

とらっぷ

家に入る手前1メートル。蝉がとまっている。
動き出さないようにそ~っと歩が横を過ぎた直後に飛び始めた。
そこで一気に加速。
しかし、もう一匹現れた!
奴らをやり過ごすために家のドアを通り過ぎる。
すると前方1メートル、もう一体が現れる。
前と後ろの距離を気にしつつ、後ろの一匹が何処かへ行く。
前方の一匹も遠くへ行く。

残りは玄関前の一匹。

やつをしゃがんでかわしドアへ近づく。
なかなか離れず暴れまわっている。
カバンでおもいっきり叩く準備をしつつ、じわりじわりとドアへ近づく。
一定の距離を保ちながら鍵を開ける。

しかし、ここでドアに滑りこんでも最悪奴が一緒に入ってしまう。
十分な距離がとれるまで十分な注意が必要だ。
やつ一匹だけでなく他の奴らも来るかもしれない。

と、1分少々玄関前の廊下で格闘しつつ家へ入り込んだ。
ものすごく疲れました。
蝉避けってないでしょうか。

電子図書

久々にアプリを開いてみる。
ん、1000円分プレゼントとな?
よし、せっかくだし1冊購入しよう。
ポイントが少しあまったな、期間は6月末までの限定ポイントか。
今日は6月最後じゃんー
よし、せっかくなのでもう1冊買おうか。
ポイント不足分は購入だ。
と、策略にハマった気がする。

電子図書ってもう少し安くても良いのでは?
紙よりコストもかからないと思うのだが・・・・・・

他人はよく見える

親が子を相手にするのを見て不満に思う。
自分に対してこのような態度をとったことがあっただろうか?
小さな頃の記憶なんて、嫌だったことしかもう残っていない。
楽しいこともあったのだろうけど、嫌な事のほうが印象に残るのだろう。

分担

役割を分担して作業を勧めようと提案した。
効率のよい役割をあげようとしたのだが、聞く耳を持たない。
嫌な顔をして否定されてしまう。
ここで維持になっても雰囲気が悪くなるだけなので手を引いた。

そして、やはり効率が悪い。
でも、そこまで急ぐものでもないから良いかと諦めることにした。

人の話を聞き入れずに勧めようとする人は嫌いです。

割引

アイス1個89円。
アイスを買って1個割引券をゲット「2個買うと-30円」 1個辺り74円
アイスを買って2個割引券をゲット「3個買うと-50円」 1個辺り72円
アイスを買って3個割引券をゲット「4個買うと-70円」 1個辺り71円

これ次に5個買うと-90円ってなるのかな?
アイス好きだし日持ちも良いから別に良いんだけど。。

積み

りんごが食べたいたなぁ
良しりんご買おう

―1週間後―

よし、りんご食うか。
積みゲーとかと同じ感覚。

iphone6のバッテリーが持たなくなった件について

ある日突然iphone6のバッテリー消費が激しくなった。
私はよくi文庫で読書をするのだが1時間もするとバッテリーが持たなくなる状態。
使用しているとほんのり暖かい状態になっており、やたらと電池のもちが悪くなっている様子。
USBでPCと接続して充電しても、充電量<消費量となり充電できず。(コンセント充電はできた)

さて、何をきっかけに変わったのか?
・アプリのアップデート
・i文庫で読み物の追加
・バックアップをしたかも(復旧作業としてやったので記憶が定かではない)
くらいしか思いつかないのだが何がきっかけか覚えていない。

バッテリーの使用状況を確認すべく、
設定 → 一般 → 使用状況 → バッテリーの使用状況
を確認すると次のように「バックアップと復元」というアプリの消費が30%程度だった。
メインで使っていたi文庫の消費は60%程。
全体的に操作している時にも反応が悪い時がある。
(図は問題が解消された後のもの)
battery

バックアップと復元」って何?アプリ?とぐぐってみたけど、
バックアップする方法と、復元する方法しかでてこないので自力でいろいろ試してみた。

【試したこと】
・i文庫の容量整理(30GBを超えていたので) → 効果なし
・i文庫削除、再インストール → 効果なし
・バックアップと復元 → 効果なし
・icloudへバックアップと復元 → 効果なし
・機内モード on/off → 効果なし
・wi-fi接続状態 on/off → 効果なし
・iTunesを最新版にアップデート ⇒ コレで直ったと思う。

iTunesを最新版にしてUSB接続した辺りから直った気がする。
バックアップしたのに何故か最新の一つしかできてない状態となっていたことこともあったので、
原因は、バックアップ中に接続が切れた?等で状態がおかしくなり
バックアップの処理が暴走状態になってしまった?
iTunesを最新にしたことでそこら辺のフラグが修正され復旧できたと予想。

いろいろ作業して復旧するまでに1周間位かかったので記憶が曖昧ですが
iphone6を完全にリセットする前に直ったので本当に良かった。

追記
再発したようなので原因不明。普通に故障なのだろうか。

追記2
アプリを使用している時には、バッテリー消費が大きくなっていたので復元をすることに。
バッテリーの消費状況は改善した。

社畜

サービスはどこまで無料で行うのか。
うちのところはかなり損を被っているのではないかと思う。
その辺りもっときちんと処理してくれればだいぶ変わる気がするのだが・・・。

セキュリティ強化

カードをかざして通るタイプのセキュリティが会社に設置されている。
今後強化のために新しく設置されるようなのだが、どう考えても逆側に付けられている物があると思う。
侵入を拒むのではなく出ることを拒むためのキー。
設置しなくても良いと思う。

会社にて

違う部署の方から電話での質問。
拉致があかないと思ったのか、こっちに来るという。
そして、電話と全く同じ内容を話した結果、相手の席に行くことになった。
メールでの問い合わせについての内容であったのだが、
私が行ってそのメールに書かれていることと同じことをしただけだった。
その時点では解決になっていないのだが、私に聞いても意味ないと悟ったのか
「わかったわかった」
といって放置。

何これ。メールしっかり読めば対応できたよね?
人を疑う前に自分の担当範囲確認すれば良いよね?
メールも転送してくれれば、無駄な行動さけれたよね?
