?
・YELLOW SUBMARINE
・HEY JUDE
・OB-LA-DI,OB-LA-DA
・GET BACK
・LET IT BE

などが、お気に入りですね。
振り返ってみると、学校とかで歌ったやつが多いなぁと。
何年たっても聴きたくなる名曲ぞろい。
ロックの概念を塗り替えたバンドですし、
与えた影響はかなりでかいですね。
